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ナベさんのコメントリスト(評価順)
ナベさんの評価
評価:7点
ギャラクシー トラッカー
| 2012年04月24日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
習熟すればする程おもしろさが減衰していく変わったゲーム。
プレイヤーがすべきは何が来ても平気な完璧宇宙船を作る事ではなく
オンボロ宇宙船が壊れていく様を楽しむ事だろう。
戦略性は皆無だがそんなものは無くても大人から子供まで十分楽しめる良作。
ナベさんの評価
評価:7点
アクイレイア
| 2012年05月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
良く出来たドイツゲームらしいワーカープレイスメント。
とりあえず権利書は独占させないほうがいい。
ナベさんの評価
評価:7点
マニラ
| 2012年05月08日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
一言で言うと楽しくて良いダイスゲーム。
ただ得点関係の株は大雑把過ぎる気がする。
得点周りを調整したリメイク作が出たなら8点でもいい。
ナベさんの評価
評価:7点
メトロポリィス
| 2012年05月17日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
収束性の高いアブストラクト。
システム自体は良く出来ているが得点回りのバランスが悪いのが残念。
もう一工夫欲しかった。
ナベさんの評価
評価:7点
ダンジョン ファイター
| 2012年05月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
冒険者となってダンジョンに潜むモンスターを退治していく協力ゲーム。
ダイスをテーブルでワンバウンドさせてから的になっているボードに
上手く乗せる事で敵にダメージを与える事が出来るのだが
コレがなかなか難しくて盛り上がる。
さらに敵の特殊能力や装備した武器によって目をつぶって投げたり
後ろ向きに投げる・片足を上げてその下から投げるなどの変則的な
投げ方を要求される事も多々ありその度に大騒ぎになる事請け合い。
状況によってはその条件が複合されるので、さらに笑
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
ノートルダム
| 2012年05月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
インスト含めて1時間程度で終わる割にしっかりゲームした気にさせてくれる良ゲー。
ゲームには直接関係ないがプレイ人数によって形の変わるボードのギミックも面白い。
ナベさんの評価
評価:7点
ナヴェガドール
| 2012年05月24日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ボードゲームは多かれ少なかれ人と同じ事をやっていては勝てないが
このゲームはその要素が他よりも多めな感じ。
ナベさんの評価
評価:7点
スモールワールド
| 2012年05月25日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
前作のビンチは未プレイなので比べる事は出来ないが
個人的には嫌いではないタイプのゲーム。
点数の伸びていそうなプレイヤーを気軽に殴りに行けるのが良いが
その分点数のバランス取りはプレイヤーに委ねられるシステムなのは仕方ない。
テーブルトークRPG出身としては多くのファンタジー種族と特殊能力の
組み合わせというだけで心躍るものがある。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
オレゴン
| 2012年05月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
カードの引き運に左右されるので戦略性はそれほど高くないが
逆にその場その場での最大効率を狙っていけばそれなりに形になるので
ボードゲーム初心者でもすぐ楽しめる良ゲー。
だが勝つ為には先を見据えた配置が出来ないといけないので
そこら辺のバランスは良く出来ている。
ナベさんの評価
評価:7点
エクリプス
| 2012年06月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
星間国家の為政者となって開拓・侵略・開発をしていくゲーム
4人でプレイ。
初プレイということも考えても時間が掛かるのが最大の難点
プレイヤー1人につき1時間位で考えた方が良いでしょう。
そして、一度凹むとリカバリーしずらいシステムが難点を欠点にしている。
プレイで序盤に運が悪いと長時間低空飛行を余儀なくされかねないし
それが初プレイだったりしたら二度とやろうとは思わないだろう。
その欠点をカバーするにはプレイヤーのバランス感覚(悪く言えば手加減)だけが頼
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
ケイラス
| 2012年06月22日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
「つまらない」「運に左右される」重ゲーは勘弁してほしいが
やりがいのある重ゲーは大好きだ。
ルール・要素が多いので初心者にはオススメ出来ないし
そうでなくても初回プレイ時なんかは何をやるのがいいのか分からないゲームだが
重ゲーなんて多かれ少なかれみんなそんなもんなので
それを前向きに捉えるか後ろ向きに捉えるかで評価は変わってくるだろう。
ひとつ気になる点を上げるとするなら、恩賞の建築とそれ以外の
バランスが悪い所。
建築欄の効率が良すぎる為、建築を上げ
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
ルイ14世
| 2012年06月23日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
太陽王と呼ばれたルイ14世とその周辺の実在の人物をモチーフにしたゲーム。
手札によって影響トークンを配置出来る場所が限られてくるが
そこを起点に3マスは配置出来るので程よい不自由さとなっており
その辺りのバランスは非常に好み。
ミッションカードの能力で一部強力な物があるので
それを除いてプレイするのが良いかもしれない。
ルイ14世のいるエリアに「キャ~ルイ様~」と言いながら
トークンを3個固めて置くのが楽しい。
そして紋章を疎かにした者は勝てな
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
ソロモンの王国
| 2012年07月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
古代イスラエルを舞台にしたワーカープレイスメント。
ケイラスを若干シンプルにした印象
目新しさは無いが無難にまとまっている。
ただ、特殊カードのTAXは抜いた方がいいかもしれない
キングメーカーを生み出すだけのカードになる可能性が高い。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
シップヤード
| 2012年09月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
ハワイと並んで準備と片付けがめんどくさいゲーム。
システム自体は良く出来ていて、人気の無いアクションほど
おまけでお金が貰えるのはプエルトリコを思い出させる。
6金で追加アクションが出来るのもバランスがいい。
ただボーナスカードの一部に得点バランスの悪い物があるので
修正するか抜くかした方がいいかもしれない。
(船6隻で32点のカードなど)
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
航空機産業
| 2012年10月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
20世紀前半の旅客航空会社をテーマにした作品
まずは欧州からそしてアジアアフリカまで路線を拡げていこう
オートモービルは生産・販売だったがエアロプレインズは
旅客機の購入・客の運搬・路線の拡大が主な目的となる。
4人プレイだったが1都市に支店を置けるのは二人までな上に
より上位の支店には上書きされるので3人プレイと5人プレイでは
かなり展開が変わると思われる。
初プレイなら4人がバランスが良いだろうが、一番面白いのは
5人ではなかろうか?
毎
>>> [
続く
]
ジャンプ:
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