メープルゲーム会 2021.04.24

スコットさんの誘いで、彼の自宅でのメープルゲーム会に参加しました。去年の11月以来です。2泊3日で、久し振りのゲーム三昧です。今回の主な目的はスコットさんとその友人に1830を教えることです。12時過ぎに到着して一緒に昼食を摂ったあと、早速1830の始まりです。



1830 アメリカ東部 1830
(説明 95分 プレイ時間 470分)
1830EndNetwork20210424.JPGこの日の1830は、スコット、デイブ、コリン、自分の4人プレイで、自分以外はみんな初プレイです(敬称略)。「あらかじめテュートリアルビデオを見てもさっぱりわからない」と数人に言われたので初歩からじっくり説明して1時間。やはり実際に疑問点をその場で質問できないと、こういうゲームの理解というのは難しいと思います。全体の流れ、株式ラウンド、運営ラウンド、序盤のビッド、プライベートの特殊能力と説明して、1時間半。ようやくゲームスタートです。

プライベート会社のビッドは、C&Aのビッドが高くなりすぎたのでコリンに譲り、自分はM&Hを競り落としてのスタートです。その後、C&SLとD&Hのプライベートを持つデイブがCPを71で、スコットがB&Oを82で、コリンはPRRを67で、それぞれ設立しました。自分は迷った末に、ニューヨークニューヘイブンNYNHを67で設立することにしました。

1830EndStocks20210424.JPG後半はみんな2社目を建てていき、自分はNYC(ニューヨークセントラル)が欲しかったのですが、デイブにすでに取られてしまったのでボストンメインB&Mを設立しました。コリンはC&Oを、そして終盤にはErieもを設立して3社持ちです。

自分が経営するNYNHとB&Mはトークンが2つだけなのですが、ニューヨークのグランドセントラル(北駅)とペンステーション(南駅)を両方通る8−1−8ルートを確立しました。さらにそれを南側からは入れないようにして利益を独占します。ここで稼いで終盤の失速に備えるという目論見です

1830EndStockChart20210424.JPG自分の2社はトークンが少なく、長距離路線は望めず、つまりディーゼルDは不要です。よって5列車か6列車が欲しかったのですが、タイミングがよく1−2回の留保で5列車と6列車を1台づつ獲得することに成功しました。2社経営の時はどちらか1社は配当会社でもう1社は留保会社というのが基本だと思うのですが、今回は、株価を高いままに維持しながら、最後まで突き進みました。最終的には、B&Mの株価は300、NYNHの株価は240にまで上がりました。

最後は路線建設もほとんどなくて銀行破産を待つだけの冗長な展開になってしまいますが、それでもやはり面白いですね。

結果:自分 9430(4268+5162)、スコット 7271(3478+3793)、デイブ 6320(2586+3734)、コリン 5964(2098+3866)



ハリウッド センセーション Hollywood Sensation
(プレイ時間 35分)
HollywoodSensation20210424.JPG3回目のチャレンジ。やっと正しいルールで遊べた(と思います)。山札からの補充があるのにマストフォローなので、紳士協定でちゃんとルールを守ることが必須なのが気にかかりますが、ゲームとしてはなかなか鋭くて面白いと思います。3ディール遊んで自分の勝利。

結果:自分 勝利、スコット 敗北



レーパーバーン Auf der Reeperbahn nacht um halb zwei
(説明 15分 プレイ時間 各20−30分)
Reeperbahn20210424.JPGこの日の最後は、「レーパーバーン」です。英語版の「タイムズスクエア」という名前はスコットさんも知っていたみたいです。ちょっと久し振りだったのでルールの把握に時間がかかってしまいましたが、カードの組み合わせなどでなかなか面白い動きができるゲームです。2戦ともチャーリーを引き寄せて勝敗が決まりました。

結果
1戦目:スコット 勝利、自分 敗北
2戦目:自分 勝利、スコット 敗北



2・3日目に続く。

SHARE