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ホワイトさんのコメントリスト(評価順)
ホワイトさんの評価
評価:9点
サムライ
| 2006年03月12日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
ふざけたコンポーネントに対して、しっかりとしたルール
なのが好印象。
他の人の取ったコマ数、取られると思われるコマ数を
把握しておかないと、確実に負ける。
ホワイトさんの評価
評価:9点
ドメモ
| 2006年06月18日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
やはりコレは面白いです。
確率と記憶に頼り、相手の動向で自分の手札を当てます。
[4]が4枚全て、他PL達の手札にあるのに、
4と宣言するとき、いかに顔色を変えないかが難しいです。
少し空いた時間に、重宝します。
100円トランプ2セットで代用できるのが良いです。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:9点
ベガス ショーダウン
| 2006年04月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
・アルハンブラのような箱庭的感覚と、ビットによる
簡易競りが適合していて良い。
遊んで負けても楽しかった感覚が残るので、自分は好き。
・イベントカードにより、ゲーム展開が変わるので何度も
遊べる。
イベントカードで追加得点が入る部屋に関して
最初に説明が必要かも。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:8点
ロストバレー
| 2006年03月23日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
個人的には、最も気に入っているゲーム。
配置されるタイル、めくられる金塊マーカーなど運の要素は
多いものの、他人の作った鉱坑を利用したり、
金塊を装備に変えるタイミングなど、考えることは多い。
川金をさらって早めにゲームを終わらせるか、
山金を狙ってゲームをゆっくる進ませるか……など、
装備と行動を「今回のゲームの方針」を予め決めて
遊ぶようなこともできる。
手番にできることは少ないので、テンポ良く進む。
負けても楽しかったと言えるゲームなので、
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:8点
リーフ エンカウンター
| 2006年04月10日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
・強弱関係が重要な陣取りゲーム。何も考えずに広げてしまうと、
強者タイル3枚以上を出されれば食べられてしまう。
食べたタイルが無いと、ゲーム終了条件に近づかなかったり、
自分の獲得したタイルの得点を上げたり、他人が獲得したタイルの
得点を下げたりできないので、常に他人を食べることが重要かも。
・4人で1回、3人で1回遊びましたが、盤面が区切られているので、
プレイ感覚はそれほど変わりませんでした。
・運の要素が補充のみですが、それがまた悩ま
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:8点
ククカード
| 2006年05月08日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
トリオンフォとして遊んでみました。
トリオンフォは、簡単なトリックテイキングということで、
トリックテイキング初心者に基本を教えるために使いました。
すぐにコツを掴んでもらえたので、
ルールを少し変えて遊んでみました。
(徐々にルールを増やすと良いと思います)
・マイナス札は、マイナス点として扱う
・8トリックじゃなくて、9トリック行う
・各PLに1枚だけ、カードを渡すことができる
・対面とペアを組む
・トリックを取った場合、出したカードは点
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:7点
チケット トゥ ライド
| 2005年08月30日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
ボードゲーム初心者には大変好評。
覚えるルールも少なく、自分が何をすればいいのかも判り、
(少ないかもしれないけど)自分の得点が増えていく
様子が楽しいらしい。
長距離路線有利で、最初の目的地カード運が強いので、
個人的には、このルールで遊んでいます。
・手番に「カードを引く」と「線路を敷く」が両方できる。
「カードを引く」は、通常の「手札を引く」か「目的地カードを引く」の
どちらか好きな方が選べます。
もし、ヨーロッパの駅舎を持っているなら
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:7点
魔剣と竜の卵
| 2006年06月18日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
簡単に「ファンタジーRPG」っぽい雰囲気を
味わえるなかなか良いゲームです。
魔力を貯めて、クエストをこなして、マジックアイテムや
得点となる魔石を手に入れる……うーん、良い(笑)。
競りゲームと言われているけど、普通の競りとは違い、
ほぼ全力を持って、相手を叩きのめす!という感じ。
勝てても、負けても、楽しかった!と思えるので、
やや初心者に良いゲームかも。
