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登録件数: 344 件
表示中情報: 301 ~ 315 件
全ページ数: 23 ページ
  コメント   マクベス大佐さんのコメントリスト(ゲーム順)
マクベスさんの評価 評価:5点
メガシティ オセアニア | 2021年03月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

プラスチックのパーツを組み合わせて建物を建設するゲーム。
お題カードには建物の条件が描かれており、条件に見合う建物を作る必要があります。
一番秀逸なのは、建物の組み立ては他のプレイヤーのターン中に行う必要があることです。
これにより物理的に待ち時間を無くそうという工夫はなかなか面白いです。

また、完成した建物は六角のタイルに乗せ、指1本で押して配達する必要があります。
アクションゲームのような要素とも言えなくはないです。必ず常盤の上でプレイしましょう。
この時 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:5点
メディチ カードゲーム | 2016年07月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

メディチの競りを省いて本家のルールを踏襲したようなカードドラフ
トゲームとして作り直されたゲーム。
セットコレクション(同種収集)や船の荷物の最大値の高い人へのボ
ーナスなどは本家ほぼそのままでシンプルに仕上がっている。

いかんせんカードの高い数値が強く2~3の値の立ち位置があまり重
要でなく単なる弱いカードの位置にしかないように思うのが残念。
そのためかわりと大味なカードめくりゲームとしての色の強さを感じ
ます。カード選びで相手にカードを流すのを阻止するの >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:5点
メモストリート | 2022年05月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

サイコロ3つのヤッツィー風+神経衰弱なゲーム。
アイデアは面白い。がそこ止まりな印象ですね。
何よりヤッツィーの一番の売りの振り直しの要素を完全に排除したので別ゲーだと思います。
なのでヤッツィー風という表現がしっくりきます。

一番はコンポーネント面の問題。ストレート系役の点数はボードに書いてほしい。
出目タイルも背景と同じ絵柄なので、タイルが置いてあるのか置いていないのか分かりにくい。
またセットアップも煩雑。ぐちゃぐちゃにおいても問題ないと思うので、ルール >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:8点
メンバーズ オンリー | 2009年03月25日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

クニツィアの傑作賭けゲーム。基本となるルールは驚くほどシンプルで賭けゲームの楽しさと痺れるような展開を同時に味わえる傑作。
ラウンド中に徐々に情報が公開されていくのだが、他人と同じ予想ができないので良い予想は早いもの勝ちというわかりやすい悩ましさは是非味わってもらいたいです。
チップ返還のルールも面白く作用しており、どのタイミングで回収を見込むのかが難しくも悩ましいです。
シンプルな中に濃縮された面白さと時折起こる大当たりやたくさんのチップが没収されたりと、ゲームが楽し >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:6点
モダンアート | 2009年05月14日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

競りゲームの傑作。ただ、絵画を競るだけでこれだけ面白いのかと思
わせてくれるあたりはさすがの一言につきるだろう。
あまり単調にならないように5種類の形態のオークションが用意されて
おり、楽しめる作りとなっている。終盤につれて絵画の値も高騰して
いき、最終ラウンドには熱い競りが展開され、一連の流れとしても美
しい。

ダブルオークションが強かったり、引きの要素もあるが、将来のこと
を考えて画家を育てる必要もあり絵画界のプロデューサー気分も味わ
える。育てた画家 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:6点
モダンアート カードゲーム | 2011年03月03日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

クニツィアの『モダンアート』から競りを抜いたゲーム。
競りの部分は難易度が高く『モダンアート』を難しくしている要素なので、多くの人にはこちらの方が楽しめるでしょう。
今回は5人でプレイしましたが、特殊カードの1枚ドロー付きのカードが半端なく強いイメージです。
元祖で言うとダブルオークション並みに強いです。プレイし手札枚数が減らないのは犯罪です。
逆に2枚出しは本家ほど強くないです。むしろ手札消費枚数が激しくなるので、一長一短に留まる範囲です。
これを偏って引いた人が >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:6点
モットー | 2016年05月15日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

クニツィアの場のカードの取り合いと、セットコレクション(同種収
集)のゲーム。
カードが2種類の要素を持っており、できるだけ2種類の要素が共通
するカードを集めることが肝という面白いシステム。
メルド(点数獲得)のアクションがカードを取るのを諦めないと行え
ずかつ早いもの勝ちなのでどのタイミングで行うのか非常に悩まし
い。

要は効率よく共通する要素を持つカードを取りながら、他人より早く
点数公開するのがベストという矛盾するところを持つゲームなので、
その >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:2点
モノポリー | 2009年03月27日 | コメント(0)

ボードゲームの代表格的な扱いを受けている本作だが、高い潜在性を感じる自由交渉が売りで、競技的ゲームの位置づけを賜っているが実際のところ、ゲームとしての今日の価値はかなり下落したといえる。

