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登録件数: 104 件 |
表示中情報: 1 ~ 15 件 |
全ページ数: 7 ページ |
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Takさんのコメントリスト(ゲーム順) |
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悪党 | 2009年04月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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まず競りカードでトランプのカードを競り、トランプのカードを増やし、今度は又トランプを使って競りカードを競る。
そうやって作ったポーカーの役を作って勝負するというゲーム。
初期手札にばらつきがあるのでブクブクのようにラウンドごとに回すのもいいのではないか。 |
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アトランティス | 2009年12月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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宝を集めながらゴールに向かうゲーム。手札が最終的に得点になるのが特徴的だと思った。 |
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脱出ゲーム慣れしているとすぐに解ける。
これ自体のできは悪いと思わない。
1回目の面白さとしては7点くらいか。
アンロックやなんとかレガシーにもいえることだが1度しか遊べないゲームを
リプレイ性が高いものと同じように評価する訳にはいかないとは思う。 |
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蟻の国 | 2013年01月15日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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ボーナスタイルによるが陣取り要素はあまり強く感じなかった。
むしろうまくおき切るためのパズル的な要素の方が近いかも。
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とにかく,ダイスをとるしかない。数が合わないと負ける。
そうすると3番手4番手,不利すぎないか。
2人プレイならこの点数でもいいかと。 |
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イスタンブール | 2014年05月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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まったりとしていて癖がない。
ワーカープレイスメント要素を含んでいる。
私は、プレイ中、「親戚がつかまったり、脱走したりするのに、俺
は、何してんだ?」という気持ちになってしまうが、悪くない。
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カードの特殊効果が多すぎるうえにゲームシステムも独特。引ける
カードもまちまちなら自分の場の状況もコントロールが難しく、戦術
も戦略も練りづらいように感じた。慣れれば違うのかもしれない。 |
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インペリアル | 2019年06月26日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
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個人的にはゲルツ作で一番好きな作品。
新版になり,初期株の持ち方が以前と異なるようになった
(最も初期株は持たず手番で買っていくルールにしているから関係はないけど)。
なれてくると,序盤の定石や買収防衛策をみんないろいろ考えるようになり,
思考が絡み合ってかなり面白くなってくる。
2030との比較でいうと,2030のロンデルの先に進むとき,
国力が高いと支払う金額がどんどん高くなるというのは良い改定。
税収ボーナスが差分ではなく固定されたのは良くも悪 >>> [ 続く ] |
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基本はインペリアルの世界地図版。
2030のロンデルの先に進むとき,
国力が高いと支払う金額がどんどん高くなるというのは良い改定だと思う。
税収ボーナスが差分ではなく固定されたのは良くも悪くも乗っ取りを防ぐインセンティブがそがれる。
乗っ取ることで対戦相手がへこむこともないので乗っ取るインセンティブも低くなり,なんだか微妙。
赤いラインの位置が変わったのは展開が早くなるので悪くない改定。
また、広い植民地にアクセスできないと勝利が難しいという理由か >>> [ 続く ] |
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ウナニモ | 2012年06月01日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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フラッシュに近い。
ただし、フラッシュの良いところである紙とペンだけあればできると
いう良いところがなくなっている。 |
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ウボンゴの二人用。
時間制限がなく、二人で同じパズルを解く、5個タイルを使うパズルがあるところがウボンゴ的には新規の部分だが、わざわざ二人用にしたことには首をかしげる。
パズルゲームとして面白いことは否定しない。 |
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エクリプス | 2013年01月15日 | コメント(0)
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6人プレイの評価。できることは多くて面白い。何より壮大なロマ
ンがある。わくわく感が半端じゃない。
でもやっぱり長い。 |
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エジツィア | 2009年12月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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3人でプレイ。
リソースを割いてピラミッド、墓等を作るよくあるテーマのゲーム。ワーカプレイスメントですが駒の置き方に特殊性があるので結構考えどころがあります。
特殊カードが強すぎることと、ルールが難解なところは消極的に評価せざるを得ません。 |
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エスナプール宮殿 | 2009年04月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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バッティング、陣取り、特殊カード加えて救済ルール・・・・
とにかく要素が多くぼんやりした印象。
しかし、その割にはルールが十分でないところもあり、それが致命的。 |
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江戸 | 2012年12月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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3人でプレイした。
意外とあっさり終わるのでプレイ感は軽い。
マネジメントとリソース収集がほぼすべて。ルールを聴くとエリア
マジョリティだが、その要素は勝敗との関連が薄い気がする。 |
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