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登録件数: 216 件
表示中情報: 76 ~ 90 件
全ページ数: 15 ページ
  コメント   ナベさんのコメントリスト(評価順)
ナベさんの評価 評価:7点
ソラリウス ミッション | 2017年01月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

3人でプレイ
宇宙を舞台に探索、ステーションの設置、ミッションの達成などで得点を獲得していく。

メインのシステムはカッラーラや祈り働けに近く
資源の代わりに4色のダイス4つが共用の円盤に配置される。
それを選択する事でアクションの種類(色)とパワー(ダイス目)が決まり
人気の無いダイスはボーナスが徐々につく。

3パワー以上のアクションを行うとゴミが発生し、基本で3つまでは保管できるが
それ以降は廃棄され1つ廃棄されるごとにペナルティとして-1点。

 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
20世紀リミテッド | 2017年04月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人でプレイ。

アメリカの各都市を鉄道でつないでいく
トランスアメリカに近い線路引きゲー。

トランスアメリカとの大きな違いが2点。
・線路は個人別々の色分けがされていて使用は可能だが使用料が発生する。

・目的カードは段階を踏んで東海岸から西海岸へ移る狭い範囲のローカルとより広範囲に広がるカンパニーがあり、ローカルは目的達成しても線路はそのままだがカンパニーは達成すると使用した自分の線路は撤去される。

トランスアメリカの上位版としていい感じ。

 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
ロールプレイヤー | 2017年04月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人でプレイ。

RPGのキャラクターメイクだけをテーマにした変なゲーム。

WIZやD&Dを知っていると話が早い。
システムはひろぴさんが書いてくれそうなのでスルーしますが
パズルチックな要素があり思った以上にままならないのが
良くできている。

昔テーブルトークにはまっていたので懐かしさで1点加点。 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
キングス ウィル | 2017年06月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人でプレイ。
16枚のうち8枚の伏せられるカードにより決まる王の要求に答える為に
開拓・建築を行っていく。

アクションは10枚ほどのタイルの一つを選ぶ事になる。
タイルには上下2種類のアクションがあり、どちらを選んでも良い。
タイルは一列に並べられ左から6枚の中から選び2回アクションを行う
その後他のプレイヤーが1回ずつ行う。
プエルトリコ風味のアクションとなっている
その後タイルは右端に送られて手番終了。

ところが気になる点がひとつ。
ラウンド >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
ハビタッツ | 2017年07月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

5人でプレイ。
タイルを配置して動物や花で溢れる国立公園を造る。

ぶっちゃけ目新しいシステムは何も無い
十年前のゲームと言われても信じるレベルだが
程よい不自由さとランダム性、短めのプレイ時間と
いい感じのミドルゲームになっている。

内容やシステムはまったく異なるがオレゴンと同じ匂いがする。 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
マニフェスト デスティニー | 2017年10月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人でプレイ。
エイジオブルネッサンスのシステムでアメリカの近・現代史をテーマにした地政学マルチ。
全員初プレイの為、5時間ほどかかったがあまり長さを感じなかった。

カードパワーが強めかつプレイヤー間でバランスを取らないといけないが
それを含めても良ゲーム。

ただマルチ系の例にもれず、無意味に好戦的な人や意味のある攻撃を理解出来ない人とは同卓しない方が良いだろう。

 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
俗語論 | 2019年11月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人で新版をプレイ。
詳しくは分からないが旧版に調整が入っているらしい。

中世イタリアを舞台に商人からスタートし修道士、枢機卿と職を変えながら
知識や影響力を高めていく。

旧版ではルールライティングが酷く、ルール間違え等が多かった様だが
よく出来ているゲーマーズゲームなので旧版で懲りている方も是非。 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
アティワ | 2022年11月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

フルーツ蝙蝠が果物を食べて糞に混じった種が新た森を育むというテーマのゲーム
4人でプレイ。

ウヴェ様お得意のワーカープレイスメント
洛陽の門やレイクホルトの様にカードを自分の場に展開し
家を建て、木を植え、動物を飼っていく。
ある意味倉庫的に使うので早めに増やした方がいいだろう。

ラウンド終了時に豚がいると木が植えられ、木があると果物がなり
果物があるとコウモリが来る。
このプラスな連鎖が心臓発作の逆な感じでいいよね。

また手番ごとに1回、コウモ >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
タケノコ | 2011年12月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

緑・黄色・ピンクとカラフルでパンダもかわいくて
プレイ時間も短めでダイスを使うが致命的ではないので悪くない。

見た目はファンシーだが結構しっかり遊べる。
ナベさんの評価 評価:6点
数エーカーの雪 | 2011年12月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

お互いにやり込むほど面白くなるゲームかもしれない。

このゲームに慣れた同程度のプレイヤー同士がプレイするという条件なら1点か2点評価に加点してもいいだろう。
ナベさんの評価 評価:6点
トロルマスター | 2011年12月23日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

人数が多い時の攻撃が強いので5人プレイの際は火トカゲやトロルは
使わない方がいいかもしれない。
ナベさんの評価 評価:6点
ヴィンテージ | 2011年12月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ここ1,2年人気のワインゲーのワーカープレイスメント

他のワインゲーは盤面カラフルなのが多いなかこの作品はモノクロな感じで
至ってシンプルな見た目だがやり応えはある。

ただ毎ラウンド4枚オープンされる特殊カードのパワーバランスが悪い。
ナベさんの評価 評価:6点
ティカル | 2012年01月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

メキシカとティカルを連続でプレイし、その上で考えるとメキシカの方が面白かった。

ティカルはメキシカと比べて引き運に左右される部分が多い(特に良いキャンプ地)
なおかつ引き運が悪いとアクションポイントも有効に使いきれない事がままある。
逆に引き運が良い人はAPを有効に使えるのでさらに差が広がる事になる。

メキシカで採用されているAP貯蓄のシステムはティカルにこそ必要なものではないだろうか?
まあ、メキシカの方が新しいゲームではあるのだが。 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
画商 | 2012年01月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

文字が小さめで尚且つローカライズされてないのでプレイアビリティは若干低め。
だが、このゲームに限らず絵画系ゲームは見栄えがいいのが多い

システムはシンプルで序盤はともかく中盤以降はカウンティング能力が物をいう。
ナベさんの評価 評価:6点
ケベック | 2012年01月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

詰まるところ4ジャンルの一つにいかにコマを固められるかというゲームな気がします。

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