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登録件数: 337 件
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全ページ数: 23 ページ
  コメント   マクベス大佐さんのコメントリスト(日付順)
マクベスさんの評価 評価:5点
アーティチョークなんて大キライ! | 2021年06月30日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

デッキ構築ゲーム。初期デッキのカード10枚を根絶するか、手番終了時に引く5枚に初期カードがなければ勝ちというゲーム。
毎ターン場の5枚から1枚手札に加え、効果を適用できる即効性とデッキ破壊をすることが特徴的なゲーム。

ユニークなアイデアなのは間違いない。
勝ち筋としてはアーティチョークを根絶するか、非アーティチョークカードの比率を高めるかの2択。
個人的にはアーティチョーク根絶ルートの方が難しいように思います。

難点はカードの効果がバリバリの言語依存(字も大 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:5点
ゴー ナッツ フォー ドーナッツ | 2021年06月21日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

人数+1枚のドーナッツから欲しいのを1枚選んで同時に公開。
希望が被った人は何も得られないバッティングゲーム。
イラストは『スシゴー』を彷彿とさせる可愛らしいものになっています。

ドーナッツのバランスはやや大雑把。
ただバッティングするかしないかが全てなので、カードバランスは悪い部類ではないです。
バッティングを回避できるかがゲームの全てなので、運が悪いとどうしようもない。
読み合いが全ての心理戦です。

ちょっと制御不能すぎますね。
まったく技術の出な >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:7点
ラッキー ナンバー | 2021年06月20日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

シャハトの『コンプレット』といって良い作品。
『コンプレット』は本作を簡単にしようとして生まれたのではないかと思う作品。

4×4のボードに縦横にランダムか他人が捨てた数字を降順に数字を置くゲーム。
これだけなのに非常に面白く中毒性が高い。特に最後のパーツを引けたときの気持ちよさは特筆モノです。
数字を入れ替える際にも、自他ともに損得を考える必要があり非常に面白い。
パズル好き、シャハト好き、『コンプレット』好きいずれにも刺さる素晴らしい作品だと思います。

 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
バンディド | 2021年06月19日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

脱走を計画する悪党の逃げ道を封鎖するゲーム。
基本的に道カードを繋げて出し、逃げ道を全て潰すのが目的。
なのだが、カードの構成上そう簡単に逃げ道を潰せないようになっています。
その結果プレイヤーが逃げ道を用意しているように思えてしまいます(笑)。

同じようなタイプのゲームに『お邪魔者』があります。
『お邪魔者』から裏切り者と直接攻撃を除いたゲームで、本作の方が万人向けな仕上がりに思います。
『お邪魔者』より本作の方が不幸になる人が出ない分、筆者はこちらが好みで >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:7点
キューバード | 2021年06月19日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

場の鳥カードを挟んで取るセットコレクションゲーム。
8種類中7種類集めるか、3カードを2種類作れば勝ちというシンプルなゲーム。

カードを使う時に一種類を全部まとめて出す必要があるのは悩ましい。
また誰かが手札を使い切ると、全員の手札をリセットして再度手番を行える。これが非常に強力。積極的に狙いたい。

2回ほどBGAでプレイしてみたがなかなか悪くないです。
プレイステーション初期のころのようなイラストは個性的でいいですね。
カモとカササギがお気に入りです。
 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
ザ ボス | 2021年06月17日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

各地のマフィアの報酬カードを予想する賭けゲーム。
分かっている人同士だとまず危ない賭け方はしないので、ブラフの要素はほぼないと思われます。
構成員の数は同じで後から被せることもできます。

上手い人とやるとガッチガチのアブストラクトゲームに感じやすいです。
下手な先手より、上手い後出しの方が強いゲームです。甘い手はまず咎められます。
自分にメリットがあると最下位でも容赦なく被せられます。
なので大差がひらくと逆転はほぼ不可能です。

ここまでガッチガチの実力 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:5点
はげたかの餌食 | 2021年06月15日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

古典的なバッティング回避ゲーム。
得点カードを数値カードで競るのだが、同じ数字を入札すると無効な数字扱いになってしまいます。
それを回避しようとすると、数値負けするし…っていうジレンマのあるゲーム。

1~15の数値カードは一度ずつしか使えないので、どこで何を切るのかまあまあ悩ましい。
虎の子の15が被ってしまうと悲しいので、上手く使いたい。
基本的に心理戦なので、苦手な人には噛み合いのゲームに感じやすいです。

悪くはないが常に同じカードセットを使うのでリプ >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
ソロ | 2021年06月15日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ざっくりいうと『UNO』に手札全とっかえのスワップカードが追加されたゲーム。
あとは同色・同数字なら手番順を無視して出せるリアルタイムゲームの要素も追加しています。

