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登録件数: 344 件
表示中情報: 46 ~ 60 件
全ページ数: 23 ページ
  コメント   マクベス大佐さんのコメントリスト(ゲーム順)
マクベスさんの評価 評価:6点
エルファーラウス ボードゲーム | 2013年07月25日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

クニツィアの11並べ。ただし色々抜け道が用意されている。
元になったであろう7並べで強い数字を止めることが、抜け道の多さで緩和されているのは良いところだと思う。
手番に最大で3枚までタイルを出せるのはなかなか面白い。少しずつだしてタイルを出せない時のペナルティを回避を優先するか、まとめてタイルを出して上がりに一気に近づくかというジレンマがある。

連番を場に出すと左隣りのプレイヤーに要らないタイルを渡せるルールもなかなか悪くない。同じようなタイルがグルグル回ることが多 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:7点
王と枢機卿 | 2009年05月21日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

シャハトのエリアマジョリティーゲーム。
カードを使ってゲームは進行するのだが2枚でオールマイティとして扱えるのは面白い。
基本的にはかなりシヴィアなゲームをこのお洒落なデザインで遊べるのは本作の根強い人気と、高い中古価格の根拠といっても良いのではないだろうか。

枢機卿駒は前半は得点にならないので前半は教会を置いて、後半に向けて少しフライング気味に枢機卿を置く程度に留めるのが良いだろう。後半は枢機卿駒を中心に配置していくことになるだろう。
枢機卿駒は2つの箇所で最多 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:3点
王への請願 | 2017年08月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

トム・レーマンのダイスゲーム。今回はコザイク版をプレイしました。
本家に比べて現代日本アニメ風な絵柄になったように思います。

ダイスを振りなおして一部のダイスの出目を確定すれば再度ふり直せるタイプのゲーム。
故に人数が増えると待ち時間地獄になるので少人数のプレイを推奨します。
選択肢がたくさんあって、何が強いのか正直わかりにくかった。
もう少し絞っても良かったのではと思います。初心者お断り感がすさまじいです。

プレイヤー間の相互作用がカードの取り合いしかな >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:5点
大勝負 | 2021年07月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

株式投資と慈善事業をテーマにしたゲーム。
株式の売買を通じてお金を儲けるゲームですが、プレイヤーの意思で株価を操縦できます。
その際に使うカードを隣り合う2人で共有し合うアイデアは非常に面白いです。
『アルケミスト』で凄いアイデアのゲームをぶち込んだロッシらしい、アイデアは良いゲーム。

疑問に感じたのは、1枚を満額、1枚を半額で使うゲーム性。
このゲームは協調が大切なのでおおよその銘柄を2人以上で保有することが多いです。そのため株価上昇を満額・下落を半額で使いや >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:2点
お邪魔者 | 2017年08月20日 | プレイ数:3 回 | コメント(3)

正体秘匿系のゲームで皆の邪魔をするお邪魔者をうまく排除し、勝利を目指すゲーム。
あるいは皆の金鉱を掘り当てるのを邪魔するゲーム。

人数次第だけど5人で遊んでお邪魔者1人のケースだと相当厳しくゲームにならない印象があります。バレたら終わり。
ミルボーン方式の直接攻撃は現代では相当古めかしく、解除できるかは味方次第で運次第。
これがあるせいでお邪魔者は安易な妨害ができないのもお邪魔者側の難易度を著しく上げています。特にお邪魔者1人だとこれだけで詰むことがありえるのは残 >>> [ 続く ]
RE: マクベスさんの評価 評価:2点
お邪魔者 | 2017年08月26日 | プレイ数:3 回 | コメント(3)

コメントありがとうございます。プレイ人数に関しては5人はBGGの投票で非推奨だという人は187人中14人なので
概ね評価に差し支えないと判断しております。ベストな人数は仰るとおり7~8人という結果が出ていますね。
プレイ人数が増えるとお邪魔者の判断が多少難しくなるので、お邪魔者判断のバランスはもう少しマシになろうかと思います。
人数が増えると手版の機会が減るし手札の運要素も増すので一長一短かなと思います。
5人が良いという人が居ても不思議ではない範疇かなと個人的には思 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:6点
おばけキャッチ | 2020年11月15日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

今回は基本ルールでのみプレイしました。
5つのコマをカードの指示に従って取り合うゲームです。
書かれたイラスト通りのものか、色も形も一致しないもののどちらかを取るゲームです。
瞬時にどちらを取るべきか判断して、コマを取ります。
それだけですが非常に盛り上がります。シンプルに楽しいです。

今回は僕だけがめくり役をしましたが、絵と合致するものを取るスピードが速すぎて笑いました。
逆に一致しないモノを取るのは苦手でした。この辺はよくできています。
次は上級ルールの >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:6点
オリフラム | 2021年11月15日 | コメント(0)

