友人宅ゲーム会 2004.06.04 その1 ゲーム部屋

マイクHの誘いで彼の家でゲーム会です。マイクHは僕をウォルドーフのゲーム会に誘ってくれた人で、本当に色々なゲームを持っています。メンバーはホストのマイクH、マークG、リサ、ハリーと自分です。プレイしたゲームはゴア、コヨーテ、ハンザ、頭脳絶好調です。

マイクの家に行くのは2回目ですが、前回は共同購入したゲームを引き取りにいったので彼の家でゲームをするのは初めてです。マイクは自宅の地下室を改造して素晴らしいボードゲーム専用の部屋を作ってしまいました。本当にうらやましい限りです。本人の許可を得て写真を撮らせてもらいました。

849_4909-s.JPG

ボードゲーム棚


部屋は結構広くて、スカッドセブンを遊んでも大丈夫だと思います。部屋の奥一面にボードゲーム専用の棚があります。一般的なラベンスバーガーの大箱の縦の長さにあわせて彼が作った奥行きのある棚です。この棚を見ているだけで楽しく、ゲーム中ずっと棚が見える位置に座らさせてもらいました。渋い緑色のテーブルクロスは彼の母親がプレゼントしてくれた手製だそうです。

849_4911-s.JPG


さらに、反対側の角にはカードゲーム専用の棚があります。けっこうレアなゲームがありますね。これはCDケースを使ったらしいです。

849_4910-s.JPG

カードゲーム棚


その隣の壁にはクロキノールのボードが飾ってあります。クロキノール Crokinole は戦略的なおはじきでボードは円形と八角形があって彼は円形派だということです。クロキノールは以前マークBの家で何度かプレイしましたが、非常に面白いです。

849_4914-s.JPG

クロキノールのボード


その2ゴア編に続きます。

SHARE