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ヒマラヤ>>コメント 評価コメントリスト

  コメント   シミーズさんの評価
  評価   ユーザー評価:6点 プレイ数:1回
投稿者:シミーズ | 2010/06/15 19:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロット式のピックアンドデリバーゲーム。
ボード(ヒマラヤ)を経巡って材料を拾って得点に変える、
というありがちな構造だが、
2つの要素がゲームを個性あるものにしている。

ひとつはプロット。
全員秘密裏に6手先までの行動を1分以内に決定する。
他のプレイヤーがどう動くかをある程度予想しつつ、最善手を打た
ねばならない。
これを1分間でやらなきゃいけないから大変かと思いきや、意外と
そうでもない。
というのも、リスクを背負ってまで何かをするようなシーンがなか
なかなくて、基本的には選択肢がほとんどない。
時間があまると見直しをするのだが、
これがなんだか学校のテストや受験を思い出して懐かしい。
続く発表の際にも間違いないはずなのに少しドキドキして、
なかなかいい雰囲気を提供してくれる。

もうひとつは勝利条件。
このゲームには寺院、人、得点という3つのスコアリングポイント
があり、終了時にまず寺院がもっとも弱かったプレイヤーが脱落、
次に人が弱いプレイヤーが脱落。最後に得点の高さを比べて、
多かった方が1位、という仕組みになっている。
寺院、人を他プレイヤーの具合をみながら上げていき、
得点をなるべくとるよう心がけるわけだが、
個人的に面白いと思うのは、「寺院脱落」で引き起こされる「人」
の強弱の変化。
順位の読みが重層的になるため、終盤まで全然気が抜けない。

以上2つの要素はジレンマ的な面白さを生むというよりは、
ドキドキ感を煽るような方向で機能しているため、
リプレイアビリティは高くない(実際私も1度きりしかやっていな
い)とは考えるが、プレイ時間にほとんど狂いはないし、そこまで
技術差が出るとは思えないから、サークルなどではうってつけの
ゲームだと思う。

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