リサイクルCUBEゲーム会 2012.03.16

CU部で知り合ったウサギさんと名人、それにアブストラクトをいつも遊んでくれるシミーズさんというメンバーで遊びました。



カルテル Cartel
(プレイ時間 80分)
Cartel20120316.JPG「カルテル」は1973年出版の経済ゲームで、1985年に特殊カードが入って「ダラス」という名前で再販されていました。当時にしては10ラウンド制、同時ビッドの競り、というようにモダンドイツゲームを彷彿とさせるデザインです(詳しくは以前のレビューを見てください)。

名人の「何か珍しくて面白いゲーム」というリクエストに応えるべく持参しました。四角い箱のガムットオブゲームズ版です。箱が少々柔らかくて耐久性に問題があるのですが、コンパクトで持ち運びやすいです。ボードはジグソーパズル状に4つに分かれており、また会社の所有や株価を示すマーカーは建てるように穴があいています。しかしこれがあまり良くできていないので、結局通常版と同じく横に置いて使いました。

自分以外は全員初プレイです。自分も久し振りなのでルールの解読に少々手間取りましたが、あとはスムースに進みました。うまくて札の周りを競り落としてカルテルを作っての勝利。2100というのはおそらく過去最も高い得点です。古いゲームなので一度脱落した時の救済処置があまりなく、3ラウンド目辺りで差をつけられてしまった名人は少々可哀想でしたが、ゲームは楽しんでもらえたようで良かったです。

結果:自分 2100、ウサギ 1842、シミーズ 1436、名人 587



レス パブリカ Res Publica (クイーン第2版)
(プレイ時間 35分)
ResPublica20120316.JPGもう1ゲーム何か遊ぼうということで、最近よく遊ぶ「レスパブリカ」です。クイーンの第2版でその特徴ある箱の形状から「バターボックス版」とも言われています。ウサギさんが快調に村を2つ3つと揃えるなか、自分は村1つで我慢して9点の最高得点の町を獲得します。この辺りで2つ目の村を揃えにいくべきでしたが、町を揃えることに目が眩み、最後は圧倒的大敗でした。やはり2つ目の村は大事ですね。それにしても3人だとあっという間に終わります。

結果:ウサギ 35、名人 31、自分 29

SHARE