ユーザー情報(本人)
ユーザー情報
評価
コレクション
コメント
プレイ記録
抽出表示:
条件を選択
全コメントリスト
評価10
評価9
評価8
評価7
評価6
評価5
評価4
評価3
評価2
評価1
評価無し
登録件数:
90 件
表示中情報:
76 ~ 90 件
全ページ数:
6 ページ
ホワイトさんのコメントリスト(プレイ数順)
ホワイトさんの評価
評価:4点
ギャラクシー
| 2006年03月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
グランド・ナショナル・ダービー、コロッサルアリーナと
同系統のゲーム(自分はどれも未プレイ)。
ルールが直感的に判りづらく、船の数字ごとにある能力、
星の特殊能力が多数あり、どうすれば良いのか判らないまま
手探りプレイをしてみました。
今回、自分はあまり被害を受けませんでしたが、序盤で
チップが無意味になった人がやる気を失いそうなルールです。
戦闘にもそんなに意味があるような無いような気がして、
結局最後まで手探り感はぬぐえませんでした。
他
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:5点
シバのネックレス
| 2006年03月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
1回だけ遊んだ感想です。
宝石の配置に関して、間違えていた部分(?)があり、
かなりの数の宝石が配置できない結果になってしまいました。
もし、このルールだった場合……
競り落とした宝石を即座に置くことで、他の宝石の価値を
暴落、または保持させることができる。
もし、ほとんどの宝石が置けるルールだった場合……
競り落とした宝石を手札に加え、手札を増やすことで、
配置フェイズに移行した後に、宝石の価値を高くすることが
できる。
どちら
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:7点
デトロイト クリーブランド グランプリ
| 2006年03月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
トップレースを遊んだ感想です。
レースに勝とうと思っても、他の人も自分の車を動かすので、
そう簡単には勝てなかったり……。
そこで勝敗を左右するのが、途中に3回行われる
賭けだったりします。
アベカエサルと似ているけど、それ以上の面白さがあります。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:6点
コルセア
| 2006年03月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
1回だけ遊んだ感想を。
1ドローまたは1プレイというジレンマたっぷりのゲーム。
商船を他人が出したのを見て、海賊で奪うか、
自分も商船を出してみるか……。
手札が増えれば、海賊も増えるから、手札を引き続けてたら、
商船が手札にある状態で、ゲームが終了すると失点!
というルールがゲーム終了時に発覚!
もう1度遊んでみたいかも。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:7点
カルタゴの貿易商たち
| 2006年04月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
・強烈なジレンマが常に漂うゲーム。
決算を起こした時に、海賊に襲われないようにするか、
とっとと決算まで行けるようにするかを、農地のカードで
判断するのが秀逸。
ただ、プレイヤーがワイワイ騒ぎながら遊ぶゲームではないので注意。
・市場も農地も特定1色が出ない場合があると、農地と手札を交換できる
という行動ができたら……などとちょっと考えてしまう。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:3点
エルドラド
| 2006年04月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
・遊ぶ前から判っていたけど、遊ぶきるのが難しいゲーム。
初期から遠方の都市情報を持っていて、何をしろと言うのだろうか?
初期に使える情報カードが80枚中10枚(ハイリスク、ローリターンを
覚悟するなら19枚)というカード配分は嫌がらせにしか見えない。
・ハイリスク、ローリターンすぎて、頑張れば頑張るほど破産に
近づくという厳しい状況で、交渉する材料を得ることすら難しい。
『自分が考える改良案』
・情報カードをレベル6以下、レベル10以下、レベル1
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:3点
大大阪
| 2006年03月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
操り人形風に特殊能力を選ぶのに、親分(トップ)が
全ての特殊能力の中から選べないので、親分を取る
意味が判らない。むしろ、最初にミッションを選ぶ必要が
あるので不利じゃないか?
他の特殊能力も強さ弱さがありすぎ。
むしろ、特殊能力が無い方が面白いゲームなのかもしれない。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:1点
ゴーゴーゴー!
| 2006年03月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
子供用ゲームなので、大人が大人気なく遊ぶと
“痛い”ゲーム(笑)。
取ったのに、手を叩かれて痛いったらありゃしない!
とりあえず、爪は切ろう(笑)。
……そういう意味では、子供向けゲームなのかも(笑)。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:5点
ハリネズミ怒る
| 2006年03月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
双六なのだけど、常に1歩ずつ進むゲーム。
穴に落ちないことと、相手のターンに自分のコマを
動かしてもらうことが重要なのかと思った。
ホワイトさんの評価
評価:9点
ベガス ショーダウン
| 2006年04月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
・アルハンブラのような箱庭的感覚と、ビットによる
簡易競りが適合していて良い。
遊んで負けても楽しかった感覚が残るので、自分は好き。
・イベントカードにより、ゲーム展開が変わるので何度も
遊べる。
イベントカードで追加得点が入る部屋に関して
最初に説明が必要かも。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:6点
サンタフェ レイルズ
| 2006年04月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
乗車券とユニオンパシフィックと良く似ているようで
やっていることは全く違うゲーム。
エクスペディションを少し思い出した。
ただ、線路を取り除くことができないのが厳しいところ。
ホワイトさんの評価
評価:5点
ウィリー
| 2006年04月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
・トランプ、トリック、ゲーム!を遊んだら、トリックが2回しか
取れないゲームとして紹介されたゲーム。
ウィリー! と宣言したら、勝つというトリックテイキングとして
間違っているようなルールだけど、遊ぶとウィリーが宣言できない
4番目がツライのがよく判る。
ホワイトさんの評価
評価:7点
クランカー
| 2006年07月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
コロレットと、ボーナンザが合わさったようなゲームですが、
独特の手順の踏み方をするので、ちょっと熟練者向けかな?
心理戦に敗れると、不良在庫を抱える必要ができてしまい、
不良在庫をいかに早く一掃できるかが重要になります。
手札に金庫のカードと、同じカードが多くあると便利ですが、
それだけなゲームでは無いのが良いです。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:4点
ボーナパルト
| 2006年06月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
弾薬庫が重要。弾薬庫が涸れた瞬間が、攻め時。
最後は、いかに20を獲得するかというゲームになってしまう。
(誰も交渉で20を渡すことは無いので、カード引きに頼る)
数字が大きければ勝ちじゃなくて、小さければ勝ちで
一度、遊んでみたいと思った。
ホワイトさんの評価
評価:7点
ノイラント
| 2008年12月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
このゲーム、2~4と書いてありますが、
実際は(たぶん)3人用です。
4人だと狭く、2人だと他人の邪魔ばかりになりそうです。
システム的に、ちょっと変わったところがあるので、
未プレイの方は是非遊んで欲しいところ。
ジャンプ:
2
|
3
|
4
|
5
|
6
ページ
メールアドレスを表示させるにはJavaScriptを有効にする必要があります。
Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.