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11 ページ
シミーズさんのコメントリスト(評価順)
シミーズさんの評価
評価:8点
キーフラワー
| 2012年12月04日 | コメント(0)
システムは面白いし、プレイ感に新味がある。
しかしゲームバランスが粗い。
ただし競りゲームなので問題にならないというか
うまく誤魔化しているというか。
シミーズさんの評価
評価:8点
オロンゴ
| 2014年11月28日 | コメント(0)
ナイス、クニツィア!
世が世ならクニツィアの四大競りゲームのひとつじゃないでしょうか。
そう、同じゼロサム競りのドリームファクトリーではなくてこちらだったなら!
握り競りのゲームとしても最高峰。
しかし…まさかのラベンスに失着が。コンポーネント問題です。非常に惜しい。
シミーズさんの評価
評価:7点
トレンディー
| 2010年06月18日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
簡単、軽い、早い。
「流行とは他人にあわせることである」という
大切なメッセージを教えてくれる社会学的なゲーム。
モダンアートの競りなし版という感じだが、モダンアートカード
ゲームが出てしまったから、微妙な立ち位置になった。
私はモダンアートカードゲームよりこちらが好き。
抜群に面白いわけでは決してなく、下手すると、これ面白い?
というほどのシンプルさ具合なのだが、連続するラウンドをおこ
なって、自分の順位や他プレイヤーとの点差状況などを絡めてみれ
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:7点
サンファン
| 2010年06月23日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
一人称のカードコンボ。
私の出自が麻雀とトランプのため、
全体を見通せるようなゲームを好む傾向にある。
全体の展開を考えて一手一手うっていく、というか、
ゲーム全体を俯瞰する、というか。
このサンファンはもちろんのこと、
後発のレースフォーザギャラクシーにせよドミニオンにせよ、
このカードを起点としたらどうだろう、こういうコンボはどうだろ
う、というような、
俯瞰視点ではない一人称の、言うなれば私小説的なゲームは好みで
はない。
そして、カード総数の
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:7点
空中庭園
| 2010年06月24日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
明度の高いお手軽ゲーム。
非常に個人的かつ勝手な意見だが、ここ5年くらいハンス社は
ファミリーライトゲーム、もう少し言ってしまうと
レディースアンドジェントルメンゲーム、とでも言うべきゲームを
毎年1作ずつ出している。
マウアーバウアー、オレゴン、空中庭園、マオリ、そして今年はブ
タなかま。
共通しているのはファミリー向け、
のみならず女性受けがいいという点である(マウアーバウアーは怪
しいが)。
もちろん源流はカルカソンヌで、これは女性層の開拓なんかを考
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:7点
アルケミスト
| 2010年06月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ボードゲームツクール。
ボードゲームの肝ともいえるゲームバランスを
みんなでつくろう、という珍しいゲーム。
前半は「ゲームバランスをつくる」ゲームで、
後半がそのゲームバランスを「テストする」という展開に多くの場
合はなると思う。
具体的にいえば、通常のゲームだと「あれは2点だ」とか「これは5
点だ」とか、
得られる点数が当初から決まっているのに対して、
このゲームでは「これは4点にします」、「あれは8点です」と、
ゲームデザイナーが考えるべきこの段階
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:7点
原始の生活
| 2010年12月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ルールはスムーズ、プレイも悩ましい優良ゲーム。
コマを動かして元いたタイルを取っていくだけだが、
4か所あるキャンプへの道を確保しつつ、
自分ひとりしか取れない場所をつくっていく、
もしくは高得点のタイルが多いゾーンを狙っていく、
これが面白い。
片手で何かをおさえて、
もう片方の手で仕事をしているような感覚だ。
キャンプ地から離れていくと、果たして帰れるか
心配になるのも、テーマと合っている気がしていい。
他プレイヤーの先の手を読むときに、
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:7点
パリス
| 2011年04月26日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
まさにシャハトのゲーム。
雰囲気は『ハンザ』に似ている。相手がどれだけ得するのか、それ
