ディアシュピール 2019.08.13

ディアシュピールは冷房が故障したままらしく、臨時に別の部屋を開放してくれました。ちょっと殺風景ですが、遊ぶ分にはまったく支障がなかったです。早く冷房が直るとよいですね。



クラスク Klask
クラスク大会が迫っているので、みんなクラスクに夢中です。自分は大会には出ないのですが、他の3人は練習量が違うのか、もう全く勝てませんでした。8回遊んで0勝8敗と惨敗です。でもどんどんクラスクが欲しくなってきます。写真撮り忘れ。

結果
1戦目:まここ 6、自分 3
2戦目:ゆれひ 6、自分 0
3戦目:ミロ 6、自分 3
4戦目:ミロ 6、自分 2
5戦目:ミロ 6、自分 3
6戦目:ゆれひ 6、自分 0
7戦目:ゆれひ 6、自分 4
8戦目:ゆれひ 6、自分 4



ケルト スパイラル Keltis: Das Orakel
(プレイ時間 70分)
KeltisDasOrakel20190813.JPGリクエストで持ち込んだ「ケルトスパイラル」です。ケルトシリーズでは好きな方で、巫女と他の得点のバランスが良いです。自分はコボルトで15点を取ることに少しこだわりすぎてしまい、色々と出遅れました。みんななかなか進まずに、最後は山札がなくなるという、かなり珍しい展開でした。山札が無くなることがめったにないので、これが(ロストシティ同様に)ゲーム終了条件のひとつだということを説明し忘れていました。みなさん、すみません。ともかく、まここさんがかなり2位に差をつけてトップでした。次回は勝つぞ!

結果:まここ 83、ゆれひ 67、自分 66、ミロ 53



メディチ Medici (アミーゴ版)
(説明 5分 プレイ時間 40分)
Medici20190813.JPGディアシュピールに常備してあるアミーゴ版の初版「メディチ」です。このバージョンはやはり慣れ親しんでいて思い入れも深いです。いつもは序盤はカードを競り落とさずに、遅めのタイミングで降りるのですが、今回はそこまで良いとも思えない組み合わせのカードを早めに競り落としてしまったのが最大の敗因です。1−2ラウンド目は10のカードが出ないという展開でしたが、それでも合計値ではいつも3位以下。10が出るとビッド値が高くなるのですが、出なかったということはあまりお金を使わずに1位や2位をとれた他のプレイヤーが有利というわけです。ゆれひさんが手に負えないほど独走してしまい、そのまま勝利。次回は勝つぞ!

結果:ゆれひ 130、まここ 99、自分 94、ミロ 82

SHARE