一言で言えばマイルドになった『あやつり人形』。
10種類あるカードのうち7枚をどう使うかが悩ましいです。
カードサイズが特殊でフレンチタロットサイズなので、スリーブ派の人は合わせて買っておきましょう。

スタックの使い方がいまいちピンとこないが、もう少しやってみたいと思うぐらいには悪くないです。
カード破壊系のカードにリスクがあるのが良いですね。
マクベスさんの評価 評価:7点
オレゴン | 2009年09月09日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

オレゴンを開拓するゲーム。開拓ゲームの楽しさを持ちながら、短時間で収束するのが非常にありがたいゲーム。少人数でも楽しいのが良い。
少人数でも楽しいものや、2人でも良いものには、1手が重かったり、殴り合い要素の強いものが多いが、オレゴンはそのどちらにもあてはまりにくく、考えることの大事さと、気軽さのバランスが絶妙で良い。案外、本当の意味で良いゲームというものは、こういうものなのかもしれない。
ベストは3人で、何人でも良い。2人プレイ時には、手札5枚ヴァリアントを導入するとさ >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:7点
オロンゴ | 2015年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

クニツィアの競りと陣取りの複合的なゲーム。
握り込みの競りは相場観がわかりにくく、どれぐらいが相場かわから
ないがシステムは非常によくできている。まあ概ねこれぐらい握れば
いいかというのはゲームを通して初心者でもわかってくる。

代金を支払うのは1位のみなので、タダでコマをそこ置ける2位を取
ることも大切というのは競り勝たないと意味がないということが多い
競りゲームに多い弱点を緩和していて好感が持てますね。
お金(貝殻)を回収できるのは0入札したものだけで、0 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:6点
オール ザ ウエイ ホーム | 2011年08月06日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

ブタのレースをテーマにした手軽なゲーム。
見た目が可愛く、写真映えするゲームが優遇される現代でも通用する良さを持ちます。
5色のブタは誰のものでもなく、どれを動かしても良いです。
動かした豚は次の空きマスまで進み、トップを取ったら得点が貰えます。

最後でトップを取らせないとこのラウンドの点数が全て没収なので、すごい考えます。
シンプルで可愛いゲーム。出遅れた豚は思わず横にしたくなります(笑)。
主に噛み合いでゲームが決まる印象ですが、読みが上手な人が戦績残しや >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:5点
オールドタウン | 2021年08月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

廃墟になった町の街並みを情報収集で思い出していくゲーム。
基本的にヒントとなるカードで、特定の建物がどこにあったかという範囲を特定していきます。
最初に出たヒントから候補地が増えることはない。候補地があと一箇所になった時に、その場所にその建物が確定する。
そのため街並みは固定ではなく、ゲームごとに異なった街並みの形になる。

テーマとゲーム性は非常に集合しておりユニークなゲームだと思う。
反面ユニークなシステムかくありきのゲーム性となっており、ルールが若干洗練され >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
カエサルとクレオパトラ | 2010年10月18日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

2人用の数比べゲームで、目新しいところがないように思えるが、古き良きゲームだけあって安定感のあるデザインと面白さがある。
ですが基本ルールだけで遊ぶのには破綻していると感じる部分があり、まともなゲームとして遊ぶのには他の方が指摘しているような修正ルールを導入して遊ぶ必要があります。

しかしそれを差し引いても決算の流れは殆ど運。リシャッフルの頻度がどれぐらいかはわすれましたが全てのリシャッフルカードは要らない運要素を付加するので賛否の分かれるところ。
特に前半の運要素 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:5点
カカオ | 2021年07月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

『スシゴー』の人がデザインした『カルカソンヌ』風ゲーム。
得点コンバート用のカカオ、隣接コマ数で得失点する湖、カカオを売却しスコアにする市場などなど。
様々な要素があり、それぞれはシンプルで一度遊べば問題なく理解できる範囲です。
この辺は『スシゴー』をデザインしたセンスを感じます。

一番個性的な要素は、一度タイルを置いた場所にもう一度配置できるシステムです。
このオーバービルドのシステムは配置を工夫して誰かを締め出すことが難しいように思います。
あと湖に全く隣 >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:8点
カスカディア | 2022年09月27日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

手堅いザ・万人向けパズルゲーム。
地形と動物のパターンを同時に組み立てていく必要があり、難しい。
ただ、そんなことをあまり気にせずとも楽しめて点差が開きにくいデザインになってます。
極端に不幸になる人を出さないのに、スキルの差で数点つくデザインと素晴らしい。

2022年のゲームはまずこれを遊べってぐらいの手堅さ。流石の赤ポーン受賞作です。
再販されたらそのうち所有したいですね。長く遊ばれそうなポテンシャルも秘めています。
正直並みのタイル配置ゲームを過去のモノ >>> [ 続く ]
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