ミスボド 2021.09.11

第106回目のミスボドです。ミスボドは次の9月25日の107回目を最後に休会となるようです。そんな事情もあり、久し振りに参加しました。大規模なゲーム会に参加するのは久し振りです。ちょうど911のテロ事件から20周年なので、マンハッタンがあったら遊ぼうと思っていましたが、残念ながら見当たらず。



ツタンカーメン Tutankhamun (25世紀ゲームズ版ファラオエディション)ファラオの贈り物 A Pharaoh's Gift
(説明 15分 プレイ時間 50分)
Tutankhamun20210911.JPG新しくなった「ツタンカーメン」。拡張タイルを入れて遊ぶのは2回目です。大分タイルの能力に慣れてきて、能力を使って有利に進めることができました。3人プレイは初めてですが、ツタンカーメンはアブストラクトストラテジーゲームなので2−4人くらいの少人数の方がゲームとしては面白いと思います。

結果:自分 0、なかもり 4、もも 12



ファミリーインク Family Inc.
(プレイ時間 10分)
FamilyInc20210911.JPG次に遊ぶ予定の「ブレーキングアウェイ」までの合間を使って、久し振りに会う双六小僧さんも混じって、4人で「ファミリーインク」を遊びました。バースト系のゲームで、傍観していた笹親父さんは「チーキーモンキーをもっと酷くしたようなゲーム」と言っており、なるほどと思いました。今回はまったく良いところがなく、圧倒的に最下位。

結果:もも 100、双六小僧 89、なかもり 60、自分 32



ブレーキング アウェイ Breaking Away
(説明 30分 プレイ時間 60分)
BreakingAway20210911.JPG風太郎さんが持参した「ブレーキングアウェイ」の初版を5人でプレイ。風太郎さんが前のゲームが終わるまでに「ファミリーインク」を遊んでいたのですが、風太郎さんが言うように、ルール説明を終わらせていればよかったですね。そんなにルール説明はいらないゲームだと思っていたのですが、あとで見返したらたっぷり30分もかかっていました。

今回は、1ラウンド目の混雑ルール(5台以上が同じ場所にいると、そこでつながりが途切れる)を使いましたが、そういう状態になることはありませんでした。それにしても、このゲームはやはりレースゲームの傑作です。ファーストスプリントで1位と7位、セカンドスプリントで2位と7位、そしてファイナルスプリントで2位と6位を獲得し、総合44点でギリギリ優勝! これは嬉しい。

結果:自分(黄) 44、なかもり(赤) 42、風太郎(青) 28、もも(緑) 27、笹親父(黒) 15



ブルー ラグーン Blue Lagoon
(説明 10分 プレイ時間 75分)
BlueLagoon20210911.JPGちょっと久し振りの「ブルーラグーン」です。今回は産物の点数が伸びず、またマジョリティー争いにもあまり絡めずに最下位でした。島をつなぐことだけ考えすぎたかもしれません。いやー難しいゲームだ。

結果:もも 156、ナカイ 147、なかもり 141、自分 133



チーキーモンキー Cheeky Monkey (グリフォン初版)
(プレイ時間 各10−15分)
CheekyMonkey20210911.JPGグリフォン初版はアークライト初版と同年の2012年に発売されたぬいぐるみのバージョンです。異なるのは箱に入っていないこと。そして、ぬいぐるみは同じでも、中のタイルやチップのデザインがまったく異なることです。このグリフォン初版は、一番最初の2007年のフェイス2フェイス版と同じデザインのタイルになっています。1戦目は3人で、そして2戦目は4人で遊びました。最後はぶっちぎりの1位が取れて、この日の有終の美を飾れました。良かった。

結果:
1戦目:まさる 40、自分 19、道化師 18
2戦目:自分 51、道化師 16、クロマ 11、まさる 5

SHARE