ゲームカフェぶんぶん 2019.12.20

バビロニア Babylonia
(説明 15分 プレイ時間 65分)
Babylonia20191220.JPG「バビロニア」は通算4ゲーム目です。8&9の追加カードも加えました。今回はシミーズさんが都市決算1.5倍のカードを手に入れて、ものすごい得点を稼いでいました。まったく追いつけずに、自分は一味さんと同点2位。

結果:シミーズ 216、一味 139、自分 139、名人 71



ミント コンディション Mint Condition
(プレイ時間 30分)
MintCondition20191220.JPGボードゲームのコレクターがどれだけ保存状態の良いゲームにこだわるか、つまりミントコンディションにこだわるかというニッチなテーマのゲームです。しかし実際にやっていることはブースタードラフトです。つまり1枚とって残りを回す、の繰り返しです。カードはワインをこぼされるとかポテトチップを食べながら遊ばれてしまうとか、なかなか実感がこもっています。あまり考えずにやりましたが、なぜか勝ってしまいました。

結果:自分 56、名人 47、一味 43、シミーズ 38



ラマ L.A.M.A.ド ラマ No Dorama
(プレイ時間 15分)
Lama20191220.JPGエッセンでラマと一緒にセルフィーを撮るともらえるというラマの拡張カードです。最近日本語版もメビウスから発売されているようです。このカードはテーブル中央に置いておき、降りたときに他に1人以上のプレイヤーがいれば自分の手元に置きます。のちに他のプレイヤーが降りるとカードは移動します。終了時にカードを持っていたプレイヤーは得点計算の前に手札を1枚捨てられるのです。なかなか面白いバリアントです。ちなみに原題のノードラマとはノープロブレム(問題なし、心配するな)というような意味のスラングからきていると思われます。ラマミズことシミーズさんの優勝。

結果:シミーズ 5、名人 26、自分 29、一味 45

SHARE