(個人的には、RPG風ゲームで何時間も遊ぶよりは、
何度かこのゲームを遊ぶ方が良
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:7点
紀元1503
| 2005年12月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
平和なカタンと言われるとおり、他者への攻撃がありませんが、
海で取らなかった島タイルや、勝利条件などで
他者との関わりがあります。
5つの目標のうち、幾つかは他PLが達成すると、
達成できないものがあるので、見極めが重要かもしれません。
(4つの公共施設、3つの商業協定)
遊ぶ場合は、ちょっと改良して遊びたいかも。
できれば、人数は少なめで遊んだ方が、時間がかからずに
遊べるので良いと思います。
案1
時間がかかるので、ダイスを2個振る。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:7点
ファブフィブ
| 2006年03月26日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
自分達のサークルでは人気のゲームです。
面白く遊ぶ方法としては、次の3点。
1:山札を半分にして、それが無くなったら捨て札と混ぜる。
(9の数を数えてしまう人が居るので……)
2:1,2人が無くなったら止める。そして、席替えを行う。
(待っている人がつまらないし、上家、下家のみが
ゲーム相手だから……)
3:000のルールを無くし、数字は何でも良いので
3枚同じになったら、そのカードの金貨だけ、
手番PL以外が全員金貨を
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:7点
エクスペディション
| 2006年03月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
前にワイルド・ライフ・アドベンチャーを遊んで
面白かったので、リメイクされたコレを買って遊んでみました。
このゲームの醍醐味は、行きたい方向に、行くに行けない
もどかしさだったりします。
環状線のルールを遊ぶ数日前まで知らなかったのですが、
このルールを上手に使えばかなり進めるようことを知りました。
ルールを読むと、説明が難しそうですが、
実際に矢印をおいて説明すれば、かなり簡単だと思いました。
パズルちっくな部分があり、旅をしている気分になる
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:7点
ハリウッド
| 2005年09月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
簡単な競りゲームとしては、ちょうど良いと思います。
自分や他の人が欲しいカードが判りやすく、
相場が荒れることもありません。
お金を使いすぎても、ちょっと待てば回復するので、
お金が無くて、後半困ることもあまりありません。
テーマも判りやすいので、映画を作っている気になります。
初めての競りゲームとしては、良いと思いました。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:7点
マーメイド レイン
| 2006年03月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人で1回遊んだ感想です。
遊んだ感想としては、他人との関わりあいが大きな
エルフェンランドという感じがしました。
全員が同じ場所から移動するわけではなく、
逆に、全員が同じ場所へ向かうので、他人の行動が
かなり重要になってきます。
相手より早く移動しないと、目的のモノが無くなって
しまうので、ポーカーで勝たないといけません。
とはいえ、負けても、移動タイルが置かれた状態なので、
上手く行けば遠くへ行けたり、思わぬモノが取れるので、
初心者
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:7点
引き潮と満ち潮
| 2006年03月16日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
初めて遊んだ時に、何故このゲームが
「引き潮と満ち潮」
なのだろう? とか、思っていたのですが、
遊んでゲーム中盤頃になると判りました。
カードが、相手の上にのり、ゴールに向かい動き。
次のターンには、逆に相手が上に乗ってきて、ゴールを
目指す動き……確かに引き潮と満ち潮です。
ゲームとしては、パズルちっくなので、長考しがちです。
1時間ほどかかるので、サクサク進ませるか、まったりと
遊ぶ場合に良いかもしれません。
このゲームを2セット買えば
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:7点
1号線で行こう
| 2005年12月12日 | プレイ数:2 回 |
コメント(3)
自身の路線を秘密裏にしたまま、路線を繋げていくゲーム。
自身の路線をどう繋げるか、他人の邪魔が入っても
上書きできるシステムは良い。
ドイツ版は路線が完成したらサイコロゲームになるらしい。
(未プレイなので……)
英語版の方は進む距離がどんどん増えていくという
タイプなので、サイコロが嫌いな人でも楽しめる。
ドルンタードルーバーや、線路敷きゲームが好きな人は
楽しめると思う。とりあえず、私は好きです。
>>> [
続く
]
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