シネマアミーゴ ゲーム&ランチ 2013.09.24

Lunch20130924.JPGシネマアミーゴでのゲーム会も20回記念を迎えました。とはいってもここ数週間の昼の部はプレイヤー不足で、平日ゲーム会の難しさを感じます。ランチは「自家製パンチェッタのカルボナーラ」でした。カルボナーラを食べたのは久し振りで、アミーゴでは初めてです。




DTC DTC
(説明 5分 プレイ時間 15-25分)
DTC20130924.JPG前日に正しいルールが分かったばかりのDTCです。まず、イヅさんを交じえて3人で、そのあと琢磨さんと2人で遊びました。前日よりもさらに面白く感じました。2人でも結構いけますね。だいたい相手のカードがわかってくるのが味噌で、どこかでジョーカーを引っこ抜いてブラフをかけたりと楽しいゲームになっていると思います。これはもっと遊ばれても良いゲームなのではないてしょうか?

夜の部では5人で2回遊び、フランス語もわかるというキャサリンさんに遊んだあとにルールの再確認をしていただきました。

結果
1戦目:自分 14、イヅ 25、琢磨 27
2戦目:自分 32、琢磨 34
3戦目:自分 31、琢磨 35
4戦目:キャサリン 6、自分 6、rkusaba 10、スギサワ 21、サトウ 23
5戦目:rkusaba 5、サトウ 6、キャサリン 12、自分 16、スギサワ 27



ブルームーン Blue Moon
(プレイ時間 55分)
BlueMoon20130924.JPGここからはrkusabaさんと2人です。遊んだことがないというので「ブルームーン」を出してみました。今でいうリビングカードゲームLCGであり、デッキを組むことよりはプレイそのものに重点がおかれています。クニツィアらしい悩ましさが、基本となる数比べのシステムにマッチしており、とても楽しいゲームとなっています。

さんがヴァルカ、自分がホアックスを受け持ちました。本来は5点先取ですが、時間の関係で2ディールで終了となりました。ブルームーンの楽しさを少しでも感じていただけたら幸いです。

結果:自分(ホアックス) 3、rkusaba(ヴァルカ) 0

SHARE