だだへー会 2014.05.29

久し振りのだだへーかいということで参加しました。「コンセプト」と「カタンの開拓」の2つだけでしたが、平日の夜のゲーム会も良いものです。



コンセプト Concept
Concept20140529.JPGここのところ連続で遊んでいるコンセプトです。トピック(お題)が英語なのが難点ですが、今回は創作したトピックにしてみたりと色々楽しみました。傑作なのがたかりんのオリジナルで何と「ゲームセンター嵐」というトピックです。回答者には知らない方も多かったのですが、なんとか正解が出ました。

「カタンの開拓」が終わったあとにもう一度きちんと遊びました。個々で印象に残っているのはタケさんと一緒に出した「悪夢」というトピックです。タケさんが動物のピクトグラムに置いていて、心の中で「どうしてだ!?」と思っていましたが、どうも神話などでは悪夢は動物がもたらすと考えられているのですね。でもこれで混乱した人も多かったです。こじこじさんが正解を当ててくれました。

ちなみに写真は何のトピックでしょうか?




カタンの開拓 Die Siedler von Catan
(プレイ時間 65分)
Catan20140529.JPG主催のだださんの持ち込みを借りました。カードだけがメイフェア版であとはコスモスの初版というミックス版です。

赤色の自分は6と8をまったく取らない展開となりましたが、青色のタケさんから独占で奪った木材で一気に最長道路を獲得。ここで伏せてあるカードが1点ということはばれていたらしく、9点だということでみんなの集中攻撃にあってしまいました。まあそれは仕方のないことです。漸く開拓地を建てて勝てると思ったら、白のきなこさんにキーカードを抜かれてしまいました。さらに数巡してやっとカードが揃ったところでオレンジのこじこじさんが最大騎士と1点カードも含めての鮮やかな勝利です。経験者ばかりの激戦で非常に面白い展開でした。6や8がなくても結構行けるのですね。

結果:こじこじ(橙) 10、自分(赤) 9、きなこ(白) 7、タケ(青) 5


SHARE