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6 ページ
ホワイトさんのコメントリスト(プレイ数順)
ホワイトさんの評価
評価:3点
企業買収ゲーム
| 2005年12月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
1度、遊んでみた感想。
特殊カードを配ってしまった点を間違えてしまったが、
それ以上に色々と問題があった。
最終的に1位だった人は、ほぼ全て2000点の自社につぎ込んで、
その会社を50%以上保有しただけ。
2社以上保有した人が2000点を得るのが難しいゲームなので、
せめて2位には50%の点数ぐらい欲しいところ。
交渉の騙しあいが、少し面白かったです。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:7点
トゥチュルチャ
| 2005年12月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
進み方としては、バックギャモンっぽいらしい。
(バックギャモンを遊んだことが無いので、違いは不明)
相手を攻撃する要素があるので、攻撃型なPLは面白い。
攻撃され続けても、闇の神官になって反撃できるので、
挽回の要素がある。闇の神官を倒す光の神官も面白そう。
1回遊んだときは、たまたま闇の神官が現れない状況
だったので、次回遊ぶ時は闇の神官になってみたい(笑)。
ゲーム中もシンプルながらも、奥深い展開が行われていて、
初心者でも経験者でも楽しく遊べ
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:2点
スペース シャッフル
| 2005年12月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
太陽系で七並べをするゲーム。
同じ色のカードを置くと、ボーナスが色々入るけど、
それは他の人のボーナスにもなり易いというところが
頭脳絶好調に似ていた。
七並べなので、止められるとかなり厳しい……。
点数が、すごいことになるので注意。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:4点
モンスターメーカー リバイズド
| 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
1度遊んだ感想としては……
「行きの間に、帰り道を確保するべし!」
嫌がらせが必須なので、特定個人を嫌がらせするのが
好きではない人は厳しいかも。
ホワイトさんの評価
評価:7点
ゴタムなレース
| 2005年12月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
順位が「コロコロ変わる」「簡単」レースゲームです。
簡単だから、順位がコロコロ変わるからと言って、
運の要素だけでは勝てません! ダイスは使いません。
カードの裏には「何位を動かす」か書いてあるので
読み合いに勝利しなければ、勝つことはできないでしょう!
1度だけしか遊んだことがありませんが、かなり良かったです。
次は是非、ゴールが自分を超えて勝ってみたいです(笑)。
※簡単なゲームの説明
・1位から順番にカードを1枚引く
(何位を動かす
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:4点
バンボレオ
| 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
球は厳しい……。
(球以外は)意外と傾いてもなんとかなるので、思い切りが大事。
全部を置いたものを、抜いていく遊び方は、
「置けた人が勝ちで良いと思う」というのが、
卓全体の見解だった(笑)。
ホワイトさんの評価
評価:5点
絶叫マシーン
| 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
「あれもしたい! これもしたい!
手札があるのに、出すに出せない!」
そんなジレンマたっぷりのゲームです。
他人が出したカードを見て、自分のカードと比べ……
「アレで勝つか、コッチで勝つか……」
でも、地味に強いのが……
毎ターン1回の客の呼びこみ(笑)。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:6点
ゴールドブロイ
| 2006年06月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ルールが若干複雑かと思ったけど、それほど難しくはなく、
テンポ良く遊べました。
ウェイトレス、大酒呑みの効果が強いので……
第1週=ウェイトレス+12、大酒呑み=-4
第2週=ウェイトレス+16、大酒呑み=-8
第3週=ウェイトレス+20、大酒呑み=-12
6個目を配置すると、1個の出資コマは取り除かれるルールは、
無くても良いかな? または、山札から引いた場合は、2枚の
うち、1枚だけ獲得できるというのが良いかと。
こうすれば、かなり遊べ
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:5点
ティンブクトゥ
| 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
記憶、推理、我慢、ブラフが必要なゲーム。
ラクダに積んだ荷物が、どんどん無くなっていく様は爽快(笑)。
地雷を覚え、地雷を踏まないようにするのが普通。
上級者になると、どの列のどこが地雷かを推理。
それに対して、荷物の組み合わせ的に大丈夫なラクダを配置する
ブラフをかまし……。
息苦しい沈黙が流れても大丈夫なら、良いかもしれない。
とりあえずBとEが似ているので、注意!
(私は、これで荷物がなくなりました……)
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:6点
ビジョナリー
| 2006年03月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
アクション系のゲームは、苦手で好きではないのですが、
これは目隠しされているので、ただの器用だったら良いと
いうものでは無いのが好印象でした。
ホワイトさんの評価
評価:6点
パルテノン
| 2006年01月07日 | プレイ数:1 回 |
コメント(1)
自分の島に、様々な建築物を建てるゲームです。
ですが、建築物のほとんどが金貨が必要になり、
それを手に入れるには、危険な航海をしなければなりません。
近海と外海、それぞれ3つの都市があります。
近海より外海の方が、交換率が良いのですが……。
近海は1回、外海は2回、災厄カードを引くために、
外海はハイリスク、ハイリターンになります。
特に外海の3つの都市には、そこでしか手に入れられない
モノがあるので、外海への航海が成功したときは
かなり盛り上が
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:5点
トップドッグス
| 2006年03月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
基本的には、手札から3枚使って
“ハゲタカのえじき”を遊ぼうというゲームです。
カードの威力は、基本は足し算ですが、
同じカードが2枚ならA×A+B、
3枚全て同じならA×A×Aとなります。
カード運が必要なので、欲しいカードの時に、
高い数字が出せないのが厳しい。とはいえ、
毎回違う展開になるので、それに関しては良いかもしれません。
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:3点
ヒュドラ
| 2006年03月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ヒドラの首を伸ばして行き、最も早く自分の方向に
距離3まで延ばした人が、卵の中身を見ることができます。
距離7まで延ばした人が、卵の中身を得るのですが、
卵の中身は[+]か[-]があり、[-]なら卵を孵化させたら
失点になるので、ただただ延ばして行けば良いものでは
ありません。
ゲーマー同士だと、どうしても伸ばすのを邪魔しあい、
なかなか終わりません。後、ゲームの途中、席替えが
行われるのが面白いのですが、そのせいでさらにゲームが
なかなか終わりませ
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:6点
ネクサス大作戦
| 2006年03月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
1回遊んだ感想としては、戦略よりも運が重要な
戦略ゲームだと感じました。
ですが、ドラゴンが飛んだり、局地戦用雑魚が居たり、
なかなか面白い要素が満載です。
2対2なのですが、2人で1人を集中的に攻撃するのが
良いかと思います。後は、ドラゴンを中央に乗せて、
その後、敵陣に乗り込むと、敵を壊滅させられます。
このゲームは、勝利点を早く集めた方が勝ちなので、
負け続けても、得点を集めれば勝てるのが良いのかも。
見た目に比べれば、かなりマトモなゲ
>>> [
続く
]
ホワイトさんの評価
評価:3点
トリンカ
| 2006年03月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
1~9の数字タイル4枚を使って、
3つのと数式と、答えの数字を作り出すゲーム。
ゲームの流れとしては麻雀に近いのですが、
計算式はツモった後にしか変えられないので、
捨牌を考える時間が長くなってしまいます。
頭が良くなるゲームということですが……微妙。
電車に乗る時に、切符の4桁の数字で10を作るのが
好きな人は、面白いと思うかもしれません。
>>> [
続く
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