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11 ページ
シミーズさんのコメントリスト(評価順)
シミーズさんの評価
評価:7点
ブーレンパーティー
| 2012年04月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
コロレットとロストシティと6ニムトを足して3で割って炭酸を追加
したようなゲーム。
1-100のニムト流カードがあり、取って抜けるか、残って追加する
か。取ったカードはいったん手札に入れるが、すぐに手札5枚にな
るよう余剰を自分の場(山札)に出さねばならない。
このとき、昇順にする必要があって、そのため低いカードから順に
出していきたい。昇順にできないカードは別の山札を形成する。最
終的に山札1つはプラス点だが、あとはマイナス点。
ニムト史上もっとも牛首の
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:7点
アフリカーナ
| 2012年07月23日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
幻のアフリカ。
ヨーロッパ諸国の調査団が、アフリカを巡り工芸品を採集する・・
ボードゲームにおいてテーマは二次的なものだと考えているわたし
だが、このテーマにはやられた。
手番でやることはシンプルで、2枚補充するか、移動するか、冒険
カードを買うか。冒険カードには目的地が書かれており、そこへた
どり着けば得点/お金になる。一方、共通の場札として探検カード
があり、これには出発地と目的地が書かれている。出発地にいくこ
とでその探検に参加し、早い者勝ちで目的地につ
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:7点
フェアリーランド
| 2012年12月04日 | コメント(0)
リッチなラー
シミーズさんの評価
評価:7点
メルクリウス
| 2012年12月04日 | コメント(0)
地味。
シミーズさんの評価
評価:7点
ロンド
| 2012年12月04日 | コメント(0)
クワークルボードゲーム。もしくはビッグファイブボードゲーム。
ドミノ(カンテット)系の中ではトップレベル。
コンポーネントも素晴らしい。
シミーズさんの評価
評価:7点
ツォルキン マヤ神聖歴
| 2012年12月04日 | コメント(0)
長期戦略は立つが、短期的には非常に読みにくいゲーム。
一気に2日進めたり、手番順に左右されたり、思いのほか建物のめく
られ方に影響されたりと個人的にはカオスな要素が多い
シミーズさんの評価
評価:7点
ディ スタウファー
| 2014年11月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
最近のハンスがつくりそうなゲーム。
コマの配置では、決算される地域と獲得できる宝箱の両方が指針になっており、
さらに配置にかかるコストも厳しいため、選択肢を絞りやすい。もちろん配置競
争も熾烈。
特徴のひとつである、時計回りに支払ったコマが王が通ることでストックではな
く手元に返ってくるところも、終盤にむかってのリソース増加に貢献しており、
面白い。
しかしもうひとつ特徴的な次ラウンドの順番を決める仕組みはどこまで意味があ
るのかちょっとわからなかった。わかっ
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:6点
ジュピターのもとに
| 2010年04月08日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
オーヘル、ウィザード系統のトリックテイク。
プレイ自体のルールはストレートでひねっていないが、ビディング
が特徴的で、自分のビッドのみならず他プレイヤーのビッドを達成
しても得点になることがある。
オーヘル/ウィザードでは他プレイヤーを邪魔するようなシーンは
なかなか起こらないと思うのだが、このゲームでは先のルールがあ
るため、特定のプレイヤーにトリックを取らせたり、それならば
取ってしまおう、などということが有効に働いて面白い。
また、トリック数が同じ場合に
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:6点
ヴァイキング
| 2010年04月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ザ・ドイツゲーム。
パイレーツオブカリビアンが発端?で、海賊テーマのゲームが未曾有の発売ラッシュを迎えたときのゲーム。
円形のターンテーブルを使った仕組みが目をひくものの、プレイしてみると変わったところはなく、これぞドイツゲームというプレイ感。
わかりやすくて悩ましいが、悩ましい気がするだけで、結局ある程度は何をやってもうまくいくような気がする。また、多岐にわたるややこしい得点計算も、ゲーム途中の順位を曖昧にすることに一役買っている。とてもフレンドリーでファミリア。バラ
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:6点
エジツィア
| 2010年04月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
線的なワーカープレイスメントゲーム。
一気に下流の効果を得てしまうと途中マスの効果を得ることができ
ない。だからなるべく小刻みに立ち止まりながら様々な効果を得た
い。しかし各マスは早い者勝ちなため、急がないと誰かに先を越さ
れてしまうかもしれず・・・
ゲームの特徴であるこの部分はうまく機能していると思う反面、新
たな感覚を生んでいるかというと疑問符がのこる。
というのも、そもそもワーカープレイスメントゲームとは、先を越
されるかもしれないリスクを考えて優
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:6点
キーラルゴ
| 2010年06月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
非常にウェットなバッティングゲーム。
基本ルールでしかやっていないが、
ダイバーを集め、武器を調達し、情報を仕入れて、モンスターにお
びえながら財宝をサルベージする、そして市場で財宝を売る・・
この流れがストレートにゲームから感じられると思う。
小銭稼ぎのため砂浜でアルバイトするのも可笑しい。
これだけテマティックなゲームはちょっと珍しい気がした。
ゲーム自体はかなり運の要素が強く、システムに斬新さもないた
め、続けてやる気もしないし、あまり高い評価もつけ
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:6点
ヒマラヤ
| 2010年06月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
プロット式のピックアンドデリバーゲーム。
ボード(ヒマラヤ)を経巡って材料を拾って得点に変える、
というありがちな構造だが、
2つの要素がゲームを個性あるものにしている。
ひとつはプロット。
全員秘密裏に6手先までの行動を1分以内に決定する。
他のプレイヤーがどう動くかをある程度予想しつつ、最善手を打た
ねばならない。
これを1分間でやらなきゃいけないから大変かと思いきや、意外と
そうでもない。
というのも、リスクを背負ってまで何かをするようなシーンが
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:6点
七つの印
| 2010年07月08日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
獲得トリック数を宣言するトリックテイキング。
この手のトリックテイクはよくあるパターンだが、
このゲームではスートも指定する。また妨害者が1人たつところが
特徴的。
先に白状すると私は4人でしかプレイしていない。
しかし、おそらくこのゲームは5人用。
というのも皆さん書かれているとおり、妨害者が強力。
スコアリングを是正するとしても、
妨害者1人に3人ではやはり妨害者の気分でコントロールされてしま
う。妨害者1人に4人の構図だとある程度の協調があれば
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:6点
フォルム ロマヌム
| 2011年04月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
暗黒のアブストラクト。
7*7マスにコマを1つ置いていくだけ、
置ききったら今度は移動させるだけのゲームだが、
1コマに対して3軸のスコアリングがかかってくるため、
非常に一手が重たい。
コマ数の最多プレイヤーが得点するのは当然として、
最少プレイヤーは失点することから、ある程度は
すべての得点計算に注意を払っておく必要がある。
また、同数になったときの均衡状態、保留状態が面白く、
これが延期していくから哲学的な印象すらある。
あっちを立てればこっち
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:6点
クリッパーズ
| 2011年01月31日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
他プレイヤーとの協力が必須のゲームで、
1人で利益を独占することはまず不可能。
そのため都度誰かと手を組んで、船を走らせていく。
島マーカーを配置するタイミングはおそらくマーカー1つで
10点を超えるかどうかが基準で、島にはマーカー数のリミットが
あるから、早い者勝ちだ。しかし先を読んでマーカーを置くと、
誰かが邪魔して違う方向へ船を向けてしまう。
そうすると水の泡だから、ほとんど確定だというタイミングで置く
ことになる。当然、順番が関係してくる
>>> [
続く
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ジャンプ:
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