草場宅ゲーム会 2020.11.16

MtFuji20201116.JPGShunさんが主催する「平日休みに草場さんと遊ぼう」という会に参加しました。今回で第5回目だそうです。ゲームマーケットの翌日だったので、新作をやるのかと思っていたらそうでもなかったです。夕方には、草場宅から富士山が望めてとても綺麗でした。




ココナッツ島 Isle of Coconuts
(プレイ時間 15分)
IsleOfCoconuts20201116.JPG自分が持参したゲームの中から、「ココナッツ島」を遊びました。この得点システムは、やはり唸らされます。自分だけであまり多くのコマを置くと誰も来てくれず、もし終盤自分が置く羽目になると自分だけが存するので得策ではありません。そのあたりの加減が面白いですね。

結果:自分 10、Shun 9、草場 8、rkusaba 4



ラマ パーティー エディション L.A.M.A. Party Edition
(プレイ時間 20分)
LamaPartyEdition20201116.JPGkazunaさんが来て5人になったので、ピンクラマこと「ラマ・パーティーエディション」を遊びました。ピンクラマが突然出てきて翻弄されたりするなかで、うまく手持ちを20点ちょうどにしたところで上がって0点。しかしその次の最終ディールで16失点もしてしまい、2位どまりでした。

結果:Shun. 7、自分 16、rkusaba 18、Kazuna 23、草場 54



スマートフォン株式会社 Smartphone Inc.
(説明 50分 プレイ時間 115分)
SmartPhoneInc20201116.JPG世界にスマートフォンの販売網を広げていくゲームです。2年前に一度だけ遊んだときは3人(うちスマートフォン所持者1人)だったので、ダミープレイヤーのジョブスがいましたが、今回は5人(うちスマートフォン所持者3人)なのでジョブスはいません。そしてスマートフォンの所持率も上がりました。

SmartPhoneInc20201116-2.JPG自分はインドを担当し、ほとんど技術開発をせずにひたすら販売網を広げて安いスマートフォンを売りつけて、中盤までは順調だったのですが、終盤は技術がないのに高値で売ろうとしたのが失敗して3位に沈みました。なんか絵に描いたような凋落です。やはり、最初の値付けがすべての行動の優先順位に関わるので、そこで失敗すると致命傷になります。スマートフォンのない草場さんの勝利!

結果:草場(オーストラリア) 219、rkusaba(南米) 200、自分(インド) 185、Shun.(北アフリカ) 166、Kazuna(CIS) 166



イマジナリウム Imaginarium
(説明 35分 プレイ時間 135分)
Imaginarium20201116.JPG世界観がよくわからないゲームなのですが、やることは数種類の資源をもとにカードをドラフトして自分のボードに並べ、共通の目的による得点を達成することです。誰かが20点になると最終ラウンドになります。共通の目的は最初に達成すると1点多いので、そこに一応競争があります。とにかくなかなか点数にならず、途中で本当にゲームが終わるのだろうかと何度か不安になりました。

自分の前にはカードは4列まで。同じ種類のカードを重ねると効果が高くなるのでそうしたいのですが、直接最初から重ねることはできず、いちど空いている列に置いてから次の手番に移動させるという手続きが必要です。このカードの扱いがゲームのテンポを遅くしていて、せっかくある種類のカードの2枚目の買っても、まず空き列を作るために破棄、そして買ったカードを配置、そして移動、と3手番も要するのです。

さらにカードの種類が多すぎて、なかなか同じカードが現れずに絶対数も少なく、同じカードを重ねるのは大変で、特に3枚も重ねるというのは至難の技です。

水晶がたくさん手に入る組み合わせだったので、それをお金に変えて有利だったのですが、結果としては僅差でkazunaさんの勝利!

結果:Kazuna 30、草場 29、自分 29、rkusaba 15、Shun 13



トランプ クルー Trump Crew
TrumpCrew20201116.JPG「トランプクルー」は「ディ・クルー」をトランプでできるようにアレンジしたものです。マストフォロー、切り札ありのトリックテイクで、各自が宣言したトリック数が取れれば成功となります。ディーラーが自分の手札を「強い、普通、弱い」の3段階で評価したあと、ディーラーの左隣りから何トリックとルカを宣言します(トリック数だけのチップを取ります)。ディーラーには選択肢がありません。

最初は1トリックから始めて、4人だと13トリックまで成功させるのが目的ですが、6トリックのところで何度も失敗して終了。「ザ・トリテ」ヤ「カムレッド」に通じるところがありますね。久し振りにこれらのトランプを使った強力トリックゲームを遊びたくなりました。

参考:http://kusabazyun.banjoyugi.net/Home/reproductioned/trump/toranpukurunoruru

結果:5トリックまで成功



トゥーペン Toepen
(プレイ時間 45分)
「トゥーペン」が遊びたかったのでリクエストしておいたら遊べました! 始めはすっかりコツを忘れていましたが、降りるところは降りて、勝負するところは勝負するというメリハリをきかせたら勝率が上がってきて、最後には元本を取り返して勝利! やはり面白い。傑作。そして写真撮り忘れ。

結果:自分 53、Kazuna 35、Shun 33、草場 0

SHARE