をどこまで許容できるか、を、
自分の獲得できるだろう得点に照らして考えるところが似ているよ
うに思う。
ただしもっと大味で、なるべく自分のマーカーを近い観光地に集中
させて、得点をドンととることを心がける感じだ。
やることはタイルを選んでいくだけなのでとても簡単だし、
ゲームボードの色合いが独特で、たまに触れたくなる。
ただし最初に決められる「自分路線」と、救済措
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:7点
クランス
| 2010年07月30日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
正体隠ぺいアブストラクト。
コロビーニお得意の正体隠ぺいがアブストラクトにのせられた。
非常にシンプルで直観的な動作を連続するだけだが、
勝利への道のりは果てしなくわかりにくい。
個人的には、終盤までは中央に寄せていくのが基本かなあと思って
いるのだが、よくわからない。
このよくわからないアブストラクトに、正体隠ぺいのわからなさが
掛け合わされて、逆に何かが見えてくるという感じの不思議なゲー
ム。
誰がどの色なのかにあたりをつけて、終わりまでのストー
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:7点
ノミのサーカス
| 2011年01月31日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
渋いバースト系ゲーム。
カードを1枚だけ取って抜けるためか、
バーストゲームの派手さがあんまりなくて、
どちらかといえばジワジワ系。
あまり考えることもないから、サクサク進む。
奥はなさそうだが手軽さがいい。
シミーズさんの評価
評価:7点
ディクシット
| 2011年01月31日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
面白い点は結構あって、新味のあるゲームだといえばそうかもしれ
ない。 ルールもスマートだ。ファミリーにはうってつけだろう。
しかし欠点は多い。
まず、勝ち負けとプレイングが乖離している、という点。
気付く人は多いか少ないかよくわからないが、
勝ち負けを問題にするなら、閉鎖的な内輪ネタを提供すればいい。
カードとの兼ね合いがあるから意外と難しいのかもしれないが、
理論的にはそういうことだ。
しかしそれでは空気がアレする。言わずもがなだ。
というわけ
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:7点
エンデバー
| 2010年08月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
かなりよくまとまったステータス管理ゲーム。
プエルトリコのような建物タイルが、特殊効果ではなくアクション
を示していて、そこへコマを置いて実行するという一種のワーカー
プレイスメント。
建物へ置いたコマを戻す必要があるというのが面白い感覚だった。
全体としては、ゴアのようなステータス管理に「戦争」という
若干アメリカンな要素がこっそり加わった印象。
ゲーム中に考えることは、持コマの総数をどこへ配置するのがもっ
とも効率的か、という一点。
たとえば7コ
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:7点
インカ帝国
| 2010年10月19日 | プレイ数:1 回 |
コメント(2)
同時多発的な協力関係が面白い鉄道ゲーム。
縦長のインカ地図があってプレイヤーは中央のクスコから出発。
クスコから四散するように、
各プレイヤーは道を2本のばして建築して、を繰り返す。
勝利点は建築したときに入るほか、建築物に接続しているならば
毎ラウンド入ってくる。これは誰が建築したかに関わらないため、
他プレイヤーの建築物にこぞって接続しようとたくらむ。
建築した当人はそれを邪魔しようとするのがゲーマーの常だが、
このゲームでは邪魔するよりは協力関係をも
>>> [
続く
]
RE: シミーズさんの評価
評価:7点
インカ帝国
| 2010年10月19日 | プレイ数:1 回 |
コメント(2)
さも持っているような感じを出してしまいましたかね・・
私も持っていないです!
ところでこれは『タワンティンスーユ』のリメイク
だということです。
ならばMr.月斎はオリジナルをやっているんじゃないすかね??
シミーズさんの評価
評価:7点
トランプ、トリック、ゲーム!
| 2010年11月29日 | プレイ数:3 回 |
コメント(2)
面白いような面白くないような
不思議なトリックテイキング。
一定のトリック数までしか取れないというトリックテイクは
いくつかあるし、獲得したカードがそのまま
次の手札になるというのも新しい要素ではない。
しかし3ラウンド目までのスコアリングと4ラウンド目のそれが
変わるというルールによって、
雰囲気の変化が起こってとてもいい。
ただし、ゲームを通じて非常にテンポが悪い。
とくにオプションルールで「押し付け」を取り入れたら
目も当てられないテンポの悪さ。
>>> [
続く
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