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ナベさんのコメントリスト(評価順)
ナベさんの評価
評価:8点
テラミスティカ
| 2012年12月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
3人でプレイ。
魚人や空飛ぶ絨毯業者などの様々な能力を持つ種族になって
住処を拡げていこう。
一定以上の建物を繋げると街になってボーナスが貰えるが
コレがかなり大きいので可能な限り2つの街は造りたい。
最終的にその2つを繋げて最大エリアボーナス上位も狙えれば上等。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:8点
カヴェルナ 洞窟の農夫たち
| 2013年12月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
5人でプレイ。
基本はアグリコラだが比べると、職業・小進歩等のカードが無くなっているのと
ワーカーを武装してオマケアクションが出来るのが大きな相違点。
アグリのファミリールールに近い為、ガチ度は高そうだが
食料事情が楽になっていたり、アクションスペース自体が多く
(その分素材を入手し易い)さらにアクションをコピーできるスペースがあるので
スタートプレイヤーアクションの価値がアグリと比べて低めであったりと
全体的に緩めに作られている印象。
カードが無
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:8点
オリンパス
| 2014年04月21日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
古代ギリシャを舞台にしたワーカープレイスメント。
人口・文化・軍事等のパラメーターを
ゼウスをはじめとした10人の神様の力を借りて上げていくのが目的。
戦争を仕掛けて資源を奪ったり、疫病を流行らせて他国の人口を減らそう!
初期ワーカーは3つ、手番プレイヤーは10人いずれかの神様のアクションスペースに
ワーカーを配置するのだが、その際にその神様に他プレイヤーもワーカーを配置することで
手番プレイヤーの半分程の恩恵を受ける事が出来る。
一度選択された神は
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:8点
タマニーホール
| 2015年10月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
5人でプレイ。
アメリカ建国当時のマンハッタン島の選挙を舞台にしたエリアマジョリティ
エリアマジョリティとしてはかなり優れたゲーム
ランダム的な要素が少ないのでガチなゲームだがプレイする価値は十分にある。
選挙ごとにエリアごとの影響力がほぼリセットされるので
陣取りやエリアマジョリティにありがちな中盤以降重要なエリアに大量のコマが配置されて一切動かないといった
見苦しい盤面にならないのが個人的には好ポイント。
ただ一点欠点を挙げるとするなら、この手のゲー
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:8点
リスボア
| 2017年07月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
3人でプレイ。
王様、大臣、棟梁の協力を得つつ地震・火事・津波で壊滅した
リスボンの町を再建していくゲーム。
手番アクションはカードを1枚プレイ&ドローするのみだが
カードは大きく分けて2種類(貴族・財源?)あり
それらをメインボードに出して行うアクションと
マイボードに出して行うアクションがある。
さらに出す場所によって払うコスト(お金・影響力・素材)が変化するので
初回プレイの際はサマリーが必須となるだろう。
サマリーなしの初プレイは正直お勧めで
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
コニー アイランド
| 2011年12月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
複数の戦術が取れ、複数の点獲得方法がある。
そして終了時には点差があまり無いのは良いゲームと言っていいのではないか?
ナベさんの評価
評価:7点
ファウナ
| 2011年12月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
単なる知識がこんなに面白いゲームになるのは凄い
こういうゲームこそ日本語版を出して欲しいものです。
大人から子供まで楽しめる良ゲー
ナベさんの評価
評価:7点
メルカトル
| 2011年12月23日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
慣れないうちは自分の盤面しか見れないが、慣れてきて相手の盤面まで
計算して行き先を決められるようになるとより面白さが増すかもしれない。
個人的にはボーナス得点のカードが小さくて見づらいのが気になる。
ナベさんの評価
評価:7点
パレンケ
| 2011年12月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
7点を付けたが8点に近い7点。
エリア境界が変化するアクションポイント式のエリアマジョリティ
インストが終わった段階で8点クラスの面白さを想像したがその通り面白かった。
1点マイナスした理由はイタチゴッコが起こりやすい点と
人数に合わせたカード枚数を使用していない点
そして最終決算は不要な点。
終了条件は誰かの影響力トークンが無くなるか、山札が尽きる事だが
後者の条件は無くして4枚目の決算カードを引いたらそのラウンドで終了とした方が
バランスが良い
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
メキシカ
| 2012年01月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ティカルと同日に同じ面子でプレイ。
個人的な趣味の問題になりますが秘匿情報や運の要素が少ないゲームの方が好みなので
ティカルよりも上位になりました。
プレイ時間はティカルやジャワより短めですがガチ度は上な気がします。
ナベさんの評価
評価:7点
K2
| 2012年01月06日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
やってることは普通のレースゲームだが過酷な登山というテーマと
マッチしたシステムが極上のレースゲームにしている。
注意点として大人数で可能な限り厳しい条件でのプレイをオススメする
それこそがこのゲームの醍醐味であり登山の醍醐味なのだから。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
ハワイ
| 2012年01月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
準備と後片付けが大変なゲーム。
小屋を作り、畑で果物をつくり、神を祭り、フラダンスをし、サーフィンをし
たまに釣りなんかもしながらハワイの酋長となって村を作っていこう。
複雑そうに見えるがやることは意外とシンプルで思ったよりサクサク進む
得点獲得方法が多いのでいくつかの戦術が考えられるが
バランス良くか特化させるかどちらが良いかはまだ分からない。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
ダンジョン ペッツ
| 2012年03月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ、前作のダンジョンロードのダンジョンに配置する為のモンスターを
扱っているペットショップの店主となろう。
やる事自体は比較的シンプルなワーカープレイスメント
モンスターを大きく育てた方が高得点を狙いやすいが
育っていくごとに維持が厳しくなって、いい感じのヒーヒー感を味わえる。
個人的にはダンジョンロードより好き。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
マグヌム サル
| 2012年04月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ワーカープレイスメントの様で実はその要素はあまり無い
地味だがバランスの取れた良ゲー。
ナベさんの評価
評価:7点
心臓発作にならないための10の方法
| 2012年04月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
7点を付けましたが若い人が遊ぶ時には6点
アラサー以上の不健康なオヤジが遊ぶ時には8点といった感じです。
コレステロール・血圧・体重・うつ・糖尿・ガンなどのパラメーターを
上げないようにしながら一番長生きをした人が勝利者となる。
と書くと長生きするゲームの様ですが、実はパーティやおごりで
他の人を不健康にして亡き者にしていくゲーム。
死因がベーコンだったり、豆腐食べてうつ病になったり
愛人宅で憂さ晴らししたり、薬飲みまくったりと
メタボオヤジがやる
>>> [
続く
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