横浜戸塚 平日ボードゲーム会 2014.07.04

通常は水曜日に集まるという戸塚のゲーム会ですが、今回は金曜ということもあり盛況でした。会の名称も「水曜ボードゲーム会」から「平日ボードゲーム会」になったようです。



エクスケープ Excape
(説明 5分 プレイ時間 15分)
Excape20140704.JPG初めてルールに書かれているバリアントを導入してみました。これは「エクストラ」にはなかったものです。第一投でX−Xを振ると通常は0−0という扱いですが、バリアントでは即座にはしごのどこでも置くことができ、はしごにいるプレイヤーをすべて(置いた上だけでなく下も)取り除くというものです。はしごに置かれたX−Xは別のX−Xでしか取り除けません。

どこにでも置ける、という書き方が曖昧で、既にプレイヤーが置いている場所でも良いのかという解釈に迷いましたが、今回は空いているマスならどこでも、ということにしました。

今回はこの第一投でのX−Xがゲーム中に1回だけ起こりました。盛り上がって良いかも知れません。

結果:こやま 21、りさ 18、しべ 11、自分 6



カップケーキの女王 Queen of the Cupcakes (パートナーシップ)
(プレイ時間 40分)
QueenOfTheCupcakes20140704.JPGペア戦が非常に面白い「カップケーキの女王」です。ランダムでペアを決めてスタートプレイヤーを各自が行う4ディール制としました。1ディール目はダブルスコア(5対11)で負け、ところが2ディール目でクオドラプルスコア(12対3)で逆転しました。3ディール目はまたまたダブルスコア(4対8)で再逆転され、4ディール目はそのまま引き離されました。なんとも白熱したシーソーゲームとなりました。

結果:こやま&りさ 32(11+3+8+10)、しべ&自分 29(5+12+4+8)



七王国の玉座 ウェスタロスの陰謀 Game of Thrones: Westeros Intrigue
(プレイ時間 20分)
WesterosIntrigue20140704.JPG「ペンギン/ペンギンパーティー」のファンタジーフライトリメイク版です。「ペンギンパーティー」はアミーゴからだったので北米ではあまり流通せずにプラスチック製の「ペンギン」があっただけでした。この「ペンギン」はプラスチックのペンギンを積み上げるというゲーム的にはあまり意味がない部分があり人気はなかったようです。今回、その「ペンギン」と同じファンタジーフライトから漸くカード版が出たというわけです。

驚いたのは「ペンギン」の後継だからなのかスートが4色しかないということです。どう考えても「ペンギンパーティー」の5色がゲーム性も高くて面白いのですが、どうして4色に戻してしまったのでしょうか? また最後にカードをプレイできたプレイヤーはボーナスとしてランダムに−1から−3点のボーナスカードを獲得できます(点数は少ない程よいので−3がベスト)。

とりあえずルール通りに人数分のディールを遊びました。ボーナスカードが強く、ボーナスカードを2回獲得したしべさんの勝利です。

結果:しべ −1、こやま 2、自分 2、りさ 6



ひよこどりっぷ Chickpea Drip
(プレイ時間 15分)
ChickpeaDrip20140704.JPG賽苑の豆を使ったセットコレクションです。箱にはひよこ豆だけが多く入っています。目的は豆のペアを3つつくるか、あるいは一度にひよこ豆だけを4つ出すことです。手番には箱を振ります。面白いのは何度でも振ることができいつ止めても良いことです。振って出た豆がすべて同じか、あるいはすべて異なれば止めて獲得できます。そうでなければバーストとなり箱に戻すのです。

箱から豆を振るまでにちょっとコツが必要です。コンパクトにまとまっており、最後はひよこ豆の戦いになるのが良いですね。4人で遊んでペアをそろえたりささんの勝利。

結果:りさ 勝利



ババババ バーガー BaBaBaBa Burger
(プレイ時間 35分)
BaBaBaBaBurger20140704.JPG前回もここ戸塚に持ち込んだ「バババババーガー」を再び遊びました。カードの中身が分からないままに集めていくというのが、やはり斬新な所です。今回は前回の反省を活かしてカードをある程度持ってから戻るようにしました。かなり接戦となりましたが、僅差でみちさんの勝利。

結果:みち 1200、キノ 1100、自分 1000、しべ 600



イッツマイン Her Damit (ウィニングムーブス ドイツ語版)
(プレイ時間 15分)
HerDamit20140704.JPG最後は、ドイツ語版の「イッツマイン」である "Her Damit" です。カードのデザインは表面は英語版と同じですが裏面が異なります。4人なので先に2勝すれば勝ちです。非常に短いゲームなのですが、リアルタイムの競りの面白さがぎゅっと詰まっている良いゲームだと思います。次回はフランス版に挑戦かな?

結果:自分 2、しべ 1、みち 0、キノ 0

SHARE