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6 ページ
ホワイトさんのコメントリスト(評価順)
ホワイトさんの評価
評価:4点
エントデッカー
| 2005年07月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
初めて遊んだときは面白いと感じたが、
カルカソンヌを遊んだ後だと、
カルカソンヌの方が手軽で判りやすい。
ホワイトさんの評価
評価:4点
シークエンス
| 2005年09月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
友人宅で2人でプレイ。
置きたいところが手札で制限される五目並べ。
邪魔したいのに、手札が無い状況が多く、
かなり運に左右される。
片目ジャックだと、相手のチップを取り除け、
両目ジャックでは、任意のところに置くことができます。
……両目ジャックが強すぎなので、遊ぶときは
全て片目ジャックとして扱うと良いかもしれません。
ゲームの感想としては「普通」です。
可も無く、不可も無く……。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:4点
白蓮
| 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
政治力で土地を競り、軍事力で相手の土地を奪うゲーム。
軍事力で一瞬にして土地が無くなってしまうのが悲しい。
1,2ターンでは特にそれが顕著に現れてしまう……。
トップ叩きが簡単にできるゲームなので、できるだけトップに
ならないようにしつつ、軍事力を貯めておくと良いかも。
とはいえ、トップ叩きが最後にはあまり効かないので
(1ターンに奪われるのは、1個の土地なので)
できるだけ、全員が平均的になるように動かないと……。
土地の競りが、もうちょっ
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:4点
カミシモ
| 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
上下がどちらに行くか判らない大貧民。
感想としては「普通」なので、特徴が少ないのが残念。
ホワイトさんの評価
評価:4点
トレーディング ルーツ
| 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
カード運が必要なゲーム(?)だと思った。
得点できる手札がないと、どうしようも無いのか……
と、思ってしまう悲しいルールだった。
もう1声、何かあれば違ったのかもしれない。
ホワイトさんの評価
評価:4点
ライトスピード
| 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
プレイ時間は数十秒!
得点計算がちょっと面倒なのが残念。
1~9(10だっけ?)の宇宙船を素早く的確に配置。
自分の船を撃たないように、相手の船を撃つ。
できれば、鉱石衛星を攻撃できるようにしておくと良い。
数字の少ない宇宙船は、HPが低いけど早く攻撃できる。
数字の大きい宇宙船は、遅いけれど、HPが大きく、攻撃力も
大きい(レーザーの大きさが太かったり、本数が多い)。
各宇宙船は、バリアもあるので、それを利用するとよいかも。
とりあえず、手
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:4点
モンスターメーカー リバイズド
| 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
1度遊んだ感想としては……
「行きの間に、帰り道を確保するべし!」
嫌がらせが必須なので、特定個人を嫌がらせするのが
好きではない人は厳しいかも。
ホワイトさんの評価
評価:4点
バンボレオ
| 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
球は厳しい……。
(球以外は)意外と傾いてもなんとかなるので、思い切りが大事。
全部を置いたものを、抜いていく遊び方は、
「置けた人が勝ちで良いと思う」というのが、
卓全体の見解だった(笑)。
ホワイトさんの評価
評価:4点
ギャラクシー
| 2006年03月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
グランド・ナショナル・ダービー、コロッサルアリーナと
同系統のゲーム(自分はどれも未プレイ)。
ルールが直感的に判りづらく、船の数字ごとにある能力、
星の特殊能力が多数あり、どうすれば良いのか判らないまま
手探りプレイをしてみました。
今回、自分はあまり被害を受けませんでしたが、序盤で
チップが無意味になった人がやる気を失いそうなルールです。
戦闘にもそんなに意味があるような無いような気がして、
結局最後まで手探り感はぬぐえませんでした。
他
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:4点
8と2分の1
| 2006年04月10日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
・最後の3枚になると、急に今までのは何だったのだろうか?
とか考えてしまう不思議なゲーム。
・考えるゲームとしては間違っているため、評価は低いけど、
考えないゲームとしては面白いので、酒を呑んだ場合は評価は8(笑)。
ホワイトさんの評価
評価:4点
ボーナパルト
| 2006年06月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
弾薬庫が重要。弾薬庫が涸れた瞬間が、攻め時。
最後は、いかに20を獲得するかというゲームになってしまう。
(誰も交渉で20を渡すことは無いので、カード引きに頼る)
数字が大きければ勝ちじゃなくて、小さければ勝ちで
一度、遊んでみたいと思った。
ホワイトさんの評価
評価:3点
コレクタブル モンスター
| 2005年07月19日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
手軽に遊べるゲームだと思って買ったが、
意外と時間がかかるし、どうしようも無い状況に陥りやすい。
ゲームタイトルから考えると「多くの種類を集める」方が
良いかと思うが……
ホワイトさんの評価
評価:3点
木食い虫
| 2005年07月19日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
手札の良し悪しで全てが決まってしまうような気がした。
考えることも少なく、ゲームとして面白くない。
勝っても爽快感が無いというのが最も嬉しくない。
ホワイトさんの評価
評価:3点
フォレ ロッテ
| 2005年12月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
「これはゲームとしてなりたっているのか?」
と、問いかけたくなるゲーム。
頭をそれほど使わず、サイコロをただただ振りたい人用。
ホワイトさんの評価
評価:3点
オリエンテ
| 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
前に1度遊んだ感想としては……
確かに、それぞれの職業は雰囲気に合っている。
農夫は革命を起こすし、侍は用心棒として稼ぐし……。
でも、勝つために色々考えても、全てカード運な気がする。
多人数でできるので、ワイワイ騒いで遊ぶのが良いかも。
(と、良いながらも、ちょっと特殊能力のルールが多いので
厳しいかも?)
>>> [
続く
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