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登録件数: 104 件 |
表示中情報: 31 ~ 45 件 |
全ページ数: 7 ページ |
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Takさんのコメントリスト(ゲーム順) |
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カードが頭・銅・尾の3パーツに分かれていて、それを組み合わせ1
体のクリ―チャーを作って戦わせるゲーム。
ゲームっぽいところは毒のある個体で強い敵を倒すところくらい。
面白いというより楽しい。 |
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ケベック | 2011年12月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ケベック州の歴史がテーマ。
エリアマジョリティゲーム。上級ルールを一度だけプレイ。
とにかく細かいルールが多いという印象。
やってみたがプレイ中多少の混乱はあった。
多くの場合自分の行動が他人の利益に直結するので、深く考えるとかなりつらいゲーム。
あと、テーマとシステムは全然合っていない気がする。
いろいろ書いたがプレイ後の満足感はかなりのものだった。また機会があればやりたい。 >>> [ 続く ] |
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建設期 | 2009年03月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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パトリツィアと似ているが、このゲームの方がよくいえばファミリー向け、悪く言えばぬるい。
パトリツィアは塔の中での争いに勝てなければ点がもらえないのに対して、これはタイルをおけば必ず点が入る。
パトリツィアはカードを入手する際にかなり制限があるが、こちらはお金を払えばある程度好きな物が手に入る。
シャハト好きなら悪くない。 |
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K2 | 2012年06月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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レースゲームとしては出色の出来。
ただし状況によってはゲーム自体が簡単で頂上で居座っても何とかな
るのが微妙。 |
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ゲット ビット! | 2012年01月02日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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ルールはカードを出してバッティングしなければ人より遠くに逃げ
ることができるという単純なもの。
囚人のジレンマの塊のようなゲーム。コンポーネントもいい。
少人数プレイでも同等の面白さを保てるルールは好感が持てる。
3人プレイの一人2体持ちというのは結構いいかもしれません。
1体がバッティングを狙い、もう1体が逃げる。あるいは自分の2
体をあえてバッティングさせて体力の少ない方を守るなんていう戦
術もあり、面白かったので。 >>> [ 続く ] |
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コンコルディア | 2014年05月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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得点源はカードしかない。
カードの効果と得点内容が関連しているものが多い。
得点の主軸は多分3パターンしかない。
そういうわけでシステムとして単調である。
しかしながら、マネジメントがタイトなので、いいゲームになっ
ている。
練られた良作といえる。 >>> [ 続く ] |
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ごいた | 2008年09月22日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
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運の要素が強いとはいえ、パートナーや相手の手札を予想し、あるいは自分の手札を自分のパートナーに伝えるといったあたりには技術や戦略が必要であり奥が深い。 |
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サッターズミル | 2009年05月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ゴールドラッシュをテーマにしたゲームなのだが、金を掘るより設備を作ってから壊している方がはるかに点になる。
街の繁栄と衰退をよく表現できていると思う。ゲームとしては・・・。 |
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サマーリゾート | 2014年02月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ホテル経営のワーカプレイスメント。
程良い厳しさがよいゲーム。
ゲームの展開がカードのめくりによっては変わり、場合によって
盛り上がりに欠ける事があるように思える。
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サンマルコ | 2013年07月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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4人でプレイ。3人だとガチゲームになりそう。
4人は4人で良い談合ゲームとなった。 |
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塩の海の上で | 2013年08月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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アートワークは渋くて素晴らしいのだが、ゲームの内容は大味でし
た。
はじめに多く船を造り、海に出る以外に勝ち筋があるのかな? |
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1830や1846の株式システムを使った会社経営ゲーム(30と46の中間みたいなルール)。
このゲームを18ファミリーというと異論はあるだろうが,そう言ってしまう。
会社を興して,運用し,会社の利益を,配当し,株価を上げて資産を増やすゲーム。
最終的に,現金,株の価値,ボーナス合計が高いものが勝者となる。
18シリーズは運営で線路を引き,列車を走らせ,場合によっては列車を買うという流れだが,
この運営を,ワーカープレース,素材購入,販売に代替させた。
>>> [ 続く ] |
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シティビルダー | 2018年06月13日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
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散々付き合わされてやった結果,タイルはすべて覚えてしまったと思う。
得点の方法は基本的に,
評判を上げ,ラウンド毎の人口を増やすか,
高等学校などで終盤一気に人口を増やすかの2種類。
ただ,ある程度慣れてしまったら初めの目標タイルの時点で7割方勝敗が決まってしまうと思っている。
勝負の分かれ目は結局目標タイルで点数をどれだけとれるかになることが多い。
全体目標と個人目標との相補性や相乗効果がどれだけあるか。個人目標の得点。そのあたりが重要になる。
>>> [ 続く ] |
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シトラス | 2014年05月18日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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タイル配置と陣取りという非常に手堅さを感じるゲーム。
少し古臭い感じもあるが、ピュアユーロなのだろう。
7点でもいいのだが、3人でプレイしたら今一つだったのでこの評
価に。 |
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スタンプス | 2012年11月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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絵はきれいだけどコインが足らない。 |
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