ふじの会 2019.12.15

主催のフジマキさんが多忙だったために久し振りに開催されたふじの会です。この会でしか会えないプレイヤーもいていつも楽しみです。



ゴー ゴー エスキモー Go Go Eskimo
(説明 10分 プレイ時間 35分)
GoGoEskimo20191215.JPG前日に引き続いて、「ゴーゴーエスキモー」です。見た目も良いしゲームもクニツィアらしいジレンマがあって良いゲームだと思います。5人プレイだとあまりコントロールできないのでディフェンシブにプレイしなければなりませんね。やはりベストは4人だと思いますが、次点が5人でしょう。

結果:ミヤ 17、自分 16、ひなた 15、はた 13、にょん 11



ミスカトニック大学 Miskatonic University: The Restricted Collection
(プレイ時間 40分)
MiskatonicUniversity20191215.JPG「ノミのサーカス」を発展させたようなバースト系のめくりゲーム。8つの特殊能力をどのタイミングで使うのかという考えどころがあり、単純な運のゲームではありません。しかし、はたさんは不運でした。

結果:ミヤ 46、自分 31、にょん 30、はた 9



クラスク Klask
Klask20191215.JPGそろそろ本気で購入を考えている「クラスク」です。まわりに所有者が多いので買わなくても良いかとも思うのですが、やっぱり面白い。

結果
1戦目:えあんぬ 6、自分 5
2戦目:自分 6、えあんぬ 1
3戦目:自分 6、にょん 1



ポラリティ Polarity
(プレイ時間 20分)
Polarity20191215.JPGえあんぬさん持参の青版の「ポラリティ」です。結構ルールがしっかりしていると思ったのですが、相手のリーナーがある塔にわざとくっつけたときの処理が間違えて解釈していたのかもしれませんが、細かいルールに疑問点が生じました。このあたりをきちんと解決して再戦したいものです。

結果:自分 15、えあんぬ −5



ロンド Rondo
(プレイ時間 25分)
Rondo20191215.JPGタイルを置いていくだけのシンプルなゲームです。少し前に遊んだときには青面を使ったので、今回は得点が派手な赤面を使いました。複数枚置きや裏向き置きによって、手の幅が広がっており、一気に得点もできて楽しいです。手札上限の5枚まで貯めて5枚一気に使いたいところです。そうすれば補充が5枚使ったときは1枚、そのあと2手番は2枚ずつでまた5枚に戻るというわけですが、なかなかそう効率よくはいきません。

結果:自分 82、ジンボ 72、かおり 71、あーりー 60



ラマ L.A.M.A.
(プレイ時間 各10−15分)
Lama20191215.JPG今回もラマを3回遊びました。そろそろ日本語版もでているようで、認知度が高まっているようです。5人で3回やって、3位、5位、1位という全体から見たら平凡な結果でした。

結果
1戦目:おだ 9、たかさわ 16、自分 23、はた 36、はな 41
2戦目:はな 14、はた 17、たかさわ 25、おだ 30、自分 42
3戦目:自分 4、おだ 20、たかさわ 41、はた 42、はな 43



バビロニア Babylonia
(説明 20分 プレイ時間 55分)
Babylonia20191215.JPGおそらくこの日一番のヘビーゲームです。あそんだばかりなのでルールは覚えていました。8&9のカードは使いませんでした。ルールがあまり直感的ではないので、1戦目と2戦目でかなり差が出てしまうと思います。

結果:自分 193、はた 145、おだ 141、ジンボ 133



シャルティエ Chartae
(プレイ時間 10分)
Chartae20191215.JPG最後は、はたさんと短時間ゲームのシャルティエです。9枚のタイルだけを使ったミニマリスティックなゲームですが、2人でお酒でも飲みながら遊ぶには良いゲームだと思います。

結果:自分(海) 8、はた(陸) 5



終了後はその場で軽食とお酒で忘年会です。食べたり飲んだりしながらひとつだけゲームをしました。



コトバーテル Kotoba Ateru
KotobaAteru20191215.JPGタイトルの通り言葉を当てるゲームです。他のプレイヤーが考えた5文字の言葉を与えられたカタカナカード5枚をならべてそれらしくします。徐々にカードを入れ替えていきます。ちょっと無理があるルールな気がします。




これでふじの会&忘年会は終了です。来年も不定期で良いので定期的に開いてほしいものです。

SHARE