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登録件数: 337 件
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全ページ数: 23 ページ
  コメント   マクベス大佐さんのコメントリスト(日付順)
マクベスさんの評価 評価:6点
パンデミック | 2009年05月05日 | コメント(0)

プレイ回数リセット前のプレイ回数は5回程度。

基本的に協力ゲームは奉行プレイヤーが表れると実質1人プレイ状態になるので苦手です。やるなら2人プレイぐらいかな。3人以上ならば3点です。
他、対システムの協力ゲームの大きな問題である運要素の強さが気になります。基本はクリアできるかどうかは、その時の最適解を打ち運次第という感じが強くて苦手です。

勝つ時はかなりギリギリで緊張感と中毒性があるところとか、アウトブレイクやエピデミックのルールは処理の美しさと現実味が折り合っ >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:2点
麻雀 | 2009年05月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

日本では、大人のゲームとしても定番的位置であり、またギャンブルの種目的な認識の強いゲーム。ここではアナログの評価の2点を優先します。

覚える役は非常に多く複雑。慣れた人でもまれに役の申告忘れをしてしまうほどだ。さらに点数計算の方法が非常に複雑。もう少し簡素化できないものだろうか。デジタル麻雀世代には、役は覚えていても点数計算の方法がわからない人も決して少なくない。アナログで遊ぶと手続きの人的ミスは完璧に避けるのは難しい。

またかかる時間の割りに、占める運の要素のバ >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:5点
テーベの東 | 2009年05月05日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

時間こそ長いが基本となるルールは少なく分かりやすい。少し本格的なゲームを遊んでみたいころに挑戦してほしい。要素は少々多いがテーマの再現性が高いのは魅力だと思います。

特に筆者が絶賛するのは時間消費システムでこれは非常に秀逸。最も時間を消費してない人からターンを行う方式で、ありそうでなかったシステムで非常にリアルであり、秀逸な行動順の決定法式だと思います。
さらに言えばこのゲームの正体は「時間マネージメントゲーム」といっても良く、限られた時間をいかに有効に使うかというの >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:7点
アール エコ | 2009年05月01日 | プレイ数:18 回 | コメント(0)

ゴミのリサイクルと分別をテーマにしたカードゲーム。国産のカードゲームだがカードゲームの大手のアミーゴ社から発売された実績を持ち単に国産カードゲームという存在に収まり切らないゲームです。

手札が6枚以上でカードをゲームから除外できるが、除外したカードの枚数分が失点になるというルールが非常に秀逸です。失点になってしまうものの、手札の要らないカードを処分できるのは大きな魅力。逆に除外を行わなければボーナス点があるというのも良いバランスになっていると思う。
基本は除外したほう >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:9点
ビッグ シティ | 2009年04月29日 | プレイ数:18 回 | コメント(0)

カタンなどでおなじみの自由度の高い組み立てボード(モジュラーボード)を用いた傑作建築ゲーム。区画だけ書かれたカードに何を建てるかをある程度プレイヤーが自由に選べるシステムは適度な悩ましさを生むことに成功している。これで処女作だというのだからデロンジュの才能をひしひしと感じます。
何といっても、コンポーネントの出来がすばらしく、ゲーム終了時には博物館とかにある街の模型を彷彿とさせるものができあがる。街の作りが毎回異なるので、目でも楽しませてくれる。
また、目で楽しむわかりや >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:3点
サンファン | 2009年04月29日 | コメント(0)

プエルトリコのカード版といってしまえば良いのだろうか。本家プエルトリコの建物の部分だけを取り出してゲーム化したゲーム。

プエルトリコでお馴染みのフェイズ選択制システムも採用されていますが、選ばれなかったフェイズにダブロンコインが乗る部分がなくなりもろに最適解探しの色が強くなった感がある。フェイズ選択はかなり消極的に選ばされている感が強いです。
建物の建設も受動的で、手札のコスト・枚数を考えた上で最適解を取る色が強い。自分で建築家を選択するというより相手に回したくないか >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:6点
冷たい料理の熱い戦い | 2009年04月24日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

ランドルフのダイスゲーム。合計値が8を超えなければダイスを3つまで振ってもよく、8を超えればスタートに戻される。
出た目×振った個数分のマスを進めるルールは秀逸。シンプルで悩ましい要素になっている。

1週21マスというマス数設定もよくできており、3つのダイス全て振って合計値が7ならば綺麗にスタート地点からでもゴールにつけるというのはよくできていると思う。また、一周はコツコツすすむことを考えても長すぎず、コツコツことも大事な程よい長さになっているように思います。
他の >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:3点
ケイラス | 2009年04月15日 | コメント(0)

