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登録件数: 104 件
表示中情報: 61 ~ 75 件
全ページ数: 7 ページ
  コメント   Takさんのコメントリスト(ゲーム順)
Takさんの評価 評価:3点
ドミニオン 陰謀 | 2009年07月08日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

インタラクションがどうのとかいう批判をかわすためにかは、知らないが、アタックカードを強力にして大味になった感じがする。
めんどくさい処理のカードが増えたので1回の手番にかかる時間が長くなった。
Takさんの評価 評価:3点
ドラコ ムンディ | 2009年04月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

システムとしては軍人将棋に近いため、初回では戦略が見えない。そういった特徴がある以上、もしかするとやり込んだ人同士でやれば面白くなるのかもしれない。
Takさんの評価 評価:5点
ドラゴンクエストカードゲーム バルザック | 2009年04月25日 | プレイ数:40 回 | コメント(0)

基本ルールは大富豪と同じです。特殊カードがあったり2枚から階段ができたりします。

小学生の時に大富豪の代わりにやっていました。あのころは大富豪のような理不尽な階級性がないのがおもしろかったのかもしれません。
Takさんの評価 評価:7点
ニュー フロンティア レース フォー ザ ギャラクシー ボー..> | 2020年02月14日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ほとんどプエルトリコ。
畑がワールド,建物がデベロップ。
プエルトリコの畑とワールドを比較するとワールドはユニークであるため引き運はある。
カード(タイル)プレイのために手札ではなく,クレジット(お金)を使うようになっている点もプエルトリコに寄せた内容。
ワールドをアクティベートするために移民が必要だが,デベロップに関しては不要。
まだ研究不足だと思うが,特定のワールドやデベロップが強い気がする。

レース・フォー・ザ・ギャラクシーと比べてデベロップが誰でも建て >>> [ 続く ]
Takさんの評価 評価:6点
ネビュラ | 2016年12月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ワレスにしては、めくり運が強い。
Takさんの評価 評価:9点
ハイソサエティ | 2008年09月01日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

マイナスカードの競り、所持金を使いすぎると脱落するルールが痺
れさせる競りゲーム。

相場がプレイするメンツによってかわったりすることや終了のタ
イミングが読めなかったりすることをマイナスととらえる人もいま
すが、そういったゲーム展開のバリエーションの多さもこのゲーム
の魅力の一つだと思います。
Takさんの評価 評価:4点
ハバナ | 2009年12月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

一度だけプレイした感想。

逆転が難しいように感じる。
大きい数字のカードを2枚使うメリットが乏しい。
Takさんの評価 評価:6点
バロニィ | 2015年12月28日 | コメント(0)

特別悪くないが目新しさがない。
テンポがいいのは○。

ドミニオンからのキングダムビルダーと並んで宝石のきらめきからのバ
ロニィは、作者が置きに行った感が強いゲーム。
Takさんの評価 評価:5点
ヒストリア | 2016年12月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人でプレイ。印象としては冗長。

縦軸が軍事、横軸が科学というマトリックスと世界地図がかかれたボードで展開していく。
科学をあげてワンダーを集めて点を取るか、軍事を上げて支配地域から点をとるかの2択。
両方をあげてどっちつかずというのは無理。

おそらくプレイする全員がこれがわかっていないとゲームにならない。
6人までプレイ可能だが、おそらく6人ではプレイできない。 >>> [ 続く ]
Takさんの評価 評価:5点
ピックス | 2013年07月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ドットを使ったお絵かきゲー、

赤いドットと矢印がいい味出してる。

ただ同人ゲームのポンコツペイントに内容が酷似しているので、新
鮮味がない。
どっちが先なのかは知らないけれど、出会ったタイミングが残念で
した。 >>> [ 続く ]
Takさんの評価 評価:6点
ファンタジー ビジネス | 2012年06月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

談合の後、秘密裏に値段をつけ談合を破ったり破らなかったりするゲ
ーム。
それ自体は楽しいが、テンポを悪くする。交渉の時間を制限したほう
がよい。

特殊カードの強弱がはげしく、アメリカのゲームっぽい。
Takさんの評価 評価:6点
フェアリーランド | 2012年12月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

セットコレクションで獲得方法が競り。競るカードの配置がコロレ
ット風。
面白いけど終了条件にかかわる山札の量が多く、終了までが長
い。半分か、3分の2くらいの量ならあとを引く感じの良げーになれた
気がする。
Takさんの評価 評価:7点
フランシス ドレイク | 2013年09月23日 | コメント(0)

順序とりがかなり熱い静かな盛り上がりのあるゲーム。
Takさんの評価 評価:6点
フレスコ | 2015年12月28日 | コメント(0)

明らかに効率がいい動きが決まっている。
それを人より先んじて行う必要がある。
そうすると手番が重要になる。
むしろそこに注力しすぎるきらいがある。
Takさんの評価 評価:8点
ブロックス 3D | 2008年10月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

他人の邪魔を考えつつ、ブロックをなくす、得点部分を増やすという何重かの縛りがあるので悩ましく、とても面白い。

「崩したら負けだよ」といって見事に崩した。
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