ディアシュピール 2025.12.03

ルービーのABC Rooby's ABC
(説明 5分 プレイ時間 5分)
RoobysABC20251203.JPGシンプリーファン出版のクニツィアの子供ゲーム。英語のアルファベットを学ぶためのゲームです。ボードは5枚に分かれていて、それぞれのアルファベットを頭文字とする物が描かれています。手番には袋からアルファベットの文字を引いてそれをボードの合致する場所に配置し、対応するものの名前を言うだけです。ボードの最後のアルファベットを配置するとルービーのマーカーがもらえ、このマーカーを多く取った方が勝利します。

「バスに乗り降り」や「パーキングゲーム」のように運だけのゲームです。ドイツ語版もあるのかな?

結果:自分* 3、やぎの 2



ネズミ探し ProcuRatos
(プレイ時間 3分)
ProcuRatos20251203.JPG先日のクニツィア会で遊んだ「ネズミ探し」を再び遊びました。ルールを説明すると、やぎのさんが「バンディット」のリメイクじゃないのか? という鋭い指摘。細かいルールの違いはあるもののほぼ同じゲームだと考えて構わないと思います。「バンディット」は表裏が明記されていないので、トークンを裏返して探しましたが、「ネズミ探し」ではその必要はありません。カードが傷まないのでこの方が良いかもしれませんね。なお、カードは24枚で、ネズミの色、スカーフの色、スカーフの形、鼻の髭、もみあげ、帽子のリボン、の6種の要素があるのですが全ての組み合わせ64通りから24通りを選んでいるようですね。

結果:やぎの 勝利、自分 敗北



代われそのジョブ Kaware Sono Job
(説明 5分 プレイ時間 35分)
KawareSonoJob20251203.JPG4人専用の協力トリックテイク。4スート14枚の割とスタンダードなデッキですが、各手札に付随して2、3、4、5の4枚のトリック数を示したビッドカードがあり、達成したトリック数に応じてビッドカードを除去できます。目的は4ディールで4枚全てのビッドカードを全員が除去することです。各ディールは14トリックなので、論理的には可能です。しかしメニューシステム(と勝手に呼んでいますが、「ミゼルカ」「多すぎる料理人」「ゴーゴーエスキモー」みたいに異なるメニューをこなして最後は選択肢がなくなるシステムのゲーム)なので難しいのです。

面白いのは手札のカードはシャッフルせず、次のディールでは手札と残りのビッドカードをまとめて左隣りのプレイヤーに回すのです。また、第2ディール以降は、切り札スート、最弱スート、1枚交換といった特殊能力のどれかを使えるようになります。

結果:12枚(16枚中)



カラコルム Karakorum
(説明 20分 プレイ時間 20分)
Karakorum20251203.JPGはっくつさんのリクエストで持ち込んだゲーム。前回3人で遊んだ時はかなり楽しめたのですが、今回の4人プレイではいまひとつ受けが悪かったです。ダウンタイムが長いと言われたのはちょっと驚きました。他人の手番でもめくられたカードのどれを取るかなどと考えることがあるので、ほぼダウンタイムはゼロだと思っていたのですが、そうでもないのかな。

自分は面白いゲームだと思うので、もう少し色々なグループで試してみたいと思います。

結果:かーん 32、やぎの 26、はっくつ 21、自分 21



フレームレット! Framlet!
(プレイ時間 20分)
Framlet20251203.JPG最近よく遊んでいる紙ペンゲームです。「マイアイランド」や「マイシティロールアンドダイス」を一緒に遊んだメンバーなので大丈夫だろうと思い、ハードモードを選択。やはりかーんさんはこういうパズルゲームに強く、1位でした。自分はなんとか全部埋め切ったものの3位。

後で気がつきましたが、ゴッドリフトを使う時には通常のポリオミノを描くこともやらなければならないみたいですね。これまでは代わりにゴッドリフトを使うのだと思っていましたが、追加で行うようです。

結果(ハードモード):かーん 136、やぎの 111、自分 108、はっくつ 86



押し屋東京 Oshiya Tokio
(プレイ時間 5分)
OshiyaTokio20251203.JPGエッセン新作(実はリメイク)の「押し屋東京」です。たまたま未プレイだった「タリーオン」をもってきたのですが、これもなんと「押し屋東京」と同じゲームでした。なんと言う偶然。人数分の4ディール戦が遊びたかったのですが、却下されてしまい1ディールのみ。

結果:かーん 20、やぎの 19、自分 15、はっくつ 7



スペース ワーム Space Worm
(説明 10分 プレイ時間 20分)
SpaceWorm20251203.JPGかーんさんリクエストの「スペースワーム」です。今回はレベル3をプレイ。ボードの上下左右がワープで繋がっている難易度が高いボードです。うまく計画をしないと、すぐに手詰まりになって死んでしまいます。かなり歯応えのある紙ペンゲームで、クニツィアの紙ペンではかなり好きな方なのですが、初プレイだった3人はプラス点にならずにマイナスで終わりました。次回はレベル1にした方が良いですね。

結果(レベル3):自分 7、やぎの* 0、かーん −11、はっくつ −21

SHARE