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登録件数: 337 件
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全ページ数: 23 ページ
  コメント   マクベス大佐さんのコメントリスト(日付順)
マクベスさんの評価 評価:4点
政治献金ゲーム | 2021年10月31日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

2種類のカード(お金と票)の取り合いをテーマにしたカードゲーム。
手札と公開のカードのどちらを使うかでどちらが補充されるか決まるのは少しユニークですね。

ただ、基本的には現時点でのベストムーブをやってめくれ運、噛み合い次第な印象です。
公開情報度が高く、準アブストラクトなプレイ感だと思いました。『聖杯サクセション』とか好きな人向けかな。
アイデア自体は面白いので、クニツィアかシャハトにアレンジしてほしいゲームです。
マクベスさんの評価 評価:4点
ハック トリック | 2021年10月23日 | コメント(0)

ハッキングをテーマした配置制限のある〇×ゲーム。
一番の違いは同じ個所に複数個コマがおけて、それを3つ重ねても勝ちというところです。
ただし、相手のコマが置かれたら取り除かれます。なので、同箇所3つ重ねはリスク高いです。

手札はかなり推測しやすく作ってあり、引き運と推理〇×ゲームの詰将棋感とが独特の割合で混ざったゲーム。
2人でやるとプレイ感はかなりアブストラクトに近い印象です。
同箇所の3つ重ねはあまり強く感じず、結局真ん中、次いで4隅が強いあたりは〇×ゲーム >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
ポーション エクスプロージョン | 2021年10月17日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

まさかのリソース管理と落ちモノパズルが合体した作品。
基本はパズル的思考能力が高い人が有利です。
しかし、そこにポーションの効果がやや大味めに作られており、万人向けな味に調整されている感じです。

教授の助力(-2点)の存在が最高に初見殺しです(笑)。
「-2点とか弱いな~」とか思ったら大間違いでした。
基本的にはポーションの効果が強いのでリードされると、挽回が難しい気がします。
あとはパズル的な部分が長考しがちで、2人ぐらいなら2手先ぐらい読まないとダメな印象 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:6点
テーベの東 トゥームレイダー | 2021年10月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

テーベの東のカード版。
主にアーティファクトの発掘確率の上昇と、低得点アーティファクトの救済が良い調整です。
新アクションは序盤が強く、後半が弱いので前半にめくれて欲しいです。

難点は場所食い虫なこと。ボードが無くなったので、場所の管理がない分カードのピックの自明度があがったことです。
悪くないのでもう何度か遊びたいです。基本的にはボード版より好みかなと思いました。
マクベスさんの評価 評価:4点
パークス | 2021年10月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

自然の中を歩いて国立公園を訪問するゲーム。
基本は好きなだけ進んで良いアブストラクトゲームだが、他人の居るマスに行くにはかなりの制限がある。
そこを国立公園とリソース管理を楽にするギアカードのめくれで薄めている感じのゲームです。

基本的にアブストラクト度は高く、筆者の好きなタイプのゲームではなかったです。
3人でやると1シーズン目のマップは特に足の踏み場もない状態が生まれます(笑)。
完全公開情報のゲームは慣れないと長考しやすいため、待ち時間も結構気になりますね >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:5点
ラマ ダイス | 2021年10月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

『ラマ』のダイス版。正直本家よりリスク管理の面で面白くなっています。
本家はどうしようもない時はどうしようもなく、意思決定の要素が少ないように思いました。
こちらはダイスを振るかやめるかはプレイヤーの意思決定の要素として面白く作用しています。
ダイスの出目はコントロールできませんが、振り直しを何度もできるゲームよりテンポが良いので一長一短。
おまけに本作の方が上がりを狙えるかどうかの判断も見通しが良いように思います。

基本ダイス版は本家より簡単になることが多いで >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:5点
イムホテップ | 2021年10月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

自分の石をエジプトの偉大な建物の建設に回して、その貢献度の高さを競うゲーム。
他人と乗り合わせたりしながら船に石を乗せ、どのアクションに割り振るかは自分だけで決められないことが多く、難しいゲームです。
船に乗せた順番なども重視されるため、良いプレイをするためのハードルは高めです。

とはいえ、なんとなく船に乗せて、良さげなところに出航するだけでもボロ負けはしにくい気がします。
この辺は調整された現代のゲームといった感じです。流石にそこは『スシゴー』の作者って感じです >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:6点
アルナックの失われし遺跡 | 2021年09月18日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)

デッキ構築+ワーカープレイスメントのゲーム。
それらを駆使して遺跡を探索する(資源の得点変換)ゲームです。
デッキ構築はゴリゴリにデッキを使い回すのではなく、初期に買ったカードが2~3回使えるかな程度です。

