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登録件数: 90 件
表示中情報: 16 ~ 30 件
全ページ数: 6 ページ
  コメント   ホワイトさんのコメントリスト(プレイ数順)
ホワイトさんの評価 評価:6点
騎士の幸せ | 2005年07月19日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

自分の行動をカードの同時出しで決定するバッティングゲーム。

やることは簡単なので、初心者にもお勧めできる。
バッティングしても、お金が多くかかったり、もらえるお金が
若干少ないだけなのも好印象。

逆に、ゲーマーには若干物足りないらしい。
ホワイトさんの評価 評価:4点
シークエンス | 2005年09月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

友人宅で2人でプレイ。

置きたいところが手札で制限される五目並べ。
邪魔したいのに、手札が無い状況が多く、
かなり運に左右される。

片目ジャックだと、相手のチップを取り除け、
両目ジャックでは、任意のところに置くことができます。

……両目ジャックが強すぎなので、遊ぶときは
全て片目ジャックとして扱うと良いかもしれません。

ゲームの感想としては「普通」です。
可も無く、不可も無く……。 >>> [ 続く ]
ホワイトさんの評価 評価:6点
キャッシュ アンド ガンズ | 2005年12月09日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

銃を撃たれても大丈夫なギャング達の、分け前争奪戦。

5人(?)以上で現れる警察の存在で遊んだが、
面白かった! 気分は「バン!」の裏切り者だった。

特殊能力有りでも遊びたかったけど、警察は疲れる(笑)。

硬いスポンジで作られた銃も良かったが、
持っているならモデルガンで遊べると、雰囲気が最高!! >>> [ 続く ]
ホワイトさんの評価 評価:7点
迷宮コンクエスト | 2006年03月30日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

遊んでみて、判りやすいゲームだと感じました。

元ネタを知らなくても遊べます。
(むしろ、元ネタはカードの絵などだけなので、
全く違うゲームと、考えて良いと思います)

若干、剣の方が価値がある(少なくとも使いやすい)ので、
取った施設をレベルアップさせないと、
その能力が使えないという風にすると良いかもしれません。
 >>> [ 続く ]
ホワイトさんの評価 評価:7点
トランプ、トリック、ゲーム! | 2006年06月18日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

・1~3ラウンドは、3トリックしか取れないので、あえてトリックを
取らないようにすると良いけど、4ラウンド目は全力で勝ちに行く
変わったトリックテイキング。

・4ラウンド目の切札カードが重要なので、3ラウンド目までは、
それを集めるようにすることが重要だと思った。

・1回目に上級ルールで遊んで、意味が判らなかったけど、
2回目に通常ルールで遊んで、ようやく意味が判った。
初めはとっつきにくいけど、傑作かもしれない。 >>> [ 続く ]
ホワイトさんの評価 評価:4点
8と2分の1 | 2006年04月10日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

・最後の3枚になると、急に今までのは何だったのだろうか?
とか考えてしまう不思議なゲーム。

・考えるゲームとしては間違っているため、評価は低いけど、
考えないゲームとしては面白いので、酒を呑んだ場合は評価は8(笑)。
ホワイトさんの評価 評価:5点
グラシアス | 2005年07月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

3人プレイでしか遊んだことが無いからか、
意外と黙々と進んだりする。特に「グラシアス!」と言うのが
強制に思えるようで、ちょっと不評。
次は、5人で遊んでみようかと……
ホワイトさんの評価 評価:5点
ガルゴン | 2005年07月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ルールが、まとまっていない気がする。
箱のフェニックスが格好良くて買ってしまったが、
他の絵は微妙なものが多い。
ホワイトさんの評価 評価:4点
エントデッカー | 2005年07月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

初めて遊んだときは面白いと感じたが、
カルカソンヌを遊んだ後だと、
カルカソンヌの方が手軽で判りやすい。
ホワイトさんの評価 評価:5点
ケープからカイロへ | 2006年01月22日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

1回目の感想
入札系の競りゲームとしては、運の要素が大きいかも
しれないけれど、判ってくると意外と面白かった。

所持金などのコンポーネントを別ゲームから用意すれば、
十二分に楽しめる。

2回目の感想
ルールの読み間違えがあったので、再プレイ。
間違えたのは以下の部分……
「全員が1回、線路建設フェイズを行えば、
次のラウンドに行くと思っていた。
そのため、自分の線路に8個以上地形が
並ぶことがあった……」

再プレ >>> [ 続く ]
ホワイトさんの評価 評価:6点
サーガ | 2005年09月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ルールを知った直後は、終わらないような気がするゲーム。

取って、取られてを繰り返しているうちに
「攻められない場所」や「攻めきる前に終わる場所」
が出てくるので、ゲームは終結する。

終結時点での、自分の状態をどうするかが、勝つポイント。
初期から積極的に狙うべきは、金色の城、紫色の城。

後は……絵をどうにかしてくれれば+1。 >>> [ 続く ]
ホワイトさんの評価 評価:1点
お誕生日パーティ | 2005年12月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

自分が器用さを問うゲームが好きでは
ないことを除いても、ちょっと面白さが
不明なゲームだった。

ルールも曖昧なので、ワイワイ遊ぶのだろうけど、
盛り上がれなかった……。
ホワイトさんの評価 評価:7点
紀元1503 | 2005年12月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

平和なカタンと言われるとおり、他者への攻撃がありませんが、
海で取らなかった島タイルや、勝利条件などで
他者との関わりがあります。

5つの目標のうち、幾つかは他PLが達成すると、
達成できないものがあるので、見極めが重要かもしれません。
(4つの公共施設、3つの商業協定)

遊ぶ場合は、ちょっと改良して遊びたいかも。
できれば、人数は少なめで遊んだ方が、時間がかからずに
遊べるので良いと思います。

案1
時間がかかるので、ダイスを2個振る。 >>> [ 続く ]
ホワイトさんの評価 評価:6点
カウンティング ズーズ | 2005年12月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

遊ぶ人を選ぶゲームだと思う。

「勝ち」にこだわらず、言葉遊びで楽しむタイプのゲーム。
ルールは簡単なので、初心者、特に女性などには好かれるかも。

ときどき、アメリカンジョークが入っている。
それが、ちょっと意味不明だけど、それほど問題なし。

「夢の内容を、常に説明させる」というルールは必須かな? >>> [ 続く ]
ホワイトさんの評価 評価:7点
ハリウッド | 2005年09月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

簡単な競りゲームとしては、ちょうど良いと思います。

自分や他の人が欲しいカードが判りやすく、
相場が荒れることもありません。
お金を使いすぎても、ちょっと待てば回復するので、
お金が無くて、後半困ることもあまりありません。

テーマも判りやすいので、映画を作っている気になります。
初めての競りゲームとしては、良いと思いました。 >>> [ 続く ]
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