ディアシュピール 2020.02.12

ブルームーン レジェンド Blue Moon: Legends
(プレイ時間 各25分)
BlueMoonLegends20200212.JPGみんなが揃うまでの間、まここさんと「ブルームーン」を2回遊びました。店に常備してある「ブルームーンレジェンド」を使用しました。まここさんが久し振りだというので、初心に戻ってヴァルカ対ホークスを2戦遊びました。まここさんは気持ち良く遊べていたのでしょうか。楽しんでくれたならば嬉しいことです。ブルームーンももう少し遊ばれても良いゲームだと思います。

結果
1戦目:自分(ホークス) 4、まここ*(ヴァルカ) 0
2戦目:自分*(ホークス) 4、まここ(ヴァルカ) 0



アムステルダムの商人 Die Kaufleute von Amsterdam
(説明 25分 プレイ時間 100分)
KaufleuteVonAmsterdam20200212.JPGこの日のメインディッシュは「アムステルダムの商人」です。細かいルールが多くて忘れてしまいがちですが、正しく遊べたと思います。競り落とす回数が比較的少なかったのはjin'sさんとミロさん。対するゆれひさんとまここさんはかなり競り落としていましたが、やはり回数ではなくて必要なものを適正に競り落とすことが秘訣でしょう。自分はおそらく5人の中で中間の回数くらいを競り落としましたが、アムステルダム市内の家の立て方を間違えたり、ボーナスを軽視したりと細かいミスが重なりました。まここさんが言うライトメタル現象(3つのカテゴリーにおいて、タイにおいてすべて1番が優先されるので1番を重要視すべき)をもう少し意識するべきでした。また遊びたい!

結果:jin's 1470、ゆれひ 1230、ミロ 1080、自分 1050、まここ 980



ラマ L.A.M.A.ド ラマ Dorama
(プレイ時間 各7−15分)
Lama20200212.JPG最後は4人で「ドラマカード」入りの「ラマ」です。ここのところ勝率がそれなりに高くなった気がします。今回は1戦目は1位、2戦目は3位でした。4人でのドラマもそれほど悪くないですが、やはり5−6人くらいの時の方がドラマカードは面白い気がします。

結果
1戦目:自分 7、ミロ 14、まここ 40、ゆれひ 41
2戦目:ゆれひ 13、まここ 20、自分 31、ミロ 42

SHARE