カードはどれもユニーク。弱いカード数枚除くと使えないレベルは少ないように思います。
何度かやり込む上でアクションの取り合いは激しくなく、どうとでも打ちまわせるように思います。
また未知のところの探検、カードの引き・めくれなどのランダムがあり、ランダムと盤面の >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:3点
ミッドナイトパーティー | 2021年08月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

クラマーの古典的ダイスゲーム。
プレイヤーを捕まえようとするおばけから逃げるゲーム。
基本は運要素が強いゲームで、プレイヤーが決断できる要素が僅かにある。
そういうタイプのゲームです。

プレイヤー間の駆け引きはほぼ無く、結果として部屋の奪い合いが発生するように思います。
また単純におばけの出目が、ただただ1回休みに等しいのが辛いところです。
プレイヤーの意思決定は、出目次第でほぼほぼ自明な気がします。
なので、戦略的なゲームを好む人にはおススメしません。
 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
ホームステッダー | 2021年08月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

開拓時代のアメリカ西部をテーマにしたゲーム。
建物の建設権利を競りで取り合う。権利は人数に対し1人分少ないので、誰か諦めないといけません。
さらに競りは自分の入札を更新させると、追い出される方式。
追い出されて残念賞を貰うと、結構くやしいですね(笑)。

中でも特筆するべきなのが借金。250%(2.5倍)にして返済しないといけない。
お金がカッツカツの厳しさなので、この金利を見ると絶望的な資金繰りの厳しさに絶句します。
しかし、ここに最大の初見殺しが隠されていま >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:6点
スシゴーパーティー | 2021年08月14日 | コメント(0)

『スシゴー』の拡張たくさん入り版。実質『スシゴービックボックス』です。
基本セットも同梱されているので、今から買う人をこちらを買いましょう。
以下、遊べたカードの特殊能力をざっくりレビューします。

■うなぎ
1枚でマイナスだが2枚で7点と、天国と地獄の激しいカード。
最後の1枚で降ってくると完全にテロです(笑)。パーティゲーム寄りになります。

■抹茶アイス
強いが後追いが難しい。やらないと決めてもはカットしないといけない強さ。
端的に言えば集めないこと >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:5点
自由都市 | 2021年08月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

クニツィアのエリアマジョリティゲーム。
神殿と六つの公共施設の合計7箇所で影響力を競い合います。
ひとつのエリアにつき3パターンの決算パターンがあり、そのうち二つはあらかじめ予想が可能です。
(残りの一つも山札をカウンティングすればある程度可能)。

中でもユニークだと思うのは、タイブレークの勝者を決める方式です。
神殿の能力解決時の順位がそのままタイブレイクの優先順位になるというシステムです。
タイブレークで有利に働くのは、7つしかないコマで争うエリアマジョリ >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:6点
略奪 | 2021年08月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

クニツィアの海賊をテーマにしたゲーム。
商船が無事に公開できることを祈って出航する。
もしくは、出港済みの商船に海賊船で攻撃をするかが主な二択。

すでに海賊の襲撃を受けている船は、それと違う色の海賊船でしか攻撃できない。
海賊船は色ごとにクランがあって、同一クラン同士で同士討ちはできないと覚えておくと良いでしょう。
攻撃力がトップなら自分のターン開始時に商船を確保できる。
はっきりと決着がついてない場合、誰のものにもならない。
この場合、追加の海賊船を出すこ >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:5点
オールドタウン | 2021年08月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

廃墟になった町の街並みを情報収集で思い出していくゲーム。
基本的にヒントとなるカードで、特定の建物がどこにあったかという範囲を特定していきます。
最初に出たヒントから候補地が増えることはない。候補地があと一箇所になった時に、その場所にその建物が確定する。
そのため街並みは固定ではなく、ゲームごとに異なった街並みの形になる。

テーマとゲーム性は非常に集合しておりユニークなゲームだと思う。
反面ユニークなシステムかくありきのゲーム性となっており、ルールが若干洗練され >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
イワリ | 2021年08月03日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

同作者の『王と枢機卿』のリメイク作品。偉業なしでのみプレイ。
スコアリングルールの大幅な改変されており、旧作とはだいぶプレイ感が違う印象があります。

修道院のボーナスが一筆書きでなく、集合単位でOKになりました。
このため1人で1エリアを埋め尽くしても許されやすいように思います。
エリアマジョリティーの面白さは1地区に注力しすぎないことだと思う自分としては、この改変はあまり肯定的に受け止められないです。
スコアルールを少し変えただけで大幅にゲーム性が変わってしま >>> [ 続く ]
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