シネマアミーゴ ゲーム&ランチ 2014.03.17

Lunch20140317.JPGこの日は前回持参した幾つかのゲームの中から、「ラー」の簡易版である「ラッツィア!」をメインとして遊びました。3人とこじんまりしたランチとゲームの会でしたが、ゆったりした空間でのんびりと楽しみました。ランチは「季節の野菜と2種のペーストのガレット」でした。ガレット好きとしては嬉しいですね。



バトルライン Battle Line
(プレイ時間 各15分)
BattleLine20140317.JPGまず始めにバトルラインを2回ほど遊びました。ちょっとギリギリですが、バーのカウンターの上で9列を並べて遊べます。まずはあすみさんと自分で、そして2戦目はあすみさんと琢磨さんで対戦しました。戦術カードと10のカードを除いた、いわゆる「ショッテントッテン」ルールでしたが、初めて遊ぶあすみさんにとても好評で紹介した甲斐がありました。今度は戦術カードを入れてやってみたいですね。

結果
1戦目:自分
2戦目:琢磨



ラッツィア! Razzia!
(プレイ時間 各35−40分)
Razzia20140317.JPG「ラッツィア!」は「ラー」を3分の2にしたゲームで、カードは全部で120枚です。先週のアミーゴに持ち込んだのは「ラー」だったので、同じシステムのゲームはどうかとも思いましたが、これはこれで楽しむことができました。ネガティブなタイル(カード)が無いことなどでこちらの方が最初は遊びやすいかもしれません。また「ラー」よりも、システムとテーマが合致しているという評判もときどき目にします。

1戦目はマフィア(最多5点、最小−2点)が殆どでない展開で、運良く1枚だけでトップになったりということもあって、自分が勝ちました。続けての2戦目では、先週の「ラー」で強さを見せつけた琢磨さんがうまいビッドを繰り返して勝ちました。また時々持ち込みたいゲームです。

結果
1戦目:自分 37、琢磨 25、あすみ 23
2戦目:琢磨 39、あすみ 29、自分 23

SHARE