友人宅ゲーム会 2017.08.26

相模原の米軍住宅に住む友人宅で子供達と一緒に、色々なゲームを遊びました。



ウボンゴ3D Ubongo 3D
Ubongo3D20170826.JPGウボンゴシリーズでは一番面白くチャレンジングなので前から欲しいと思っていたゲームです。最近手に入れた自分のコピーをようやく遊ぶことができました。とはいっても、みんなでパズルをお互いにときあったり教え合ったりと、いくつか試しただけなのですが、友人の子供たちも楽しんでいたようです。ちょっと難しすぎたかな。




ブンブンかくれんぼ Honigbienchen
Honigbienchen20170826.JPG記憶のゲームですが、記憶していた蜂の色がそれを覆う蜂の巣ごとどんどん移動していき混乱してしまうという、よくできたゲームです。さすが子供は記憶力が良く、こちらが全力で記憶力を振り絞っても負けてしまいました。2戦2敗。




ゴブリンの王様 Zwergenkönig
Zwergenkonig20170826.JPGハバのゲームで今回が初プレイ。ボードは二重になっており、下側の大きな円盤は誰かが木にたどり着くたびに回転します。回転することにより、ボード上にある木にはドワーフが現れたり消えたりします。このギミックがシンプルながらも面白く、みんな夢中になって遊んでいました。最初に4種類のアイテムを獲得したプレイヤーの勝利です。みんな、水晶はボード中央にしか現れないと見抜いてそちらに向かったり、わざと木のマスに止まって漁夫の利を狙ったりと、ちょっとだけ考えどころがあるのが良いですね。今日一番のヒットで、3回も遊んでしまいました。




モダンアート Modern Art (ニューゲームズオーダー版)
(プレイ時間 55分)
ModernArt20170826.JPG次女以下の5人が眠りについた後、友人夫妻と長女との4人で恒例のモダンアートです。みな非常に攻撃的なプレイで、自分のカードが数枚紙くずになりましたが、それでもうまくバランスをとって最後には勝ち切りました。やっぱりモダンアートは面白いですね。

結果:自分 506、サラ 394、アンドリュー 370、プルーデンス 345

SHARE