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15 ページ
ナベさんのコメントリスト(評価順)
ナベさんの評価
評価:7点
ケイラス マグナカルタ
| 2012年10月14日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ケイラスの骨子だけを抽出してデザインされた簡易版ケイラス
ケイラスは難しそうという人にオススメ
簡易版といってもやり応えはある。
ただ、終了条件が城チップの切れた時なので
慣れてる人が多いと建築型の不利は否めない。
ナベさんの評価
評価:7点
呪いのミイラ
| 2012年10月18日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
磁石を利用したギミックが非常に素晴らしい。
ミイラ役のプレイヤーは淡々とプレイするより盛り上げるプレイを心掛けたい
勝ち負けよりゲーム自体を純粋に楽しみたいゲームの一つ。
ナベさんの評価
評価:7点
蟻の国
| 2012年12月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
陣取り的要素は含んでいるが決して陣取りではなく
ある程度のエリアがあれば回る印象。
4マス以上のタイルの資源が枯渇すると他プレイヤーに効率良く
得点されてしまうので、最終ラウンドに1つ残るタイミングで設置したり
手番順や距離を考える必要があるだろう。
初期から使える2マスタイルは資源枯渇して他プレイヤーに取られても
得点にはならないので使い方次第で防御壁になってくれるだろう。
新たな出入り穴はその意味で攻防共に役立ってくれる。
中盤以降資源が余りが
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
レガシー 時の歯車
| 2012年12月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
過去に遡りながら技術ツリーを完成させていくゲーム
面白いし良く出来ているのだが大きな疑問点がある。
このゲームは後手番プレイヤーに踏まれ易いシステムに
なっているにも関わらず手番順が点の低い順になっている点だ。
誤植・インストミス等であればいいが、正規ルールであった場合
その理由が全く分からない。
まだ1回のみのプレイなので実は思いも付かない様な先手有利の
戦術や理由が存在してるのだろうか?
3/21追記 手番順に関してインス
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
イル ベッキオ
| 2012年12月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
最初に3枚の黒タイル(行動補助系)の中から1枚を選んでスタートするが
この1枚で序盤の動きはきまる。
移動・行動を楽にしつつ2金もらえる司祭・馬車系
外輪都市での得点を取りやすいトークン系
中央都市での白・黒タイルを取りやすい書物系
コマを効率よく増やせる増員系
などがあるがどれを選んでも、それなりに戦える。
2枚ほど序盤向きでないタイルもあるが、3枚のうちから選べるので
最悪の事態は回避できるように設計されている。
得点を取るためには都市にコマ
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
ブラス ランカシャー
| 2013年01月18日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
数年ぶりに4人でプレイ。
良く出来ているゲーマーズゲーム、時間が掛かるのが玉に瑕か。
個人的に2点ほど気になった点があり
一つが借金ルールがぬる過ぎる事。
一回の借金で3段階収入ゲージが落ちるが2回目以降
一段階ずつ落ちる量を増やして、その代わりに最終決算には
収入ゲージの数字を得点に足す位でよかったのではなかろうか?
借金ありきのゲームになってるので、選択肢が減ってしまっている。
借金してもしなくても五分で戦えるバランスが欲しかった。
もう一つ
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
エイジ オブ エンパイア3
| 2013年02月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
ヨーロッパ列強の植民地争いゲーム。
テーマが同じなだけあってシステムは全然違うがエンデバーや
ナビゲーターと同じ匂いがするのは面白い。
ワーカー+エリアマジョリティの割りにはシンプルなルールは
好感がもてるが何故か今一つ面白味に欠ける印象。
プレイヤー間の駆け引きが弱い為だろうか?
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
グレート ジンバブエ
| 2013年02月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ
6点か7点か悩んだ末の7点
マップボードはランダム配置のうえ人数によって使用枚数も変わるので
毎回違った状況でプレイできるのは良い。
また、効果の高い神様や能力を獲得するほど勝利条件が
上昇していくシステムは面白い。
システム自体は良く出来ているしパズル的な要素も含み
得点バランスも悪くない。
にも関わらず素直に面白いと言えないのは何故だろう?
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
ロボラリー
| 2013年03月01日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
8人までプレイ可能な同時プロットのロボットレースゲーム。
勝利を目指しつつも思うように動いてくれないロボが楽しい
出来れば多人数でワイワイギャーギャープレイするのが
正しい遊び方だろう。
ナベさんの評価
評価:7点
ビラボング
| 2013年04月15日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
自分のコマを全て一番早くゴールさせた人が勝利するレースゲームは数あるが
その中でも屈指の出来ではないだろうか。
シンプルなルールのアブストラクトだが考え所が多く面白い
それゆえにダウンタイムが長くなりがちなのが玉に瑕だが名作といっていいレベル。
ナベさんの評価
評価:7点
カルカソンヌ 追加キット10 カタパルト
| 2013年04月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
数あるカルカソンヌ拡張の中で唯一未プレイだったカタパルト
ようやく遊べた。
カタパルト自体とても狙ってうてる物ではないので
戦略的意味はほぼ皆無だが多目の人数でワイワイプレイするには
非常に盛り上がる拡張といえるだろう。
運がよければ一投でミープル3,4個を除去する破壊力は
ドラゴンすら遥かに凌駕する。
人数×12回の投擲を行うのでプレイ時間が長くなってしまうのが欠点か。
ドラゴン拡張と同時にプレイする場合はドラゴンに直撃させたら退治できて
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
テレストレーション
| 2013年05月15日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
自分の画力の酷さのあまり、うつ病になりそうなゲーム。
プレイしても楽しいが、最後の全公開を外から眺めて笑ってる方が
気楽に楽しめるのは気のせいではないだろう。
ナベさんの評価
評価:7点
リアルト橋
| 2013年06月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
フェルトにしては要素が控えめでらしくない印象。
飛び道具的なアクションもないので計算しつつ堅実に進めていく
しっかりと作られたエリアマジョリティ。
エリアマジョリティといっても1エリアに対してコマを置ける機会は
限られているので一周競りに近いかも知れない。
プレイ時間も比較的短めでオレゴンやノートルダムなどと共に
ミドルクラスドイツゲームの良作といえるのではいだろうか。
個人的には多めの人数でのプレイをオススメしたい。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
スパイリウム
| 2013年10月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ケイラスのデザイナーの新作。
コンポーネントは小さめのボードやカード・トークン・ミープルなので
箱無しの際の圧縮率はかなり高いのは非常に良い。
ケイラスマグナカルタほどではないがw
場に出るカードの山もA.B.Cと3種あり、ラウンドが進むにつれ順に変わっていくので
一部のゲームに見られる、序盤に出ても意味の無いカードや終盤に出ても
意味の無いカードといったプレイヤーにとっての無駄が無い。
さらにランダム配置+未使用カード有りなので毎回違ったシュチュエ
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
スノウドニア
| 2013年10月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
山岳鉄道を作っていくゲームだが線路ゲーではなく建設ゲー。
資源を集め、ガレキを撤去し、線路を引き、駅舎を建てていき
山頂の駅まで線路を引いたらそのラウンドで終了となる。
キモになるのはゲーム途中で獲得できる「追加行動と様々な能力を持つ汽車」と
「能力+得点ボーナス付きカード」の取り方。
能力の方向性と得点ボーナスの方向性を合わせてなるべく無駄無く
獲得していきたい。
盤面では50点前後が関の山なので、同じかそれ以上のボーナスを稼ぐことが
勝利の
>>> [
続く
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