秋葉原水曜日の会 2011.07.20

少々遅くなりましたが。先週の水曜日の会のレポートです。はあびいさんにも初めてお会いして一緒に遊ぶことが出来ました。



ドライブ Drive
(説明 5分 プレイ時間 30分)
Drive20110720.JPGシャハトの小粋なカードゲーム。数値が6、7、8、9、12、14、16、18、20の9種類のカードがそれぞれ数値枚数だけあります。目的はメルドを作ることにより、他のプレイヤーよりも高い得点を得ることです。場には山札が2カ所と捨て札が2カ所あり、手番にはこの4カ所のうちから2カ所の一番上のカードを取ります(同じ山から2枚は取れない)。その後、1枚を捨てるか、メルドするかのどちらかです。メルドは2枚以上から有効ですが、既に同数字のメルド(自分の出も他のプレイヤーでも)があればそれ以上の枚数を出さなければなりません。そしてそれまでにあった少ない枚数のメルドは破棄されます。つまり同じ数字のメルドは常に全員で1つだけなのです。誰かが4つのメルドを作るか全員で9つすべてのメルドを作ったら終了です。枚数に関わらず、メルドした数値がそのまま得点になります。これを3ディール遊んで合計得点を競うのです。

月斎さんの持ち込みです。運の要素も高いのですが、結構考えどころもあって良いゲームだと思います。メルドをすれば捨て札をしないというのがひとつのポイントで、1ディール目は草場さんが2枚メルドを4組つくってあっという間に終了。それを踏まえた2、3ディール目はじりじりとした展開となり、捨てさせたメルドや捨て札を考えて、どの数値のメルドは確定なのかなどを考えるようになりました。クレイジーチキンという2人用ゲームのリメイクらしいです。

結果:月斎 106、草場 92、はあびい 64、自分 34



トロッグ Troggu
(説明 15分 プレイ時間 40分)
Troggu20110720.JPG先日遊んだタロットを使ったトリックテイクのトロッグを今度は7人で遊びました。6人以上のときにはディクレアラーは仲間を選ぶことが出来、2対多となります。選ぶのは持っているカードの指定で、切り札の0と21は指定できません。日本でプレイされているナポレオンのようなゲームになります。7人だと手札はたった8枚なのですが、思いのほかハンドゲームが成立しやすいみたいです。まあ運要素はかなり強めなのですが、そんなに悪くはないのではないでしょうか。

道化師 22、自分 14、ユッザー 13、ささおやじ 10、はあびい 8、きり 3、草場 0



ブラックレディー Black Lady
(説明 10分 プレイ時間 35分)
BlackLady20110720.JPGトロッグを遊んだときにトリックテイクが全く初めてという方もいたので、それならということで面白さがわかりやすいハーツをプレイ。とはいっても今回はなかよし村バージョンの「ブラックレディ」なのでクラブ2によるオープニングリード、ハートブロークン、シュートザムーン、ハートのAの5点は無く、交換は常に右隣に2枚+1枚です。トリックテイクを初めての方の教えるのにどのゲームが良いかというのは時々話題になると思いますが、自分はハーツが一番良いと思っています。トリックを取る系統のゲームの方が良いという意見もありますが、ハーツの方が面白さや戦略がわかりやすい気がします。でもそれは逆を言えば経験の差が出やすく、トリックテイク初心者にはつまらないゲームと思えるのかもしれません。このあたりは難しいところだと思います。

結果:はあびい 3、草場 7、自分 12、きり 33、ユッザー 45、ささおやじ 56



テレストレーション Telestrations
(プレイ時間 65分)
最近一番面白い伝言ゲーム。ただ、写真を撮り忘れたのでまったくどんな流れだったか思い出せません。写真など持っている人がいたら、送っていただければと思います。



帝国 Imperium (古代ローマの新しいゲーム Neue Spiele im Alten Rom より)
(説明 5分 プレイ時間 35分)
Imperium20110720.JPGここでクニツィアを遊びたいというはあびいさんの希望もあって、古代ローマの新しいゲームから「帝国」を出してみました。今回は5人なので30点先取のロングゲームです。エリアでの同枚数タイ1位やタイ2位が多かったため、2周目は8のエリアまで決算。そこで待ち構えていた自分が勝利しました。

自分 32、頭文字B 29、さくや 28、シミーズ 28、はあびい 26



もしかしたら、この日が最後の水曜日の会への参加かと思っていたこともあって、ココスに夕食に行きました。みなさん遅くまでどうもありがとうございました。

SHARE