ミスボド 2018.08.18

ブルームーン Blue Moon
(説明 10分 プレイ時間 25分)
BlueMoon20180818.JPG翌日がブルームーン日本選手権ということもあり、ブルームーンを持ち込んで遊びました。初プレイだというMASHさんに教えながら基本の2デッキを使いました。このあとも、主催の秋山さんが何人もの方に手ほどきしていました。

結果:自分(ホークス) 1、MASH(ヴァルカ) 0



ロストシティ Lost Cities
(プレイ時間 各30分)
LostCities20180818.JPG結構久しぶりに遊ぶパートナーシップ(ペア戦)です。大麦さんと自分が組み、かえるさんとリナさんが組みました。こちらは3スート、相手チームは4スートを展開するという流れで、いい勝負でした。

2戦目はリナさんと個人戦を遊びました。引き運がとても良くて、5スートを展開してしまい、そのうち1スートだけで100点という1スートとしては記録的な点数を稼ぎました。ただし他の4スートはその犠牲で18点、0点、マイナス3点、マイナス12点、と振るわなかったので、そこまで大量得点ではありません。

結果
1戦目(ペア戦):自分&大麦 23 リナ&かえる 15
2戦目(個人戦):自分 103、リナ 31



ロストシティ トゥ ゴー Lost Cities: Das Abenteuer To Go
(プレイ時間 30分)
LostCitiesToGo20180818.JPGロストシティが好きだというリナさんと「トゥゴー」を紹介がてら遊びました。手札を2枚まで公開で持てるのですが、かなり慎重に使わないと後半が厳しい展開になりますね。前回からそれはわかっていたはずなのに、同じ過ちを犯してしまいました。ルールはロストシティとほぼ同じでケルトタイルよりもプレイ感は重いですが、なかなか面白いのではないでしょうか。

結果:リナ 61、自分 2



はちみつくまさん Honeybears
(説明 5分 プレイ時間 35分)
Honeybears20180818.JPGジレンマがわかりやすい「はあちみつくまさん」です。序盤はここぞというときのためにジョーカーを残しすぎて無駄になってしまうという展開でしたが、後半追い上げて3ラウンド目の3位から、最終4ラウンド目で逆転勝ちです。これは素直に嬉しい。5人がベストかもしれませんが、4人でも十分面白いですね。

結果:自分 78、ちゃひろ 76、リナ 61、河原 60



カリバ Kariba (ヘルベチク版)
(プレイ時間 各15分)
先日、ボードゲーム主催者の会で初めて試した上級ルールで2回遊びました。手札補充のときに公開されたカードからドラフトする方式になっています。この上級ルールは他人のカードと方針がわかってくるし、より戦略的になって自分好みです。これからは暫くはカリバはこのルールで遊ぼうと思います。(写真撮り忘れ)

結果
1戦目:自分 19、リナ 16、ちゃひろ 7、河原 7
2戦目:自分 17、河原 11、ちゃひろ 9、リナ 6



ごいた Goita
(プレイ時間 20分)
Goita20180818.JPG久し振りにごいたを遊びました。まずは秋山さんと自分で組みます。久し振り過ぎて王を2枚持っているのに負けたりとボロボロでした。気を取り直してペアを変えた2戦目では、チームメイトのリナさんが出したカードを出すようにしたりと、だいぶ勘が戻ってきました。面白かったのですが、最後は10点差で負けてしまいました。自分と唯一組まなかったあすまーさんの勝ち、といって良いでしょう。

結果
1戦目:リナ&あすまー 170、秋山&自分 40
2戦目:秋山&あすまー 150、リナ&自分 140



ウィンナー ワルツ Wiener Walzer
(プレイ時間 50分)
WienerWalzer20180818.JPG最後はひとつくらいボードを使ったボードゲームらしいゲームをしようと思い「ウィンナーワルツ」を遊ぶことにしました。男女のペアを作る玉の輿ゲームで、テーマとシステムがマッチしていて面白いと思います。セットコレクションにもう少し比重をかけたプレイをすると面白いかもしれませんね。今回はなんと4人が1点差ずつという僅差でした。

結果:自分 76、リナ 75、あすまー 74、まっつん 73

SHARE