ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
データベース・コメント
自由都市>>コメント 評価コメントリスト

  コメント   マクベスさんの評価
  評価   ユーザー評価:5点 プレイ数:3回
投稿者:マクベス大佐 | 2021/08/13 00:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

クニツィアのエリアマジョリティゲーム。
神殿と六つの公共施設の合計7箇所で影響力を競い合います。
ひとつのエリアにつき3パターンの決算パターンがあり、そのうち二つはあらかじめ予想が可能です。
(残りの一つも山札をカウンティングすればある程度可能)。

中でもユニークだと思うのは、タイブレークの勝者を決める方式です。
神殿の能力解決時の順位がそのままタイブレイクの優先順位になるというシステムです。
タイブレークで有利に働くのは、7つしかないコマで争うエリアマジョリティとしては無視できない強さを誇ります。
これと3パターンの決算パターンがユニークなゲーム。

正直なところ、詰め込みすぎな感もあります。特に神殿の順位補助はかなり強いように思います。
とはいえ、中盤以降は公衆浴場のボーナスで順位補助の強さは緩和されてきます。
ほかトッププレイヤーの足を引っ張りやすいため収束性が悪くなりがち。

良くも悪くも実験的なゲーム。ユニークさと洗練されてないと思うところでは、若干洗練されてないと思うところが優ると考えます。
粗削りだがなかなかないタイプのゲームです。粗いけど魅力は十分にあるので、気に入る人はとことん気に入るでしょう。
とはいえ何度かプレイして検証してみたくなる魅力を持ってるのも事実。もう数回は遊んでみたい。

  トラックバック   この投稿へのトラックバックURL ヘルプ
26726


 


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2022 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.