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登録件数: 90 件
表示中情報: 16 ~ 30 件
全ページ数: 6 ページ
  コメント   ホワイトさんのコメントリスト(評価順)
RE: ホワイトさんの評価 評価:7点
1号線で行こう | 2005年12月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(3)

英語版のコマの移動力は……
 「前の人が動いた距離+1」です。

ただし、停留所では、必ず止まらなければいけません。
 (自分のルートでなくても止まらなければいけません)

他の人がまだタイル配置をしているのなら、
前の人は自分になります。

例 Aさん、Bさん、Cさんの3人でゲームをしました。
 Aさんが最初にルートを完成させたので、移動をはじめます。
 最初は「0+1」で1歩。

 次のラウンドも、まだBさん、Cさんはタイルを配置していた
 の >>> [ 続く ]
ホワイトさんの評価 評価:7点
トゥチュルチャ | 2005年12月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

進み方としては、バックギャモンっぽいらしい。
(バックギャモンを遊んだことが無いので、違いは不明)

相手を攻撃する要素があるので、攻撃型なPLは面白い。
攻撃され続けても、闇の神官になって反撃できるので、
挽回の要素がある。闇の神官を倒す光の神官も面白そう。

1回遊んだときは、たまたま闇の神官が現れない状況
だったので、次回遊ぶ時は闇の神官になってみたい(笑)。

ゲーム中もシンプルながらも、奥深い展開が行われていて、
初心者でも経験者でも楽しく遊べ >>> [ 続く ]
ホワイトさんの評価 評価:7点
迷宮コンクエスト | 2006年03月30日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

遊んでみて、判りやすいゲームだと感じました。

元ネタを知らなくても遊べます。
(むしろ、元ネタはカードの絵などだけなので、
全く違うゲームと、考えて良いと思います)

若干、剣の方が価値がある(少なくとも使いやすい)ので、
取った施設をレベルアップさせないと、
その能力が使えないという風にすると良いかもしれません。
 >>> [ 続く ]
ホワイトさんの評価 評価:7点
ゴタムなレース | 2005年12月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

順位が「コロコロ変わる」「簡単」レースゲームです。

簡単だから、順位がコロコロ変わるからと言って、
運の要素だけでは勝てません! ダイスは使いません。

カードの裏には「何位を動かす」か書いてあるので
読み合いに勝利しなければ、勝つことはできないでしょう!

1度だけしか遊んだことがありませんが、かなり良かったです。
次は是非、ゴールが自分を超えて勝ってみたいです(笑)。

※簡単なゲームの説明
・1位から順番にカードを1枚引く
  (何位を動かす >>> [ 続く ]
ホワイトさんの評価 評価:7点
トランプ、トリック、ゲーム! | 2006年06月18日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

・1~3ラウンドは、3トリックしか取れないので、あえてトリックを
取らないようにすると良いけど、4ラウンド目は全力で勝ちに行く
変わったトリックテイキング。

・4ラウンド目の切札カードが重要なので、3ラウンド目までは、
それを集めるようにすることが重要だと思った。

・1回目に上級ルールで遊んで、意味が判らなかったけど、
2回目に通常ルールで遊んで、ようやく意味が判った。
初めはとっつきにくいけど、傑作かもしれない。 >>> [ 続く ]
ホワイトさんの評価 評価:7点
デトロイト クリーブランド グランプリ | 2006年03月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

トップレースを遊んだ感想です。

レースに勝とうと思っても、他の人も自分の車を動かすので、
そう簡単には勝てなかったり……。

そこで勝敗を左右するのが、途中に3回行われる
賭けだったりします。

アベカエサルと似ているけど、それ以上の面白さがあります。
 >>> [ 続く ]
ホワイトさんの評価 評価:7点
カルタゴの貿易商たち | 2006年04月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

・強烈なジレンマが常に漂うゲーム。
決算を起こした時に、海賊に襲われないようにするか、
とっとと決算まで行けるようにするかを、農地のカードで
判断するのが秀逸。
ただ、プレイヤーがワイワイ騒ぎながら遊ぶゲームではないので注意。

・市場も農地も特定1色が出ない場合があると、農地と手札を交換できる
という行動ができたら……などとちょっと考えてしまう。 >>> [ 続く ]
ホワイトさんの評価 評価:7点
クランカー | 2006年07月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

コロレットと、ボーナンザが合わさったようなゲームですが、
独特の手順の踏み方をするので、ちょっと熟練者向けかな?

心理戦に敗れると、不良在庫を抱える必要ができてしまい、
不良在庫をいかに早く一掃できるかが重要になります。

手札に金庫のカードと、同じカードが多くあると便利ですが、
それだけなゲームでは無いのが良いです。
 >>> [ 続く ]
ホワイトさんの評価 評価:7点
ノイラント | 2008年12月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

このゲーム、2~4と書いてありますが、
実際は(たぶん)3人用です。
4人だと狭く、2人だと他人の邪魔ばかりになりそうです。

システム的に、ちょっと変わったところがあるので、
未プレイの方は是非遊んで欲しいところ。
ホワイトさんの評価 評価:6点
キングズ ブラッド | 2005年07月19日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ボードゲームを遊んだことがないファンタジー好きには好評。
絵さえクリアできれば、旅館などでも楽しめる。

家系図ができていく様は、とてもよいのだけど、
場所が必要なのが残念。
ホワイトさんの評価 評価:6点
闇の怪盗 | 2006年03月05日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

短時間で、何度か遊ぶと面白いゲームだと思う。

1~10の数字の中で、同じ数字がバッティングすると
ダメというルールは中々面白い。
その数字の根拠が少ないのが……残念。
(大きい数字だとバッティングしやすい?)

手札が最初に金庫ばかりだった場合のために、
宝石を出していない場合、金庫を出したら、
(宝石同様に)追加で金庫を出せるというルールを
入れておくと良いと思う。

後、宝石と金庫の数字が同じでもキャンセルされる
というのも良いかもしれません。 >>> [ 続く ]
ホワイトさんの評価 評価:6点
カード ラビリンス | 2005年07月19日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

子供でも大人でも十分に楽しめるゲーム。
手札と場の状況次第なので、自分の手番まで考えても
あまり意味はないので、できる限り少人数で遊ぶと良いかも。
ホワイトさんの評価 評価:6点
騎士の幸せ | 2005年07月19日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

自分の行動をカードの同時出しで決定するバッティングゲーム。

やることは簡単なので、初心者にもお勧めできる。
バッティングしても、お金が多くかかったり、もらえるお金が
若干少ないだけなのも好印象。

逆に、ゲーマーには若干物足りないらしい。
ホワイトさんの評価 評価:6点
トレインレイダー | 2006年01月16日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

線路引き、戦闘、レース……様々な要素を加えてあるので、
何度でも遊べるゲームなのは確か。残念なのは、1回が長いので
そのためにプレイ回数を増やしづらいというところ。

1時間で終わるようなゲームだったら……と思う。
ホワイトさんの評価 評価:6点
サーガ | 2005年09月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ルールを知った直後は、終わらないような気がするゲーム。

取って、取られてを繰り返しているうちに
「攻められない場所」や「攻めきる前に終わる場所」
が出てくるので、ゲームは終結する。

終結時点での、自分の状態をどうするかが、勝つポイント。
初期から積極的に狙うべきは、金色の城、紫色の城。

後は……絵をどうにかしてくれれば+1。 >>> [ 続く ]
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