リブレスト 2022.07.01

かーん君主催の会に参加するべく、神保町のリブレストに行ってきました。



ミレ フィオリ Mille Fiori
(説明 10分 プレイ時間 50分)
MilleFiori20220701.JPG3回目になる「ミレフィオリ」です。漸く点数のバランスが少しわかってきたように思います。今回は船を着実に高得点や追加手番のマスに止めていき、様々な分野で満遍なく稼いでいきました。今回はちょうど4ラウンドが終わったところでコマが尽きてゲーム終了だったので、全員スタートプレイヤーを1回ずつ行ったことになりました。

結果:自分 212、一味 181、ミロ 156、しゅだっち 156



スタンプ Stamp
(説明 15分 プレイ時間 30分)
Stamp20220701.JPGかーんくんにリクエストされて持ってきた「スタンプ」です。ヨーロッパの小国3国から発行される切手を競り落とし、3枚の組み合わせを作ると売却できて勝利点の消印がもらえます。ちょっとしばらくぶりでルールを少し忘れていました。また細かいルールが英訳や和訳には記載されていないので(借金のタイミングや競りにかける2枚のカードを表にするタイミングなど)、その辺りをもう少しギークで調べるか、原文を当たってみようかと思います。

結果:しゅだっち 5、ミロ 3、自分 1、かーん 0、一味 0



6ニムト 6 nimmt!
6nimmt20220701.JPGプロフェッショナルルールを紹介する目的だったのですが、今回はあまり受けが良くなかったです。どうもこのプロフェッショナルルールは好き嫌いがかなり分かれる傾向にあるように思います。先が読めなさすぎて何をやってもしょうがないと言われてしまいました。いつもより展開も妙で、あまりない列の引き取りが頻繁に起こったので、プロフェッショナルルールの長所がわかりづらかったのかもしれません。

結果:自分 2、かーん 10、しゅだっち 11、一味 20、ミロ 22



なんちゃって銀行強盗 Bank Robbers
(説明 10分 プレイ時間 25分)
BankRobbers20220701.JPG以前ピアトニクから出版されていた「銀行強盗」のリメイクです。まさかこのゲームがリメイクされるとは思いませんでしたが、タイトルはなんちゃってSNEらしいセンスでちょっとがっかりです。久し振りすぎてルールをすっかり忘れていましたが、日本語化されていたので割とスムースに進みました。今回は5人でしたが、5人だと、情報が少なすぎてかなりあてずっぽうになってしまいます。かーんくん曰く「ふんにゃかババンク」。おそらく3人くらいが適正だと思うので、次回は3人でやってみようと思います。

結果:一味 24、ミロ 21、しゅだっち 19、かーん 19、自分 16



ヤバいブツ Heisse Ware: Krimi-Kartenspiel
(プレイ時間 10分)
HeisseWare20220701.JPG「チョコっと密輸」の元のゲームです。やはり大人数が良いけど4人でもまあギリギリ遊べます。検察官を1巡遊んで終了(本来は2巡)。これはやっぱり7−8人の方が盛り上がって面白いですね。

結果:ミロ 22、自分 21、一味 18、かーん 12

SHARE