シネマアミーゴ ゲーム&ランチ 2015.04.14

Lunch20150414.JPGシネマアミーゴでのゲームとランチの会は今回で44回目です。第1回が2013年4月9日なので、ほぼ2年経つのですね。シネマアミーゴの昼のランチタイムに軽いゲームを中心に遊んでいたのですが、昼にも映画を上映することになり、会場の都合でこのランチの会も今回が最終回になりました。企画をして頂いた琢磨さん、遊びに来て頂いた多くの方々に感謝です。なお夜の会「シネマアミーゴボードゲームナイト」は今後も続いていきます。

今回は、スペイン版の「ローマ七丘」である「コルドバ」、そして「ケルトカード」と「頭脳絶好調カード」を遊びました。「ケルト」と「頭脳絶好調」は多くのスピンオフがあり、ゲームとランチの会でこれらをセットで遊んでいます。
ボードゲーム(第3回 2013.04.16)
ダイスゲーム(第15回 2013.08.13)
タイルゲーム(第21回 2013.11.12)
いつかカードゲームをセットで遊ぼうと思っていたので、この日はカードゲームになりました。残念ながら主催の琢磨さんは多忙のために欠席でしたが、コルトさんとイヅさんが来てくれました。ランチは「そら豆とチキンのフィットチーネ」です。




コルドバ Cordoba
(プレイ時間 各10分)
Cordoba20150414.JPG「コルドバ」は「古代ローマの新しいゲーム」の2人用ゲーム「ローマ七丘」のバリエーションで少しカードが増えています。スペインのコルドバで無料配布されていたものです。絵柄がちょっと独特で美しいです。

イヅさんが来るまでコルトさんと2人で遊びました。久し振りですが、手軽で悩ましく良いゲームです。先手後手を交代して2回遊び、今回は後手が2回とも勝利しました。先手は同値だと勝つのでそれをうまく利用したいところですね。本来は先手後手を交代して1戦とし、合計値を競うのが良いみたいです。(詳細レビューはここ

結果
1戦目:自分 16、コルト* 11
2戦目:コルト 15、自分* 13



ケルト カード Keltis: Das Kartenspiel
(プレイ時間 各45分)
KeltisCards20150414.JPG「ケルトカード」はケルトのスピンオフの中でも評価の高いゲームです。ボードが要らないコンパクトさ、それに願いの石を獲得するためには捨て札をしなければならないというシステムが、良くできています。

まずイヅさんを交えて3人で1戦、そのあとコルトさんと2人で1戦しました。暫く振りなのか、どの辺りまで相手の欲しいカードを持っておくのか、そして何枚を目指せば良いのかという感覚を忘れており、2戦とも最下位でした。

結果
1戦目:コルト* 26、イヅ 23、自分 21
2戦目:コルト 27、自分* 22



頭脳絶好調 カードゲーム Einfach Genial: Das Kartenspiel
(プレイ時間 20分)
EinfachGenialCards20150414.JPGスピンオフシリーズの最後を飾るのは「頭脳絶好調カードゲーム」です。2人で遊ぶのはもしかしたら初めてかもしれません。ボードゲームは(そしてダイスゲームも)2人でも面白いので、これもいけるのでは、と思いましたが、2人だと各自の場のカードが2枚になるのでそこまで場が変わらないので膠着するような気がします。悪くないのでまた2人もチャレンジしたいですね。

結果:コルト 7、自分 5

SHARE