KGB 2023.01.28

友人が主催しているKGBというクローズド会にお邪魔しました。KGBというのは、カラオケ、ゲーム、ビールの略だそうで、1日で3つを楽しもうという企画です。自分は時々ゲームの部だけ参加していますが、今回は初めてビールの部にも参加しました。



バベルの塔 Der Turmbau zu Babel
TurmbauZuBabel20230128.JPG一緒の卓になった人たちが興味を示したので、「バベルの塔」です。4人はおそらく理想的な人数だと思います。自分は黒のカードが多かったので黒のディスクを集めていきましたが、最後には5個も集まってオーバーキル状態でした。「このゲームはつらい」 とぼやいていたちゃりもさんがエリアマジョリティーの各所で1位になり、かなり引き離されましたが、最後の集計でディスクの力で1点差でギリギリ勝利。熱い戦いでした。

結果:自分 67、ちゃりも 66、ひなた 59、いぼ 58



リカーーーリング Recurrring
Recurrring20230128.JPG続けてカードゲームの「リカーーーリング」です。途中からみんなコツがわかり出して、終盤は4を4枚にやられてしまい自分は4点どまりでした。唯一Rカードを取らなかったいぼさんがカードを無くして終了。今回は1ディールのみのお試しプレイです。

結果:ひなた 7、いぼ 5、ちゃりも 5、自分 4



カリバ Kariba (ヘルベチク第2版)
Kariba20230128.JPG軽めのカードゲーム「カリバ」です。みんな気に入ってくれたようで3ディール戦です。1ディール目は通常ルール、2−3ディール目は3枚公開してそこから補充するバリアントを採用しました。シンプルなルールながら、読み合いが面白いですね。

結果(3ディール戦):自分 45、R 32、かのこ 29、にゃお 25



ゼロ Zero (テンデイズゲームズ版)
エレガントなカードゲームの「ゼロ」です。5人なのでおそらくゼロ宣言がやりやすく、最初の2ディールはゼロで終わりました。3ディール目は自分が早めにノックをかけて勝負。自分は一度もゼロを達成できませんでしたが、失点を抑えて勝利。(写真撮り忘れ)

結果(3ディール戦):自分 13、R 14、かのこ 23、にゃお 33、ひなた 50



終了後はビールの部に初めて参加。以前スコットさんと来たことがあるお店で、食事もビールも美味しかったです。そこでは、会場で遊べなかった「ペントアップ」、「ヤバラス」、「ヤバラックス」を遊びました。

SHARE