ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
メニュー
 


日付順 ゲーム順 評価順 プレイ数順
抽出表示:  
登録件数: 344 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 23 ページ
  コメント   マクベス大佐さんのコメントリスト(プレイ数順)
マクベス大佐さんの評価 評価:8点
ヴィア マジカ | 2022年03月02日 | プレイ数:80 回 | コメント(0)

『アウグストゥス』のリメイクというよりリバランス調整版のゲーム。
カードの効果もシンプルなものになり、直接攻撃的な要素がなくなりました。
そのためプレイ感はボーナスの類を取り合う『ヤッツィー』に近いものになりました。

プレイ感は各アニムスの受けをどれだけ広くするかを意識することと
カード間の相乗効果やコンボなどを優先させるか悩ましいゲーム性と言えます。
得点に特化した紫、特定シンボルをワイルドにする青など、4色の差別化も面白いです。

初期ポータルの選択が大 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:6点
宝石の煌き | 2017年12月03日 | プレイ数:60 回 | コメント(0)

評価改定。BGAで友人とよくリクエストされたので、回数重ねました。
宝石を集めて、宝石鉱山とか加工職人を買っていくゲーム。
資源の仮想化、テキスト無しと良い拡大再生産の要素を総合的に持っているゲーム。
中でも点差がついて逆転不能と思う機会があまりない。拡大再生産の仕様レベルの欠点をここまで克服しているのも珍しいです。
ゲームが終わって答え合わせする感じになることが多く、勝負に集中させてくれやすいです。
めくれ運もまあまあ。自分が集めている色の強カードがめくれると流石 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:10点
ノミのサーカス | 2009年09月18日 | プレイ数:54 回 | コメント(0)

カードを取るのかめくるのかが悩ましいカード集めゲーム。
同じ色のカードは最大の数値のもの1つしか得点にならないが、同じ数字を3つ集めると10点として公開できるルールが秀逸。そのためカット(妨害的カード取得)を行うことも悪いことばかりではないバランスが秀逸。常に最大得点を狙うのかカットするのかという悩ましい要素がある。

カードをめくりすぎるとペナルティの可能性が高まるというバランスもなかなか良い。たまにやや理不尽に手番を失うことがあるが、短時間のゲームなので許容範囲なの >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:3点
カタンの開拓者たち | 2009年02月18日 | プレイ数:50 回 | コメント(0)

ダイスで資源を獲得して、無人島を開拓していく拡大再生産ゲーム。
90年代に現代で当たり前のランダムな開始条件を取り入れていたのは素晴らしいです。

個人的に苦手なのは盗賊の直接攻撃。序盤は強烈なのに終盤は蚊ほどにも効かないことも。
また交渉も死んでいる要素寄りです。このゲームでは1生産力差が大きいです。
相手に生産力差がつく可能性がある場合は、交渉するのは上策といえず、それほど交渉の機会はないと考えています。
また港・銀行と交渉するにしても、8つ以上の資源を持ち越 >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:9点
エミネントドメイン エスカレーション | 2022年05月15日 | プレイ数:50 回 | コメント(0)

『エミネント・ドメイン』の拡張セット。
拡張セットとしては必須どころではなく、ここまで入れて完全版という出来。ゲームバランスはかなり良い。
ゲーム中の引き、惑星、相手の取るカードのランダムで最強戦術らしきものはあるが、それを必ず取れるとは限らない。
技術カードが慣れるまでが大変だが、さくさく遊べるようになればリアルでもスムーズに遊べる部類。

相変わらずデッキ構築部分のゲーム難易度は高い。ボードゲームアリーナでELO100差あると、その実力差は歴然。
特にプロの回 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:7点
レース フォー ザ ギャラクシー | 2009年01月20日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)

トム・レーマンの拡大再生産をテーマにしたカードゲーム。
さくさく遊べていろんな種類の建物同士の相互作用(シナジー)を追求できる作品。
特に同時処理で複雑な処理手続きを短時間化しようとする試みは嫌いではないです。

BGAで20回ぐらいプレイしてみましたが、デジタルでやると得点計算が楽で好感度上がりますね。
ですがさくさく遊ぶためには豊富なアイコンと、ざっくりでもカードの効果を覚えるぐらいの気概が必要です。
なので熟練者のレビューを鵜呑みにしない方が良いです。慣れる >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:10点
マンマミーア | 2009年01月25日 | プレイ数:27 回 | コメント(0)

皆で共有の具材の山札を肥やしつつ、タイミングを見計らってレシピカードを放り込みピッツァを焼くというカードゲーム。

記憶力が問われると言われがちだが、共有の具材の山札の内容は覚えておくと有利ぐらい。具材カードは次々と追加されるし、達成できるか否かも分からないレシピカードも投入される。それにより記憶が得意な人間だけが有利にならないようになっている。そのため気軽にも楽しめる。少人数戦ならばほぼレシピの完成を完全運任せでも勝てないことはないぐらいのバランスになっています。
 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:8点
ペンギンパーティ | 2010年06月01日 | プレイ数:26 回 | コメント(0)

