ゲームサークル JOKER 2022.07.03

久し振りに船橋のJOKERに参加しました。全部で5種類のゲームを遊びましたが、気がついたら全てクニツィアでした。



ミレ フィオリ Mille Fiori
(説明 30分 プレイ時間 75分)
MilleFiori20220703.JPG4人プレイ。今回は鍵のカードが回って来ずに住宅での得点がほぼありませんでした。代わりに交易品や港を頑張ったのですが、もう少し色々なところに手をつけたほうが良かったみたいです。船の進みも自分が一番遅く、それもあって3位タイでした。2位以下が横並びの中、スコットさんは大きく引き離して勝利。

結果:スコット(橙) 226、ミヤチ(紫) 209、みーさん(赤) 208、自分(緑) 208



ホエール ライダーズ Whale Riders
(説明 20分 プレイ時間 45分)
WhaleRiders20220703.JPGスタートプレイヤーのミヤチさんが、近くのタイルを全て無視して、遠くまで進んでからタイルを買い始めます。3のタイルが多かったのでこれは良い作戦だと思います。一方、自分も含めた残り3人はゆっくり進んで、安いタイルを安く買いあさりました。ゴールの真珠を独り占めされてはまずいと、途中でスピードアップしたのですが、つい欲張ってもう1枚契約書を達成するためにタイルを買ったりしたことが災いとなり、結局ミヤチさんにゴール地点の真珠を独占されてしまいました。自分は契約をたくさん達成したのですが、それでも4点差で2位。やはりこの辺のバランスは素晴らしいです。

結果:ミヤチ 31、自分 27、スコット 23、みーさん 17



ホエール ライダーズ カードゲーム Whale Riders: The Card Game
(プレイ時間 各10分)
WhaleRidersTCG20220703.JPG今回は2ゲームプレイ。1ゲーム目はトレンディーと同じルールですが、2ゲーム目では、初めて特殊カードを入れました。毎ラウンドの最初にそのラウンドに関する追加ルールが示されます。例えば「4のカードは出せない」「3のカードは出したら即得点」「2種類がブレークするまで行う」「アウトカードは出せない」とかそんな感じです。同じく追加ルールが加わった「ホースフェアカードゲーム」とは異なる方向性ですが、通常の「トレンディー」に少しスパイスを加えたいという時には良いと思います。

結果
1戦目(通常ゲーム):自分 29、ミヤチ 27、スコット 22、みーさん 14
2戦目(上級ゲーム):自分 51、スコット 43、みーさん 41、ミヤチ 39



なんちゃって銀行強盗 Bank Robbers
(説明 15分 プレイ時間 30分)
BankRobbers20220703.JPG「銀行強盗/グレイブディガー」のリメイクです。2日前に遊んだときは5人でコントロールが効かずに今一つだったのですが、今回は3人だったので色々と読み合いができてかなり楽しめました。やはりこのゲームはプレイヤー数が少なめの方が良いと思います。

手番の行動が7枚のカードを順にめくることによって決まるので、いつ強盗を決行するのかがわからずにどきどきします。7枚を使い切るごとにリシャッフルするので、連続で強盗が起こることもあれば、最大13手番後ということもあります。この辺りの荒っぽさを楽しめるかがこのゲームへの評価を分けるのではないでしょうか。また4種4枚ずつの人物カードのカウンティングはある程度必須です。

3人だと良いですね。他の2人とも思ったより楽しんでくれて良かった。

結果:スコット 58、みーさん 34、自分 25



シージ オブ ルーンダー Die Schlacht von Runedar
(説明 40分 プレイ時間 75分時間切れ)
SchlachtVonRunedar20220703.JPG最後はクニツィアのタワーディフェンス「シージオブルーンダー」です。今回自分はトンネル堀りの担当となり、機会があればトンネルを掘っていましたが、もう少しカードが欲しかったです。やはり多少は役割分担をしないと効率が悪いのですが、かといって1種類だけを強化するというのもなかなか難しく、そういう意味では制限なしでの移動カードが大切になってくるのかもしれません。

今回は標準ゲームを遊びましたが、残念ながら途中で時間切れ。しかしもう負けてしまう直前だったと思います。次回は時間を取れる時に最後まで遊びたいものです。

結果:通常ゲーム、時間切れ(おそらく敗北)
(シラトリ、しゅん、スコット、自分)

SHARE