マーブル日曜会 2019.08.11

ブルームーンレジェンド日本選手権の翌日、その余韻のまま喫茶マーブルの日曜会(おにぎり付きボードゲーム会)参加しました。夕方からだったので、残念ながらおにぎりは食べられませんでしたが、いろいろなゲームを遊べました。



キングス ロード King's Road
(説明 20分 プレイ時間 40分)
KingsRoad20190811.JPG初プレイの「キングスロード」です。ルールの書き方がけっこうややこしいのですが、基本的には「ローマ」に収録されている「帝国」と同じです(さらに元をたどれば「古代ローマの新しいゲーム」の「帝国」)。単独最多で勝利するとコマを1つ残せて、他に隣接する残ったコマとのつながりでボーナス点が入ります。そしてそのコマを次の決算まで置いておけます。そういうことから、同じ地域を連続して得点しがちかもしれません。自分は中央の1と3という得点の低い地域を狙ってなんどもボーナスを得ましたが、8の地域を中心に暗躍していたオルさんには勝てず。

結果:オル 48、村上 47、ホソカワ 46、自分 46、青木 41



ゼロ ダウン Zero Down
(プレイ時間 3ディール50分)
ZeroDown20190811.JPG他のテーブルが終わるまでの時間調整で、「ゼロダウン」を3ディールプレイ。今回は苦しい展開が多く、ゼロ宣言は出ませんでした。僅差で青木さんが勝利。

結果:青木 22、自分 23、ホソカワ 24、村上 26、オル 37



エルドラド Wettlauf nach El Dorado英雄と悪魔 Helden & Dämonen
(プレイ時間 65分)
ElDorado20190811-1.JPG未プレイだった「峠を越えて Across the Pass/Über den Pass」という上級マップをプレイしました。英雄を獲得するのが最短距離上にあるので、全員英雄を得ました。自分はサーヘンリーという市場のカードを無償で得られる能力の英雄を獲得。さらに洞窟探検家やネイティブなどで戦いました。

ElDorado20190811-2.JPG全体的に、みんなかなりデッキの圧縮をしており、前半はコースのブロックのし合いということもあって団子状態で遅々として進みませんでしたが、そのうち村上さんがどんどんリード。気がついたときにはもうとても追いつけずに独走されてしまいました。もう少し圧縮に気を配らないとダメですね。

結果:村上 勝利 (他、ハイカン、雪桜、自分)



ブルームーン レジェンド Blue Moon: Legends
BlueMoonLegends20190811.JPG前日の、日本選手権での予選1位で勝ち逃げを果たした伊東さんと、エキシビションマッチです。自分は勝利の女神と言えるホークス、伊東さんはフリットを選択。これはまた回収アイコンの戦いになりそうです。デッキを交換し2回遊びました。1戦目はフリットで伊東さんが2ドラゴン(つまり3点)勝利。交換し、今度は自分がフリットで勝利はしたものの、最後はこちらが1ドラゴン(つまり2点)しかとれないと見込んだ伊東さんにどんどんカードを捨てられてしまいます。このあたりのプレイはさすが前チャンピオンですね。いい戦いでした。

結果
1戦目:伊東(フリット) 3、自分(ホークス) 0
2戦目:自分(フリット) 2、伊東(ホークス) 0
結果:伊東 3、自分 2

SHARE