手札を使い切ることが勝利条件だけど、うかうかしていると出す機会を逸してしまうので、流れに乗るか出したい種類のペンギンを出すかで非常に悩ましいところがある。

何も考えずにプレイすれば面白くないゲームだが、相手の手札のカードを予想しながらカードを出すとなかなか侮れないゲームになるように思う。慣れてくるとカードの選択肢を制限するようなカードの出し方もできるようになってくるし、全く技術の活きないゲームではないと思います。

とにかく最大の魅力は説明に時間を要さず、すぐにゲー >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:8点
ラミィキューブ | 2011年08月16日 | プレイ数:26 回 | コメント(0)

数字のタイルを一定の制約に従って出していくゲーム。長い歴史があるだけのことがあり、なかなか中毒性のあるゲームではないかと思います。

基本はラン(同色連番)は他人に利用されやすいので、どこまで出し渋るかの見極めが難しいです。グループ(異色同数字)は利用しにくいかとおもいきや、結構うまくバラせたりしますし、グループを上手にバラせた時のしてやった感は抜群ですね。
アイデア勝負という意味ではアナログゲームの王道を行くゲームだと思います。少々、実力者との腕の差は出ますが、引き運 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:8点
スシゴー | 2021年05月06日 | プレイ数:25 回 | コメント(0)

回転寿司をテーマにしたカードドラフトゲーム。
海外ゲームなのに、日本人の感性にも刺さるレベルに可愛いイラストが特徴。

ドラフトの基本である割安(バリュー)を取る大切さはしっかりあり、シンプルながら楽しいです。
他人が何を狙っているのかよく考える必要があり、カット(妨害)もそこそこ大切。
抽象化されながらもドラフトの大切な要素はしっかり詰まっており好感触。

当サイトでは評価は控えめな印象がありますが、個人的にはパーティ&ファミリーゲームの定番たりえるゲームだと >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:7点
生きてる! | 2009年12月23日 | プレイ数:22 回 | コメント(0)

人体のパーツを買い集め、フランケンシュタインを作るゲーム。
お金の管理がシヴィアで、3つの売買方法で常に頭を悩ませることになるのが痺れるところである。

オークションはうまくいけば安価にパーツを手に入れることができたり、高値で売りぬくことができるが他人にパーツを持っていかれるリスクがある。固定の値段で売買することもできるが、その分競売にうまくいった時に比べれば買う時値段は高い。銀行に売るのは競るより安くなりがちだが、プレイヤー間の流通貨幣量を増やす唯一の方法であると同時 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:9点
ボーナンザ | 2009年05月08日 | プレイ数:21 回 | コメント(0)

ローゼンベルクの交渉ゲーム。
このゲームの一番肝なのは手札の順番変更禁止というルールで他のカードゲームにはまず見られない要素だと思います。
このシンプルで誰も思いつかないようなアイデアは素晴らしく、プレイヤーに自然と交渉をさせていくように仕向けて行きます。
交渉ゲームは名ばかりで実質交渉システムが死んでいるゲームもある中でシンプルで秀逸なシステムだと思います。
この要素だけでも古いゲームですがいまだに遊ぶだけの価値が十分あります。不朽の名作。

ゲーム性は友好的に >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:8点
ジャイプル | 2020年10月17日 | プレイ数:21 回 | コメント(0)

ポーコンの2人用ゲーム。手軽なカードドラフトゲームです。
2人用ゲームにありがちな直接攻撃的な要素はほぼなく、淡々と交換を繰り返していきます。
その過程で交換効率で相手を出し抜いたり、売りぬくタイミングで相手を出し抜くゲームです。
シンプルながら駆け引きの鍵となる要素は渋くてゲーマー向けな良さがあります。

このゲームで手番効率を高めるには、ラクダの獲得が必要不可欠です。
1手番で複数枚のカードを獲得するアクションなので、目に見えて手番効率の高いアクションです。
 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:9点
カルカソンヌ ディ ブルグ | 2009年08月05日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

クニツィア作の2人用のカルカソンヌ。本作はカルカソンヌの拡張ではなく単体で遊べる。
本家は特定タイルを待つだけの状態になることが多く、受動的要素が強かったのに対し、こちらはタイル配置の自由度が高くタイルをどう活かすかを求められ、本家より能動的な仕上がりとなっている。能動的カルカソンヌと呼んでよいだろう。うまくクニツィアとカルカソンヌの弱点を補い合っているので、食わず嫌いせず遊んで欲しい作品の1つです。

特定得点にちょうど達するともらえるボーナスタイルの存在も良い味を出 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:7点
エスカレーション | 2010年06月23日 | プレイ数:19 回 | コメント(0)

大富豪のようなカードゲーム。同じ数字を何枚でもまとめて出せるル
ールは大雑把な感が否めないが、パーティゲームらしさを増すことに
成功していると思います。
運の要素が強いですが、パスカードの2枚と高い数値のカードの枚数に
気をつけておけば少しはマシになります。他にも何のカードを複数枚
集めて出すのかというのをきちんと考えて動けば、運が強いけどきち
んと実力が出る部分もありあたりは侮れません。

ここという場面で引き取る選択肢も大事なのでリスクの上手な回避も
 >>> [ 続く ]
スタートページボタン ジャンプ:  1  |  2 |  3 |  4 |  5  ページ エンドページボタン
次へ


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.