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15 ページ
ナベさんのコメントリスト(評価順)
ナベさんの評価
評価:7点
ドミナント スピーシーズ
| 2013年10月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
5人でプレイ。
プレイ時間が長いのが欠点だが、イベントカードを減らす事で時間短縮も可能。
気になった点としては開始前のセットアップでチップを置くスペースにはなるべく
被りの無い様にしたほうがバランスが良いと思われる。
プレイ時には4枚中3枚が同じチップであった為、哺乳類の属性がえらい事になった。
開始時の有利不利の幅を狭めるためには必要だろう。
ワーカープレイスメントなので先手有利な点が多いが
イニシアティブアクションの効果が1手番早くなるだけな
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
レリック ランナー
| 2013年11月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
3人でプレイ。
密林に点在する遺跡を探索しながらレリックを集めよう。
MAP中央にあるキャンプで食料を補充しながらあちこちの遺跡をめぐるゲーム。
イメージ的にはケイブをシンプルにした感じか?
移動は常に1歩のみだが、自分の道を配置する事でその分は無視して移動出来る。
また、ボーナス得点やレリック獲得の際の点も歩数が関係してくるので
10本しかない道コマをどのように配置するかがキモになるだろう。
さらに、一部のルートや遺跡で特殊能力を得られる事があ
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
ロシアンレールロード
| 2013年11月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
骨太なワーカープレイスメント。
プレイヤーはそれぞれのマイボードでシベリア・サンペテ・キエフの3路線を
伸ばしていく事になる。
マイボードのあるスノードニアといった所。
良く出来たゲーマーズゲームだが特筆すべき点はあまり無かった様に感じたのが
7点止まりの理由かもしれない。
プレイの際の注意点として毎ラウンド一人だけ雇えるスタッフは
なるべく一人に集中して取らせない方が良い。
さもないと、1点にもならない仕事を押し付けあう事に
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
アメリゴ
| 2013年12月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
大航海時代の島々を舞台に開拓・入植していくゲーム。
将軍でお馴染みのあのタワーを使用可能なアクションの種類と
アクションポイントを決定する為に使用するのが最大の特徴。
フェルトとしてはそこまで要素の多い作品ではないが
チット類の多さは相変わらずなので、準備や片付けは大変w
ゲームのタイプとしてはブルゴーニュが近く
不自由さを出す為のダイスをタワーに、マイMAPのダイス目を船に
ランダムに配られるマイMAPを16枚のタイルでランダム生
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
雲南
| 2013年12月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
お茶商人となり中国奥地まで運ぶのがテーマのゲームだが
「お茶」はゲーム内では影も形もないのであくまでフレーバーに過ぎない。
ワーカーをアクション選択の為の競りとお茶の運搬の両方で使用する為
ワーカーは優先して増やした方が良い。
また、競りといっても一定額以上出せば複数人が利用できるタイプなので
レオナルドダビンチのシステムに近く、運搬パートはナビゲーターに近い印象。
影響力が自分より低い人のコマを下げる事が出来るのは商人同士の
足の引っ張り合いを再現
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
コンコルディア
| 2013年12月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
5人でプレイ。
マチピチュの王子と同じ匂いがすると思ったら、同じデザイナーだったらしい。
護民官はしゃがみアクションなので出来れば回数を減らしたい
なおかつ、全ての得点はカード絡みで発生するので如何にカードを増やすかが
最大のポイントになるだろう。
そこら辺はマチピチュの王子と同じだが、スペイン来襲的などんでん返しが無い分
比べると今一つ感がある。
個人的にはどんでんがえしが無い分、カード6割とそれ以外4割位でいいので
カードとは別の得点獲得手
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
ブリュッセル1893
| 2013年12月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
3人でプレイ。
要素の多いワーカープレイスメント
多いだけでなく独特というか変にクセのあるのが特徴。
得点獲得手段が多いのは個人的には好みだが