差がつくと逆転が困難の負けぬけの厳しいルールに不要に時間を延ばす敗戦処理。自由度が高いが相場観のわかりにくい交渉。交渉以外はダイスと引き運という受動性の高いゲーム性。弱者を食い物にする後味の悪いプレイ感。かかる時間の長さ等枚挙に暇がないほどだ。

ただし、教材的観点から見直すとそう >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:6点
ヤッツィー | 2021年06月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

6面ダイス5個でポーカーをやるゲーム。
出目が不服なら振りなおしたいダイスを選び2度振りなおせるゲーム。
オール同じ目のヤッツィーを狙いたいですね。

シンプルなルールながら悪くないです。
どの役を何点で完成させるかなかなか悩ましいです。
2つぐらいの役をうまくリスク管理しながら狙いたいですね。

ソロプレイでスコアを競うタイプなので、人数は少ない方が良いです。
ダイスの振り直しをするタイプのゲームなので、ダウンタイムが気になりやすいです。
プレイするなら >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:8点
郵便馬車 | 2020年04月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ザイファルトのカードドラフトゲーム。
地域カードをうまく一筆書きで繋がるように配置しなければいけない。
郵便局の配置のルールの二者択一はかなり特殊な感がありますね。面白い制限です。
未配置の郵便局が失点になるルールもなかなか面白いですね。

ボーナスが色々あるがどれもシンプルでゲーマーなら速やかに頭に入る範囲。
不満は地域カードが不親切でどの地域か初回は認識に苦労すると思う。
慣れでカヴァー可能だが、この2つの要素からゲーム初心者に出すのはお勧めできないと思う。 >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:6点
ユニオン パシフィック | 2022年12月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

鉄道と株式のゲームで、伸びそうな鉄道会社の筆頭・第二位株主を争うゲーム。
突然の決算にビビりながら株を取るか、取った株を公開するの2択で悩むゲーム。
株式は取得したら1手番休んで、場に出さないと有効でないのが悩ましい。

とにかく突然の決算が怖いです。調整ルールを入れても突然やってくるので怖い(笑)。
でも株を公開しようと思うと、欲しい株が場に出てきて…ってまあ、どないせえととなるゲームです。間違いなく面白い。

多くの人がいうようにユニオンパシフィック株がとて >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:6点
指輪物語 対決 | 2009年11月08日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

クニツィアの軍人将棋風2人用ゲーム。
数値のパワーが高い悪の陣営と、数値は低いが特殊能力が強い光の陣営のバランスが素晴らしい。
光の陣営の相打ち前提みたいな強さに、数値で勝る悪の陣営は上手く立ち回る必要があります。
特に悪の陣営側は要やり込みな印象があり、フロドを如何に詰ませるかのゲームになりやすい気がする。
相性や強力なコマのゲーム上の戦略のアクセントの付け方が上手で安定のクニツィアブランドを体感できます。

難点は意外にも特殊能力がゲームのルールに絶対勝つわけ >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:5点
ライナー クニツィアの革命万歳 | 2021年11月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

クニツィアの勢力争いをテーマにした数字比べゲーム。
トリックテイク的に勝者が決まり、そのラウンドにプレイされたカードの束をもらう。
2勢力のうち4勝した勢力が勝利勢力となり、その勢力が勝利したトリックが1点。勝利勢力のカードが手札に1枚あれば1点のゲーム。

勝ってほしい勢力を支持すると手札のカードが減り、勝利勢力のカード枚数が減りうまみが減る。
かといって手を抜きすぎると反対勢力が勝つ。そんなバランスのゲーム。
いつものクニツィアジレンマです。

基本戦術は >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:6点
ラインレンダー | 2022年09月11日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ようやく再プレイ。
基本的には陣取りゲームで、国同士がぶつかると合併が起こるゲーム。

どっちかというと調整されたチグリスのように思う。
要塞で合併をブロックしやすいが、川を渡ってくるのは妨害できないバランスは悪くないと思います。
今回、序盤に都市を全く取れないプレイヤーがいたが、それでも勝負になるあたりもよくできています。
欠点は戦力引き分け時の処理。合併と同じ国内でクーデターを起こすので処理が違う。ちょっと覚えにくいです。
あと、昔のゲームなので必要情報が全 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:7点
ラッキー ナンバー | 2021年06月20日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

シャハトの『コンプレット』といって良い作品。
『コンプレット』は本作を簡単にしようとして生まれたのではないかと思う作品。

4×4のボードに縦横にランダムか他人が捨てた数字を降順に数字を置くゲーム。
これだけなのに非常に面白く中毒性が高い。特に最後のパーツを引けたときの気持ちよさは特筆モノです。
数字を入れ替える際にも、自他ともに損得を考える必要があり非常に面白い。
パズル好き、シャハト好き、『コンプレット』好きいずれにも刺さる素晴らしい作品だと思います。

 >>> [ 続く ]
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