ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
データベース・コメント
宝石の煌き>>コメント 評価コメントリスト

  コメント   マクベスさんの評価
  評価   ユーザー評価:6点 プレイ数:60回
投稿者:マクベス大佐 | 2017/12/03 09:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

評価改定。BGAで友人とよくリクエストされたので、回数重ねました。
宝石を集めて、宝石鉱山とか加工職人を買っていくゲーム。
資源の仮想化、テキスト無しと良い拡大再生産の要素を総合的に持っているゲーム。
中でも点差がついて逆転不能と思う機会があまりない。拡大再生産の仕様レベルの欠点をここまで克服しているのも珍しいです。
ゲームが終わって答え合わせする感じになることが多く、勝負に集中させてくれやすいです。
めくれ運もまあまあ。自分が集めている色の強カードがめくれると流石にかなり有利に働きます。

ただ褒めるのはここまでこのゲームには明確な難点があります。
それは初心者が初プレイの指標にしがちな目的カード(貴族)が弱めにデザインされていることです。
貴族を狙うプレイングは得点付きカードのみで達成できるなら強いが、得点なしカード中心に狙うとすこぶる弱い。
貴族ゲーなのも萎えますが、初心者の指標である貴族が弱いのは初見殺しですね。ここだけは要注意。

なんだかんだいって拡大再生産の現代のスタンダード足りえる作品だと思います。
多くの人が拡大再生産の王様といえば『カタン』でしたが、これからは本作の時代かもしれませんね。

追記:
やり込んだ結果、悪くないと思えるぐらいに上達しました。
個人的には拡大再生産はやり込みゲーなので、あまり評価しません。
しかし、本作の完成度は高いのでやり込む価値は十分にあります。
個人的な三大拡大再生産に入れて良いゲームだと思います。

  トラックバック   この投稿へのトラックバックURL ヘルプ
25310


 


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.