ただやっぱり、もう少し真っ直ぐに育って欲しかった。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
ルイスクラーク探検隊
| 2014年04月21日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
流行りなのか最近よく見かけるミニデッキ構築を組み込んだワーカープレイスメント。
地味だが良く出来ている。
着実に進んでも良し、大西洋まで戻って一気に進むも良しだが
個人的にはインディアン軍団を引き連れていくのが好き。
ナベさんの評価
評価:7点
ラインレンダー
| 2014年04月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
5人でプレイ
ライン川周辺の土地を支配していく陣取りゲーム。
1~54のカードを使い、その番号のエリアにコマを置き2つつながると
自分の領地として支配できる。
他プレイヤーの大きな領地と接した時には吸収されることとなり
ボーナス点が入るので中盤までは乗っ取られて乗っ取り返すを
繰り返せればWINWINになるだろう。
ただし最終的には自分が支配していないと大損するので注意が必要。
クニチーらしくシステム先行テーマ後付けな臭いがプンプンするが
そのシ
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
ワイルドカッターズ
| 2014年05月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
世界各地で油田を掘り当て運搬・精製・供給しマジョリティを競う。
主なリソースにはお金と各プレイヤーの会社の株券があり
自分の手番での行動は主にお金を、他人の行動に相乗りする時は
自社株を使用することになる。
株券といっても価格変動等はなくもう一つのお金と思ったほうが良いだろう。
お金に関しては毎ラウンド10金が固定収入としてあるだけで
あとはほとんど入手手段は無いので逆算で動く必要がある。
一応、株券3枚を捨てる事で1金に出来るが効率が
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
ナッソーの海賊
| 2015年01月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
ナッソーを根城にする海賊になって港や商船を襲い悪名を轟かせよう。
きとうさん曰く「海賊ゲーの中では一番面白い」との事、私も同意見。
ラウンド開始時プレイヤーは3こダイスを振り手番順に1つずつ使用し
船を移動させアクションを行う。
移動はすごろく形式だが大きな違いが2つ
一つは前後どちらでも移動可能であり、もう一つは抜け道を使ってワープ出来る点。
マス目は1~20まであり1~6が近距離8~13が中距離15~20が遠距離
7と14が抜け道に
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
稲田の精霊
| 2016年02月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ
バリ島で精霊の助けを得ながら稲を育てるゲーム。
アクションはドラフトで得た精霊カードを使い、そのカードの番号によって
より数が低い順にプレイしていく。
一度プレイしたカードはその後も残り毎ラウンド効果を発揮する(一度きりのものもある)
前半3ラウンドは1~20までのカード、後半4ラウンドは21~40までのカードを使用し
イニシアティブは各プレイヤーごとに現在までプレイしたカード全ての中で最も大きい数字同士を比べるので
1枚目に大きい数字を出
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
ブラーノ
| 2016年05月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
3人でプレイ。
う~ん、なんというかトラヤヌス?
上位互換でも発展系でもなく亜種といった感じ。
インスト聞いてフェルトかと思ったら違うとの事。
で、やってみるとやっぱりフェルトw
このデザイナーはフェルト好きな人なのかもしれない。
ただゲームとしては余計な煩雑さを足してしまってる印象が強い。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
エクストラ! エクストラ!
| 2016年10月06日 | コメント(0)
号外!号外!のタイトルの通り新聞紙面を作っていくゲーム。
やってる事をイメージし易いのが良い。
ナベさんの評価
評価:7点
テラフォーミング マーズ
| 2016年11月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
5人でプレイ。
火星を地球化する企業となり
より貢献した者が勝利する。
ドラフトしたカードを使いクレジット・鉄・チタン・植物・電力・熱の収入を増やし
それを使用し都市建設・緑化・水の確保・酸素濃度上昇・温度上昇を行う事で勝利点を得ていく。
カード運に左右されるタイプのゲームではあるがドラフトのおかげで大分緩和されている
とはいえ終盤にしか使用出来ないカードが序盤から配られるのはいかがなものだろう。
プレイした面子には概ね好評で、個人的にも機会があった
>>> [
続く
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