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登録件数: 160 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 11 ページ
  コメント   シミーズさんのコメントリスト(評価順)
シミーズさんの評価 評価:10点
ブリッジ | 2010年05月10日 | プレイ数:999 回 | コメント(0)

先達がたくさんいるので下手なことはいえないが、
トリックテイキングの範疇にはおさまらない大変戦略的なパート
ナーシップゲーム。
欠点はもちろん敷居の高さ。ルール自体の説明は5分あれば終わる
けれど、一人前になるまでには半年以上かかる。
それでは面白さが半年以上わからないかといえばそうではなく、あ
る程度のビッディングシステムを理解すれば、面白くなっていく。

面白いポイントはいくつかあるけれど、おおまかにいえば以下の通
り。

・ビッディングは一種の推理 >>> [ 続く ]
シミーズさんの評価 評価:10点
バトルライン | 2010年05月18日 | プレイ数:99 回 | コメント(0)

傑作。
・シンプルながら奥が深い
・コンポーネントからはテーマ性を感じないが、やってみるとまさ
にバトルライン。
・一手一手がすごい閉塞感。あちら立てればこちら立たず。
というわけでベストオブ2人用ゲーム。

さて、私の周りではショッテントッテン方式が主流(10は入れます
が)です。
これは、面倒だからということと、特殊カードにまで頭を回すと疲
れるという点が主な理由。
また、異見あるでしょうが、個人的には特殊カード抜きの方が戦略
的だと思います。
 >>> [ 続く ]
シミーズさんの評価 評価:10点
麻雀 | 2010年05月24日 | プレイ数:999 回 | コメント(0)

麻雀に関してはこれだけ認知されていますし、ここでも皆さん語っ
ていますので、もはや何もいうことはありません。
傑作ラミーゲームです。ラミーという感じはしませんが・・

カジュアルプレイヤーも多いので、暇つぶしに2,3半荘できるのも
魅力ですね。こういう手軽さをブリッジにも求めたい・・おっと、
いけない・・

さて、大学時代は普通の麻雀に飽きてしまったため、
福本伸行が広めた?17歩だとか、ペア戦(『兎』みたいな)をやっ
ていました。どちらも意外と面白いので >>> [ 続く ]
シミーズさんの評価 評価:10点
ブラフ | 2010年07月01日 | プレイ数:99 回 | コメント(0)

確率論を用いた競りゲーム。
ダイスゲームに分類されるが、あまりダイスゲームだという感じで
はない。

私や友人がゲームサークルに行くようになる以前、
仲間内でよくやっていたゲームのひとつだが、
「ブラフ」というタイトル通りブラフビッドが多発して、
これは心理戦のゲームだね、ということで落ち着いていた。
このとき「振りなおし」は邪道だ、という風潮があった。

そしてサークルに行くようになり、
毎週通った高田馬場にあるなんとかというサークルで
ライアーズダ >>> [ 続く ]
シミーズさんの評価 評価:9点
パトリツィア | 2010年04月05日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

「遅延」のゲーム。
カードを獲得した時点でその都市へのコマ配置は約束されるため、基本的にコマはなるべく遅らせて配置したい、しかし配置しなければならない、という遅延の欲望を痛烈に感じるゲーム。
配置する際には、どのカードが欲しいかということと、その都市に先にコマを置いていいだろうか、ということを考えていく。
いずれの手がかりもカードのカウントにあり、これは推奨したい。自分が狙っている色をチェックするだけで全然違うから、カウントが苦手な人でも比較的容易ではないかと思う。
 >>> [ 続く ]
シミーズさんの評価 評価:9点
ジャイプル | 2010年04月15日 | プレイ数:99 回 | コメント(0)

2人専用ゲームの傑作。
ラクダカードの存在がゲームに深みを与えていて、場札として出て
いれば枷になり、自分の前にあれば財産になる。
複数枚出ているラクダをとってしまうと場がリフレッシュしてしま
い、相手に利益を与えてしまう可能性が高い、というのがポイン
ト。
しかし、相手にラクダカードが少なかったり、手札が7枚(限界)
に近かったりするときには、むしろラクダをとってしまう方がいい
場合もある。とにかく、相手の手札をにらんで、タイミングをは
かっていくゲームだ >>> [ 続く ]
シミーズさんの評価 評価:9点
フレスコ | 2010年05月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ワーカープレイス+プロットの傑作ゲーム。
最初はワーカープレイスメントではないように思ったが、メイン
ボードにワーカーを配置しないだけで、実際は置いているようなも
の。プレイ感はワーカープレイスっぽいと思う。
そしてここへ同時プロットを組み入れたのが新機軸で、これは見事
に新しい感覚を生んでいる。
ワーカープレイスメントがもつ綿密な計画性、先手後手の絡み合い
という側面に、同時プロットの不確定性が緊張感を高めていると
いったらよいだろうか。
プロットの際にも >>> [ 続く ]
シミーズさんの評価 評価:9点
6 ニムト | 2010年06月10日 | プレイ数:99 回 | コメント(0)