※:筆者のプレイ回数リセット前のおおよそのプレイ回数は3回程度。

基本的に僕は完全情報ゲームが苦手です。それには2つの理由があります。
完全情報ゲームにはほぼ必ず必勝法がある(『どうぶつしょうぎ』の後手必勝など)。第2に必勝法が存在する場合、お互いに最適解を打つだけになり、プレイヤー間相互作用はほぼないに等しい状態になることです。

このゲームは完全情報ゲームですし時間も長いので僕の中では高評価にはなりえません。詳しいレヴューは他者に譲り割愛させていただきます。
マクベスさんの評価 評価:7点
魔法にかかったみたい | 2009年04月14日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

冗談みたいな邦題が少し残念だが、ゲームの内容はかなり本格的な資源管理と読み合いのゲーム。持っている資材などから相手の手を読むことが大事で、全くの人的運だけのゲームにならないようになっていると思う。
ある程度の裏をかくプレイスタイルや、あえて防御的に相手に役割カードを被せにいくことも大事なあたりがゲームに適度な自由度が与えられており好感が持てる。

基本はハイリスク・ハイリターンの「アクション」か、ローリスク・ローリターン「支持」の2択ジレンマを味わうゲームだと思います。 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:10点
ラー | 2009年04月14日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)

競りで札を落札して役を作る花札のようなゲーム。
入札のチャンスをどう活かすかが非常に重要。時間制限があり、惜しみ過ぎてもダメ。さっさと入札しすぎてもダメなあたりが非常によくできている。

ゲームのルールはさほど複雑でもないが、役の種類やタイルの性質を少々覚えにくいのは残念なところ。ただ小さなタイルでたくさんのタイルを大量にとったり、1人ラーでうまくいったときのしてやったり感は分かりやすい。駆け引きの面での肝は割と掴みやすいように思う。
ゲームはタイルをめくりほどよくた >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:6点
アン ギャルド | 2009年03月27日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

数字のカードとボードでフェンシングを見事に再現したといっても良い傑作。2人用ゲームであっさりしているため、向いてない人や機会のない人は素通りしがちだが、是非とも遊んでほしい完成度を誇っているように思える。

カードを使って前進・後退・攻撃を行うのだが、相手との間合いの読み合いが非常に面白く、映画のようなじりじりとした間合いの読み合い、不利だと感じたらじわじわと後ろに下がっていき後がなくなったりと、この間合いの読み合いの楽しさは格別といえる。
攻撃すると同じ数字の同じ枚数 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:2点
モノポリー | 2009年03月27日 | コメント(0)

ボードゲームの代表格的な扱いを受けている本作だが、高い潜在性を感じる自由交渉が売りで、競技的ゲームの位置づけを賜っているが実際のところ、ゲームとしての今日の価値はかなり下落したといえる。

差がつくと逆転が困難の負けぬけの厳しいルールに不要に時間を延ばす敗戦処理。自由度が高いが相場観のわかりにくい交渉。交渉以外はダイスと引き運という受動性の高いゲーム性。弱者を食い物にする後味の悪いプレイ感。かかる時間の長さ等枚挙に暇がないほどだ。

ただし、教材的観点から見直すとそう >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:5点
電力会社 | 2009年03月27日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

発電所を竸って手に入れて、技術革新しながら送電網を拡大していくゲームで、本格的マネージメントゲームの人気作であり、フリーゼの作品の中では最も人気の高いであろう作品でもあります。

このゲームの重要な肝となるメカニクスは3つあります。
1.発電所の競り
2.送電網の陣取り
3.順位マネージメント

まず1の発電所の競りからですが、発電所の競りは早抜けのメリットのほぼ全くない普通のフリーオークションです。今時普通のフリーオークションは流行らず、大半のゲームの競りは非 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:8点
メンバーズ オンリー | 2009年03月25日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

クニツィアの傑作賭けゲーム。基本となるルールは驚くほどシンプルで賭けゲームの楽しさと痺れるような展開を同時に味わえる傑作。
ラウンド中に徐々に情報が公開されていくのだが、他人と同じ予想ができないので良い予想は早いもの勝ちというわかりやすい悩ましさは是非味わってもらいたいです。
チップ返還のルールも面白く作用しており、どのタイミングで回収を見込むのかが難しくも悩ましいです。
シンプルな中に濃縮された面白さと時折起こる大当たりやたくさんのチップが没収されたりと、ゲームが楽し >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:5点
アクワイア | 2009年03月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

株と投資というテーマを上手に調理してみせた秀作。投資の先見性を
問われるようなゲーム性は素晴しい。投資家気分を満喫できる。
特に、大規模M&Aが起こり、多額の配当金が出たときの快感は是非、味
わってほしい。投資家気分を味わえるかが、このゲームを楽しめる鍵
となる
タイルの引きに関してはたしかに運が強いが、上手な投資法や投資の
先見性で多少カヴァーできる。

しかし、席順により結構最善手が限られるような印象がある。株式に
関しては公開情報なので、状況を見れば最 >>> [ 続く ]
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