ディアシュピール 2022.07.07

河上さんに誘われて、数年振りにディアシュピールを訪れました。カウンターが広くなっていたり、テーブルにプレイマットがあったり、通りの向かい側の蕎麦屋(結構好きだった)が唐揚げ屋になっていたりと、変わったところが幾つかありました。さらになんと、6年半振りで月斎さんと卓を囲みました。ここ1-2年くらいで再びゲームマーケットなどで見かけることはありましたが、こうしてまた一緒に遊べるとは感慨深いです。



ホエール ライダーズ Whale Riders
(説明 20分 プレイ時間 25分)
WhaleRiders20220707.JPGまずは、最近よく遊ぶクニツィアの準新作「ホエールライダー」です。良質のミドルウエイトのファミリーゲームで、往復するあいだにどんどん嵐が出てくるのが良いシステムだと思います。メンマさんが契約書を一気に3枚達成させて、ゴールの真珠も獲得するなど圧倒的な強さで勝利。他の3人と10点差でした。月斎さんも気に入ってくれたみたいです。

結果:メンマ 30、月斎 20、河上 20、自分 20



スタンプ Stamp
(プレイ時間 25分)
Stamp20220707.JPG最近よく遊ぶ切手を獲得する競りゲームのスタンプです。買うとお金が入る国、そしてセットにして売ると得点になる国があり、それらは異なることが多いので悩ましいです。今回はアンドラに3枚のセットを売って全て消印の対象だったので3点を取りリードしたのですが、もう1点がなかなか取れません。そうこうしているあいだに、借金だけ返せば良いという状態になった河上さんに負けてしまいました。

結果:河上 4、自分 3、月斎 1、メンマ 1



ネヘミヤ Nehemiah
(説明 35分 プレイ時間 65分)
Nehemiah20220707.JPG初プレイ。主に3カ所のマジョリティーで得点するゲームです。手番には場のカードの上に自分のミープルを置くか、すでにミープルを置いたカードの能力を発動するかのどちらかです。場にはカードが5つの縦列に並んでおり、各カードは先着1名、そして各列では最上段からしかコマを置けません。能力を発動させると、ミープルを倒して非アクティブにするのですが、そのときより上の段の非アクティブのカードも併せて発動できます。自分のミープルだったら無料、他のプレイヤーのミープルだとそのプレイヤーに1コイン支払います。

最下段のカードのミープルが発動すると、その縦列のミープルは全て手元に戻されます。だからそのまえに発動しておきたいのですが、そうすると最下段においたプレイヤーも同じ能力を発動できてしまいます。このあたりが面白いジレンマになっています。

これらの能力はリソース変換とかコイン獲得とかですが、そのなかに数枚マジョリティー争いをする場所にコマを置けるカードがあり、これらが非常に重要です。

なかなか面白いゲームだと思います。次回はちゃんとカード構成を把握して臨みたい。

結果:月斎 38、自分 28、河上 22、メンマ 17



ホエール ライダーズ カードゲーム Whale Riders: The Card Game
(プレイ時間 15分)
WhaleRidersTCG20220707.JPG「トレンディー」は好みではないという月斎さんなので、どうしようかと思いましたが、他に遊びたいゲームがなかったので特殊カードを入れて遊びました。今回は面白いカードがあまり現れず、そのせいかみんなの評価も良くなかったです。うーむ。

結果:月斎 48、メンマ 43、自分 30、河上 27



インフェルノ Inferno (ピアトニク初版)
(プレイ時間 1ディールのみ10分)
Inferno20220707.JPG最後はお店に置いてあるピアトニク版の「インフェルノ」です。テンデイズ版と絵柄については好みが分かれるところだと思います。自分は序盤に1巡目で赤のカードが周り、これは無理だと思って自分から10点を引き取りましたが、それ以降はうまく立ち回って2位。時間の関係で1デイールのみでした。

結果:河上 8、自分 10、月斎 26、メンマ 33

SHARE