傑作。
このゲームについて、私のような若輩が今更言うことはございませ
んので、至極個人的な話をしますと・・・

「ドイツゲーム」と称されるジャンルのゲームをはじめてやったの
がこれでした。
仲間内で結構な回数を遊び、運とめぐりあわせのゲームだという評
価でわれわれの間では落ち着いていました。
その後、サークルに参加するようになり、
佃のボードウォークではじめて見知らぬ人とプレイしました。
「ほとんど運のゲームですから、はじめてきて頂いた方とはこれ
を・・ >>> [ 続く ]
シミーズさんの評価 評価:9点
モンド | 2011年04月11日 | プレイ数:3 回 | コメント(2)

リアルタイムの傑作がついに出たような気がする。
ヨーイドンでテーブル中央にガサっと置かれた
タイルの山から1枚1枚タイルを引いて、マイボードに配置。
綺麗に置いていき、地形と動物で得点・・
・・なんてことはないルールだ。

がしかし、ある地形を他プレイヤーと競ったり、
地形や動物を集めることが個々人の目標になったりする。
これら要素も見慣れたものではあるが、見事にゲームのスパイスと
なっており、そのため他プレイヤーの動向をうかがいながらプレイ
することに >>> [ 続く ]
RE: シミーズさんの評価 評価:9点
モンド | 2011年04月11日 | プレイ数:3 回 | コメント(2)

おのさん、
ご無沙汰しております、
早速のリプライありがとうございました。
このゲーム、定番化するといいっすねえ。
今年も懲りずに大賞予想やろうと思います!
シミーズさんの評価 評価:9点
K2 | 2011年06月20日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

K2に挑む登山家たちのロマン。
各プレイヤーは2人の登山家を担当し、悪天候などに抗いながらK2
山頂を目指す。
移動や順応(体力回復)はシンプルなカードプレイで成り立ってい

少しストレート過ぎる気もするが決して悪くはない。
なんとなくこのストレートさはパンデミックに似ている気もする。

ただひたすらに山頂を目指すだけではなく、
そもそも生存しなくてはいけない、というところが
これまでのレースゲームとは一線を画し、
またテーマとも合致しているため素晴ら >>> [ 続く ]
シミーズさんの評価 評価:9点
ハワイ | 2012年02月10日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

繊細な違いを楽しめるモダンユーロ。
ベースはシンプルなお買いものゲーム、購入するタイルの種類がた
くさんある、という一見フェルトっぽい印象のモダンユーロ。

ハワイ島を歩いて回り、小屋やサーファー、フラダンサーなどを手
に入れ、マイボードの村に置き様々な効果を得る。歩くコストは
「足」で、購入コストは「貝」。これら2種のリソースはラウンド
ごとに配られるが、その量はだんだん減っていく。補填するのか収
入を無視して逃げ切るか、悩ましい。

タイル/カードの種 >>> [ 続く ]
シミーズさんの評価 評価:9点
テラミスティカ | 2012年12月04日 | コメント(0)

グラマラスなモダンユーロ。
エロス。
シミーズさんの評価 評価:9点
蟻の国 | 2012年12月04日 | コメント(0)

すこし古いテイストの陣取りと流行りのマイボード管理。
ただしマイボード管理にあまり特徴はなくて、むしろ陣取り部分に
魅力がある。相手の巣穴付近までググッと入りこみ、入れ違いに入
りこまれ、境界線などはなく、拡げる陣地は枯渇する。息をつく暇
はなくヒリヒリだ。
成長曲線も非常にゆるやかでたまらない。
傑作。
ただしちゃんとやろうとするならば、ついたてが必要。
 >>> [ 続く ]
シミーズさんの評価 評価:9点
デウス | 2014年11月28日 | コメント(0)

見た目に反してこれはエポックメイキングじゃないかな…とにわかに思っています。
傑作。
とにかくボードに配置されるコマと自分の前に展開するカードが1対1になりきって
ないところが非常に良い。このおかげでさまざまな戦術をくり出せる。96枚のカー
ドも系統だっていてわかりやすい。
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