スワップカードをどのタイミングで使うかというところに戦略性がある分『UNO』より戦略的な印象を受けます。
しかし、根っこが『UNO』なので上がりを狙う目線でいえばやはり運任せです。
トータル失点制度を採用しているので、上りだけが勝つ方法でないのは良いと思います。
ボードゲームをいくつか遊んだことのあ >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:5点
ラブレター | 2021年06月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

伝説級の国産ゲーム。基本はシンプルな数比べ&数当です。
最後まで生き残るか最も値の高いカードを持っていると勝ちというゲームです。

元のルールは1回勝負でも問題ないのだが、BGAでプレイしたため4人で4ポイント先取で遊びました。
正直このルールは推奨しません。まず直接攻撃的な要素があるので、リードしたプレイヤーは集中攻撃を食らいやすい。
そのためスコアが平たくなりやすく、最後は運の良いプレイヤーが勝つ印象があります。
4人で2回プレイしましたが4ポイント先取は少々 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
インカの黄金 | 2021年06月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

行くか退くかのリスクマネージメントゲーム。
バーストを回避するのだが、ある程度の予測が立つようにはなっている。

正直リスクジャンキーな人が複数人居るとその人達に勝つのは難しいです。
なのでリスクをコントロールするゲームというより、純粋に限界まで攻めて運を天に任せる感が強く感じやすい気がします。
特に1人独占を通すとどうしようもないですね。

降りどころが大切なリスク管理ゲームは他にたくさんあり、本作を敢えて選んで遊ぶ要素は弱いと思いました。
思い切りリスクを >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
ブーメラン オーストラリア | 2021年06月12日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

オーストラリア観光をテーマにしたカードドラフトゲーム。
様々なパラメータが描かれたカードを良い感じに集めて点数にしていくゲームです。
ゲームは全部で4ラウンド行われ、取ったカード満たした条件などをスコアシートに記入していくゲームです。
美しい観光名所の描かれたカードは魅力的です。

まず最初に思うことは得点になる要素数の多さです。初見では何をして良いのかわからなくなります。
何より一番気になるのはベスト人数の4人だと、同じカードセットで4ラウンドもドラフトを行うこ >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:6点
ヤッツィー | 2021年06月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

6面ダイス5個でポーカーをやるゲーム。
出目が不服なら振りなおしたいダイスを選び2度振りなおせるゲーム。
オール同じ目のヤッツィーを狙いたいですね。

シンプルなルールながら悪くないです。
どの役を何点で完成させるかなかなか悩ましいです。
2つぐらいの役をうまくリスク管理しながら狙いたいですね。

ソロプレイでスコアを競うタイプなので、人数は少ない方が良いです。
ダイスの振り直しをするタイプのゲームなので、ダウンタイムが気になりやすいです。
プレイするなら >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:3点
ズライカ | 2021年06月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

『モノポリー』の簡易版とよく言われるダイスゲーム。
絨毯のでっかい集合を作って他人に踏ませよう。

本当に00年代のゲームなのでしょうか?
システムの古めかしさに驚きます。『冷たい料理の熱い戦い』(1990年)の17年後のダイスゲームらしいです。
正直『水道管ゲーム』と『ミルボーンズ』を足して2で割った『お邪魔者』が00年代のゲームというのに驚いたのに同じ衝撃を覚えました。
殆どのプレイヤーの選択要素はほぼ自明で、ダイス運次第といってほぼ良さそうです。

自発 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
ハピエスト タウン | 2021年05月26日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

シンプルかつコンパクトな拡大再生産ゲーム。
デッキの背中から山札毎のカード構成が分かるアイデアは素晴らしいです。
基本がアイコンだけで構成されており、プレイアビリティは高い。
短時間で終わり、繰り返し遊びやすいデザインにされています。

ファミリールールでのみプレイ。
良くも悪くもシンプルすぎる印象があります。
プレイングの幅が乏しい印象があり、熟練者には物足りない印象を与える可能性が高いと思います。
ピンクの特殊施設(テキスト効果)のは入れて遊んだほうが良い >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:7点
ドラフトサウルス | 2021年05月23日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)

6色ある恐竜をドラフトしていくゲーム。
普通ドラフト対象に得点や能力を付与するゲームが多いが、本作では取ったコマの組み合わせで点数が入る。
どう点数になるのかはゲームボードに記載されておりとても親切です。

サマーボードを中心に10回以上プレイしました。
ボード内の檻ごとに強弱はあれど、ダイスのランダムにある程度左右されるのでパターン化はしにくいと思います。
加えて、誰が何色に特化しているかなど他人のプレイに左右される分もあり、リプレイの価値は十分だと思います。
 >>> [ 続く ]
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