R−120 2021.09.04

コンプリカ Complica
Complica20210904.JPG到着すると、全員ゲームの真っ最中(それも同じゲーム)だったので、あすまーさんと2人で軽くアブストラクトゲーム「コンプリカ」を遊びました。このプロリグノの木製ゲームはほとんどがピンクのパッケージなのですが、なぜかこのパッケージはそれなりに有名みたいです。ピンクで目立つので写真で見ても記憶に残りやすいのだと思います。

さて、ゲームは3択で進むというシンプルな4目並べですが、難しい。先手後手を2回ずつ遊んで1勝3敗。あすまー強し!

結果(*は先手)
1戦目:あすまー* 勝利、自分 敗北
2戦目:自分* 勝利、あすまー 敗北
3戦目:あすまー* 勝利、自分 敗北
4戦目:あすまー 勝利、自分* 敗北



ツタンカーメン Tutankhamun (25世紀ゲームズ版ファラオエディション)ファラオの贈り物 A Pharaoh's Gift
(説明 15分 プレイ時間 30分)
Tutankhamun20210904.JPG最近かなりの頻度で遊んでいる25世紀ゲームズ版のツタンカーメンです。初めて拡張タイル5枚を入れて遊びました。拡張タイルは特殊タイル3種5枚なので、それほど負担にはなりません。今回は特殊タイルが前半に多く出てきたので、あまり有効に使われる機会は少なかったです。

1993年のゲームが元なので、極限までシンプルにしたマジョリティー争いのゲームで、初プレイヤーもそれなりに楽しんでもらえたようです。最後は、キングメイク担ってしまうこともあるのは仕方がないところ。適正人数はやはり4人以下かもしれません。あすまーさんと同手番で0点を達成しましたが、キングメイクされてキングになりました。初勝利です。

結果:自分 0(勝利)、あすまー 0、カヤ 4、さくら 5、ありきり 7



コスモポリート Kosmopolit
(プレイ時間 各15分)
Kosmopolit20210904.JPGスマートフォンを使った音声を頼りに世界の料理の注文をこなすという協力ゲームです。遊ぶのは2回目ですが、今回は難しいレベルで遊んだので注文を全てこなせずに終わりました。ということで、もう1戦。雰囲気はあって面白いゲームだと思います。

結果:不明



グーンズ Goons
(説明 25分 プレイ時間 100分)
Goons20210904.JPGこの日の長時間ゲーム(といってもこの会規定の120分を超えてはいないのですが)。さくらさんの持ち込みです。手番には、中央のエリアに整然と並んでいるキューブを取り、そのキューブの色に対応する場所のいずれかのアクションを行います。各色選べるアクションは3種類あり、特殊能力1(カードで毎ラウンド変わる)、特殊能力2(その場所に特有)、そして進行ゲージです。

特殊能力の中には、どう考えても最後のプレイヤーが必ず獲得して大量得点できるだろうというようなバランスの悪いものも多く、そのあたりはどうにかならないものかと思います。あとで一応ギークのフォーラムで調べてみましたが、まだゲームが新しすぎるのかそのあたりの討論話されていませんでした。

久し振りに遊ぶ長時間ゲームで、自分も集中力が切れて眠くなってしまったこともあり最下位でした。

結果:ありきり 59、カヤ 56、さくら 50、自分 43



消されたメッセージ Last Message
(プレイ時間 各20分)
LastMessage20210904.JPG最後は「消されたメッセージ」という1対多のパーティーゲームを遊びました。グループから2人選び、1人がメッセージを消す人、もう1人が他のみんなにメッセージを伝える人になります。この2人は衝立の同じ側に座って、他のみんなから書いていることなどが見られないようにします。この2人は、街などをモチーフにした多くの人が細かく描かれている「ウォーリーを探せ」のような大きなイラストを前に広げます。他のみんなも同じイラストを広げます。

メッセージを消す人は、イラストから1人を選び、メッセージを伝える人は、その人をみんなに伝えることが目的です。小さなホワイトボードにその1人に対するヒントを色々と書きます。面白いのは、このホワイトボードは3x3に9分割されており、メッセージを消す人はこの9エリアから2−5エリアを消すことができるのです。その上でみんなにボードを見せるというわけです。最初は消すエリアが多く、だんだんと少なくなっていきます。

ヒントの描き方がなかなかコツが必要で面白いです。チームを変えて3回も遊んでしまいました。

SHARE